見出し画像

日本の中に貝日小学校という小学校がありた。その学校にはたくさんの不思議なことが起きるという言い伝えがあります。100個以上もあると予想されているため、百不思議の小学校とも言われています。

「何する?」僕は友達のAに聞いた。
「さあ、」僕は考えてからレースを選んだ。
「よーい、ドン!」僕たちは走り始めた…

次の日

僕はいつものように教室に行き、自分の席に座った。
「ねえ、」僕は声の方を見た。そこにはAがいた。
「どうした?」僕はぼーっと彼を見た。
「昨日の夕方、川の横で何知った?」僕は疑問に思った。
「夕方は家にいたよ」しかし、彼は少し不思議な顔をした。
「だっていたんだよ。まあ帰依をかけたらすたこらと逃げていったけど。君にそっくりだったよ」僕は全く意味が分からなかった。「そんなわけないよ。僕は家でずっとテレビを見てたんだから」僕は事実を言っていた。僕は家でいた。僕は家でソファーに寝転がり、アイスをちょびちょび食べながらアニメをテレビで見ていた。
「でも確かに見たんだよ」彼はそういって、変えなかった。僕は仕方なく彼が彼が僕を見かけた場所を聞いた。
「ここだよ」彼は端の少し横にある川まで連れてきた。「ここで僕は何をしてたって?」川の横にはなぜかクローバー畑があった。「ここでこう…クローバーを積んでた」彼はクローバー畑の場所に行き、積んでいる動作を見せた。
「うーん…」僕は悩んだ。その人物は僕に似た人だと思うこともできる。すると、そこへ1人の男性が出てきた。「こんな遅くにいたらいけないよー」空を見ると、夕日が空を茜色に染めていた。「目からして、何か困ったことでもあったのかな?」僕はとても驚いた。「どうやって分かったのですか」僕はどうしたら彼が僕が困っていることを知った理由が分からなかった。「顔に書いてあるからね」僕は冗談かと思った。「本当のことを言ってください」しかし、彼はリピートした。「顔に書いてあるから、ね」嘘を言いそうな人ではない。なぜかそんな気がしたのだ。「んで、どんなことが起きた?」彼は淡々としていた。「昨日の夕方、僕の同じ人がそこのクローバー畑にいたって彼が言ってたから確認をしに来たけど足跡も何もないから困ってた。僕はその時テレビの前にいたから誰かがわざとやってるとしか考えれないんだけど、探す小さな証拠もないから何もわからない」僕はため息をついた。「別に誰か知らない人に聞いても解決できるってわけじゃないけ…」彼はバッと立った。「よし、その正体、見つけるのを手伝うよ。勿論お金はいらない。私立探偵だからね」僕は彼にってることの意味が分からなかった。「私立…探偵?」彼はそうだったというようにあ、と声が出ていた。「私立探偵とは1人でやってる個人探偵だ」僕はそのことは知っている。本で読んだことがあるからだ。「それより探偵何ですか?」僕はそっちの方が気になっていた。「うん。すぐそこにある探偵でね。少し不思議な気がするから、この事件」彼は彼は僕を見てにやりとした。「気に入ったよ」彼は少し誰かを読んでくると言い、2分で帰ってくるといってからどこかへ自転車で飛んで行った。(飛んで行ったとは言ったが、自転車を猛スピードで漕いでいったという意味)僕はそれをポカーンとみていると、Aが走ってきた。「さっきの人は誰?」僕はポカーンとしたままだった。彼に揺さぶられてからやっと意識が戻った。「…え?」僕はきょとんとして彼を見た。「だからさっきの人は誰かってきいてるの。さっきの人はいったい誰?」僕は遠くを見ながら言った。「どうやら彼は私立探偵だって」僕がそう言うと、後ろから声がした。「僕のこと?」僕は驚き、飛びのいた。誰かが彼と一緒に来るのかと思いきや彼は1人だった。「あれ?誰かを連れてくるんじゃ…」すると、彼は僕をさえぎった。「ちゃんと連れてきたよ」彼は肩を見せてきた。そこには何か小さな生き物がいた。「エルフ?」急にAが言ったので僕は驚いた。「エルフなんて存在するわけが…」しかし彼の肩には確かにエルフがいた。「存在するんだ…」僕はがくんとした。いったいどうやったらエルフが存在するんだ、エルフはは存在自体おかしかった。しかし、前にはエルフがいた。そのエルフは人間ではないことが簡単に分かる。背の高さも生まれたての赤ちゃんの5分の1ほどだ。しかし、そのエルフは無口だった。彼が言うにこのエルフはテレパシーを使うらしい。
「しかし、エルフをなめてはヤバいよ」彼はめちゃくちゃ長い説明をしたので短く説明する。
このエルフは他のエルフたちではなく、その中でも1位らしい。名前はエルフ3257(三百二十七ではなく、サン・二・ゴ・ナナらしい)、気に入らない人は誰でも一撃で土下座でもさせることができるほどの実力を持っている。「僕も最初は、苦労したよ」そうつべこべ言っていた。そして、彼女はとても無口だとか。彼女は必要異常なことは一切口に出さない。誰かが無理やり何かを吐き出さそうとすると、デコピンで30メートルほどふっ飛ぶとか。めちゃくちゃ怖い。こんな簡単なことは彼はめちゃくちゃ長く言った。大体 5分ほどだ。1つのスピーチを言えるほどの長さだ。実際では一キロ走ってる時に行きさえあれば離せるほどのことを。
「それで、エルフ3257…さんはどうするのですか?」何か嫌な気配がしてさんずけをした。「彼女は簡単なことしてもらいたい。彼女はメロンパンで大体なことはしてくれるから」すると、エルフ3257は気に入らなかったらしく、殴ろうとした。「はい、メロンパン。殴らないで」メロンパンを彼女の前に出すt、殴ることを忘れ、食べるのに無地位になってしまった。「ね、それで彼女にやってほしいことは…」

ろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!