見出し画像

「すまないね。呼び出してしまって」彼はまた誤った。もういいと忍差は思っているのに。どうせ家に帰っても暇になるからだ。
「とりあえず本題に入ろう。彼が誰かわかるかな」彼は平べったい物を取り出し、地面に置いた。すると、ある人物が出てきた。
「!」彼女はこの人物のことをとても知っていた。小四郎だ。「彼を殺してほしい」彼は彼女を見た。鋭い目だ。冗談ではない。
忍差の背筋が凍った。殺す…「もちろん意味は分かる。だが、彼は未来の人類に最低の被害を起こす可能性がある。だからだ」
少年は鋭い目で猫を見た。すると、猫は一人の男性に変わった。黒いスーツに黒いネクタイ、やはり金色の眼鏡をかけていた。
「一人で行けとは言わない。彼もついていく。殺したくなければ彼にある言葉を言わせること。「参った」と言わせてくれ」
すぐに少年はその場を去った。一瞬で。さっきまで猫だった男性は彼女を見た。「それではお聞きします、受けてくれますか」
忍差は考えた。 もし受けなければ神唯に被害を起こす人物になるかもしれない…殺すことはできるだけ避けたい…どうすれば
だが、うなずくしか方法はなかった。殺すことを避ければいいのだ。さっきの黒い岩に飛び込むと、元の世界に戻っていた。
戻ると、私は男性に目を向けた。「これは降参させればいいってことなの」彼女は鋭い目で猫を見た。猫はうなずいた。
「それと、何て呼べばいいの?」猫は彼女を見た。「どういうことですか」「名前よ。不便でしょ」彼は少し考えてから答えた。
猫男マオマと名乗っておきましょう。そちらのことは知っております。里美様ですよね」すると、少し忍差が動揺した。
「様付けは禁止」彼女は少しだけ赤くなっていた。名前で呼ばれるのが苦手のようだ。「わかりました、忍差里美様」
だが、1度だけで慣れたのかほんの少ししか動揺しなかった。「それで、小四郎はどこにいるの」なぜかすらすらと話せた。
「北に1キロメートルです。北の方角は…」だが、忍差は彼の話を聞かずに目を閉じ、音や風に集中した。
少しすると、駆け出して行った。北の方角に。「彼の選ぶ人は本当に不思議なお方だ」猫男マオマは少し感心してから追った。
忍差は北に1キロメートル走り続けると、街のど真ん中についた。そこでは何かしらの騒ぎが起こっていた。「やんのか?オラ!」
2人の酔っ払いが争っている最中だった。その一人は…小四郎だ。これが続けば死者が出てもおかしくないだろう。彼は怪盗なのだから。
いつもならばほぼ殺しをしないが、酔っ払いなら少し話が外れてもおかしくないはずだ。だが、忍差はとめようとしなかった。ただ見ているのだ。
2人は殴り合い始めた。だが、小四郎の相手は傷が普通の人間のように軽い。忍差は知っていたのだ。小四郎は酔っぱらってなんかいない。ちゃんと意識を持っているのだということに。
彼女は面倒なことに割り込みたくなかった。どうせ警察が来ればその場所を去る、添えを待てばいい。思った通り、少しすると警察が駆けつけてきた。
だが、予想外のことが起きた。
小四郎の姿が消えた。

ろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!