見出し画像

あっという間。

『楽しい時間はあっという間』
よく使うこの言葉だが、まさにその通りだと思う。

自分の好きなことをしている時間、好きな場所にいる時間、好きな人といる時間。
どの瞬間も、夢中で過ごしてあっという間に終わってしまう。


令和4年1月15日
大好きなおばあちゃんが亡くなった。

あっという間だった。
病気で入院する頃には、余命半年と宣告されたが、思ったより病状が悪く
約2ヶ月で亡くなった。
おばあちゃんと過ごした時間は長かったはずなのに、その一つ一つの時間が走馬灯のように頭の中で駆け巡って、一瞬のように感じる。


おばあちゃんが亡くなった時、家族で病室に行った。
みんな、目に涙を浮かべて、死を惜しんだ。


最近読んだ本で、こんな言葉がある。

『あなたが生まれる時、あなたは泣いていて、周りの人は笑っていたでしょう。
 だから、あなたが死ぬ時には、あなたは笑っていて、周りの人が泣いている。そんな人生を送りなさい。』

あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問 ひすいこうたろう著


人が誕生するときには、おぎゃ〜と泣き、
そこに立ち会う、両親、家族の人は、新たな命の誕生に喜び、笑っている。

人が死ぬときには、人生をやり切った達成感、安堵感?で笑い、
周りの人は、死を惜しみ泣いている。


おばあちゃんが死ぬとき、あばあちゃんは病気もあったので笑っているようには見えなかったけれど、
周りの家族は、ものすごく泣いて、あばあちゃんの死を惜しんだ。
お葬式に来た人たちも、みんな泣いていた。

ああ、おばあちゃんは、たくさんの人に愛されていたんだなあ。と感じた。

人は皆、『死』というゴールがある。


そのゴールに到達するまでに、どんな人生を送るかは自由だ。
私は、死ぬときにはおばあちゃんように、たくさんの人から死を惜しまれる。
そんな人生を送りたい。

そして自分の人生にガッツポーズできるような。
チャレンジに溢れた、後悔ない選択をしていきたい。

大好きな人に会えるのは、もしかしたら残り少ない時間かもしれません。

だからこそ、好きな人、家族との時間は大切に!
言葉で『ありがとう』『大好き』
を伝えられる人でありたい!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?