見出し画像

僕は少し変な家族の間で生まれた。
「この子の名前はどうするんだ?」お父さんはお母さんに聞いた。
「命助名(いしの 意味:命を助ける名人)にしましょう。私たちは何もしていないから彼に医者になってもらってたくさんの人を助けてもらいましょう」お母さんが簡単に名前を付けた少年の当然普通な話だった。

幼稚園の頃…
「ねえイシノって将来は医師になるんでしょう?」1人の女の子に、意味の分からないことを聞かれた。「何でですか?別になる気はありませんけど…」「何で!?それじゃあ何では「『いし』の」なの?」だが、僕は何も答えることができなかった。
何でだろうか… 家に帰ると、お母さんとお父さんに聞いてみた。「何でって、イシノに医者になってもらいたくて」お父さんは当然という顔で言ってきた。その時僕はあることを思った。「僕は絶対に医者にはなりません」「え!?」お母さんとお父さんはとても驚き、同時に驚気声をあげた。「何でさ」めちゃくちゃ慌ているお父さんに聞かれたので、僕は少しニヤリとして答えた。「お父さんとお母さんに言われましたから」
2人は少しの間落ち込んでいたが、なぜかすぐに立ち直った。とても変な親だった。

1年生から、ある目標で僕は勉強と運動などをとてもした。それは…「秘密です」へ?「秘密です」は、はい…
僕はてきぱきと勉強して、高1になった。僕は、運動抜群、知識天才脳というめちゃくちゃ優秀人間になった。()勿論1人暮らしだ。
僕が知らない質問すると、先生も困ってしまったことがたくさんあったほどだった。僕はいつの間にか人気者になっていた。
今までで数回告白されたが、付き合う意味が分からず、すべてを拒否した。
この学校には、なぜか1人だけ、すべての質問を答えている先生がいた。その先生は…
体育の先生だ。何を聞いてもすべてをこたえてくれる。しかし、もしも誰かが体育に関係ないことを聞くと、先生は必ずこういう。
「そん質問は体育に関係ない。答える必要はない」
「それでは今回の授業、バスケの試合をする」「え~」みんなはいやというような声が漏れていた。
「静粛に!」先生がそう叫ぶと、その迫力でみんなは黙ってしまう。

「本来では5人のチームになるがここは遊びのようなバスケだ。4つのグループ(Aグループ、Bグループ、Cグループ、Dグループ)に分かれろ、と言いたいところだが、おまえらはある問題がある」先生は真剣な顔で僕の方を見てきた。
「イシノに全員たかるだろう」みんなはびくりと背筋を凍らせた。「なのでおまえら全員にくじを引いてもらう。こうして全員どこに行くかはこのくじ引きで決める」みんなが列に並ぶと、先生は話を続けた。
「しかし、」「?」みんなは頭の上に?が作られた。「このクラスには33人いる。4つのグループに分けると1人だけ残る」みんなは確かにという顔になった。
「それで提案だ。その4つのグループから一人、ジャンケンに強そうな人を選び、ジャンケンに勝った人が彼を勝ち取るということでどうだ」すると、みんなの目に火がともった。
それを見ていた僕は首をひねった。「先生…いったい何を考えているのですか…?」僕はぼそりと先生に聞いたが、どうやら先生は聞こえたが聞こえていないふりをしたらしい。
「それでは始めるぞ。くじを引け」みんながくじを引き始めた。同じチームになって喜ぶ男女、違うチームになって絶望する男女などと、様々いた。全員がくじを引き終わると、みんなの目が燃え出した。
「ジャン、ケン、ポン!」どうやら僕はCチームに選ばれたらしい。「よろしくね」歓迎を受けたが、僕はなぜみんながそんなに歓迎してくれるのかが分からなかった。
「それでは試合を始める。ピー」笛を鳴らすと、試合が始まった。僕にボールが回ってくると、僕はまあルールだから前に進んだ。しかし、いつものようにみんながのろますぎて簡単にゴールしてしまった。相手のチームは絶望中になり、仲間のチームは大喜び中だった。
学校が終わると、僕はいつも通り女子から逃げ切り、そこから家まで歩いていた。大通りを歩いていると、反対側の向こうから1人の男性が走ってきていた。仕事に遅刻かと思ったが、それはすぐに違うとわかった。
その正体は通り魔だった。彼はある女子目掛けて走っていた。多分僕と同じ年だろう。僕はとっさに道路めがけて走り出た。すると、不幸なことが起きそうだった。
向こうから酔っ払い運転が乗っているトラックが数メートル先でこっちめがけて突っ走っていた。僕は仕方なくあることをした。それは、地面を思いっきり蹴った。勿論前向きに、だ。
僕は地面を蹴り、向こうめがけてふっ飛んだ。僕は少しだけバランスをなくしたが、すぐにバランスを戻した。「よっと…」僕は反対側の歩道に着地した。「どけ―!」彼は僕めがけて直撃してこようとした。「僕は馬鹿だったのかもしれません…」
僕は彼の手をつかみ、捻った。「んぐっ!」彼は奇妙な悲鳴を上げると、ナイフが空に飛んだ。僕は彼を地面に倒し、空から飛んで来たナイフの手持ちを持ち、彼の首の前に持っていった。
どうやら何も言わなくても通じたらしく、彼は歯を食いしばりながらもじっとした。それから少し後に、警察が到着した。
「何が起きたのか詳しく教えてくれませんかね」1人の警官が調査をしていた。すると、そこへ1つの大声が飛んで来た。「あいつだ!あいつが俺を急につかんできたんだ!」
しかし、そんなことは誰にも通じない。「いいえ、彼はこの女子を刺そうとしました」しかし、あることに2人は気づいた。僕も彼女もいなかったということだ。僕はこっそり現場から出て、家に帰っていた。
さっきからなぜか気配を感じる… 僕は後ろも見ずに気づき、その人物に聞いた。「あなたはいったいなぜ、僕を追っているのですか?」僕は前を向いたままだった。すると、向こうから小さな声が聞こえてきた。「だって…」
後ろを見てみると、僕はさっきの女子を見た。彼女の顔は少し赤く染まっていた。「僕に付き合ってくださいとでも言いたいのですか?」聞いてみると、合っていたらしく彼女はびくりとした。「い、いけないかな…」
彼女はもじもじしながら聞いてきた。僕は今までで効いてきた一言を言った。「結婚してくれたらいいですよ」

ここから先は

11,375字

¥ 100 (数量限定:残り 9 / 10)

ろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!