見出し画像

おもしろい漫画を見つけるコツ7選

タイトル通りおもしろい漫画を見つけるコツをお話しします。この場合のおもしろいとは、貴方に合ってるという意味で捉えてください。

1.貴方が興味のあるジャンル
高校球児に野球漫画はウケます。
サッカー選手にサッカー漫画は読まれます。
自分でやったことがあって、興味があるジャンルだからです。野球が全くわからない人に、主人公はクセ球使いで強豪校にスカウトされて〜と言ってもちんぷんかんぷんでしょう。(ちなみにダイヤのAです)
野球好きが野球漫画を読んだら100おもしろさが伝わりますが、野球を知らない人が野球漫画を読んでも最初から100おもしろさは伝わりにくい。
まずは、興味のあるジャンルを選びましょう。

2.第1話のオーラ
全ての始まりはここからということで、1話がつまらない漫画は大体その後も伸びません。ここで引きつけて離さないような、次も見たいと思わせるようなオーラが必要です。具体的には、設定目標を明らかにすること。

僕が特にいいと思っている1話は『バクマン。』と『進撃の巨人』です。
バクマン。では最高と秋人がコンビを組んで漫画を描く話という設定を、進撃の巨人では世界には人間を捕食する巨人がいるという設定がしっかり伝わります。
さらにバクマン。ではアニメ化を目指し亜豆がそのヒロインをしたら結婚するという目標を、進撃の巨人ではエレンがこの世から一匹残らず巨人を駆逐するという目標が示されています。
どちらもとてもわかりやすくスタートとゴールが示されていて続きが気になりますね。

3.固有名詞
固有名詞が多すぎる、言いにくい、よくわからない、これらはご法度です。適度にかつなるべく矛盾なくすんなり受け入れられ、この世界ではそれが当たり前なんだと飲み込める固有名詞が望ましいでしょう。
例えば、『ONE PIECE』の悪魔の実や『ジョジョの奇妙な冒険』のスタンド、『BLEACH』の斬魄刀や『NARUTO』のチャクラなど、その世界において基本となる能力やアイテムには必ず固有名詞が付随します。設定を盛り盛りにしすぎて、固有名詞ばかりで何も入ってこないというのは、読んでいても窮屈さを感じてしまいます。

4.ストーリー
私の持論として、話作りが漫画の7割だと思っています。私が1番おもしろいと思っている漫画は『HUNTER×HUNTER』なのですが、話作りは超一流だと思います。グリードアイランドだけでひとつの漫画にできそうなくらい濃く、他の人には思い浮かばないような話がいくつも描かれています。売れている漫画はすべからくストーリーが独特でなおかつわかりやすいです。さらに単純に巻数を見るというのも手です。長く愛される漫画は巻数が多く、それほどストーリーが続いているということです。(もちろん、すっきり終わる名作もたくさんあります。)

5.キャラクター
ストーリーがよくてもキャラに魅力がないと幅が広がりません。誰しも漫画の話で盛り上がるのは好きなキャラの話です。キャラクターのデザイン、性格、年齢、体格、言動、言い出せばキリがないほど要素はたくさんあります。少年漫画の王道主人公は、元気で明るく、ポジティブで周りをうまく巻き込むタイプなど、キャラクターごとに特徴や役職があります。誰かの琴線に触れるような魅力ある絶妙なキャラクター作りによって人気が出るかどうかは決まります。
異なる性格のキャラクターを同じ集団としてまとめて出すというのもお決まりのパターンですね。七武海、キセキの世代、柱、護廷十三隊、暁、六魔将軍、悪魔超人などなど。

6.画力
ストーリーが7割と言いましたが、残り3割は画力です。なんだか顔か性格か論争みたいですね。なぜ画力の割合が低いのかというと、絵は見慣れるからです。そして連載を通して変化するからです。1話と最新話の主人公の顔が全く同じ作者はいません。黒子のバスケが特に有名かと思いますが、画力の向上は連載の常です。逆に下手な絵や独特な絵も改善されたり、見慣れたりします。ちょっと絵が苦手で見てないんだよね〜というパターンはかなりの確率でおもしろい漫画を見逃しています。

7.自分が欲しい感情を取りに行く
漫画を読んでどうなりたいですか?ワクワクしたい!感動の涙を流したい!ホラーでゾクゾクしたい!とびっきりの恋愛を見てみたい!など漫画にはたくさんのジャンルやお話があるので、自分がこういう体験をしたいな〜とかこういう感情になりたいと思うものを選んでみましょう。

ということで、超基本的なことですがおもしろい漫画を見つけるコツ7選を紹介しました。鬼滅が終わって次は何かおもしろいのないの?過去の名作で何かないかな?と思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに鬼滅の次は『呪術廻戦』がキテます!

では、道が交わればまたどこかで。



大体コーヒーか漫画に使います。もし万が一この若造にコーヒーや酒の1杯おごってやってもいいと思う方がいらっしゃるのなら嬉しい限りです。