見出し画像

すしだるま1周年!これまでとこれから。

NFTクリエイターの城島ジョージです!
初めてのNFTコレクションすしだるまがリリースされたのが2022/3/1。
そう、このたびめでたく1周年を迎えることになりました!

この記事ではたくさんの画像と共にすしだるまの魅力を振り返り、これからどんなことをしていきたいかを説明します。

すしだるまの誕生

すしだるまは2019年に、ラクガキをしていたときに生まれました。雪だるまに好きな寿司ネタを乗せてみたら、意外と可愛くなってしまったのです。

背景にすしだるまの原型が。

その後、試しにキャラクターを増やして、自分がデザインしたパーカーのイラストに使ってみたりしました。少しずつ現在のデザインに固まっていき、愛着もそれなりに湧いてました。

NFTに参入しようと決めたのが2022年になったばかりの時でした。当時のNFT界隈で流行っていたのは人物ではなくキャラクターもの。
そこで掘り起こしたのはすしだるまでした。

🍣日本文化の寿司を組み合わせた独自のデザイン性
🍣寿司ネタや表情をたくさん生み出せるので、展開力がある

これはNFTにぴったりなのでは?と確信しました。自分が人物イラストレーターであったにもかかわらず、お寿司のキャラクターで勝負をかけることになりました。

以前にデザインした、いくらちゃん
NFT用にブラッシュアップしました

すしだるまのアニメーションが完成
デザインを完成させた当時、何か物足りなさを感じていました。
普通にイラストのみで描いても面白みがなかったので、すしだるまに動きをつけることにしました。初めはどのようにすればいいかわからず、試行錯誤を繰り返していました。

初めてのAfter Effectsで四苦八苦

その結果、飛び跳ねるアニメーションの形が完成しました。頭の中でイメージしていたものに近づき、すしだるまをさらにかわいく魅せることに成功しました!

ばぶみ100%のいくら。

NFTデビュー
2022年3月1日、手塩にかけて握ったすしだるま第一弾がNFTデビューを果たしました。初めは自分の作品がどのように評価されるか未知の世界でしたが、無事に第1弾は即完売!当時、アニメーション作品が国内では目新しかったことも功を奏したかと思います。

NFTをしている方なら共感いただけるかと思いますが、初めての作品が売れたときって泣きそうなくらい嬉しいですよね。何なら泣きました(笑)

すしだるまの魅力とは?

すしだるまは、そのユニークで愛らしいキャラクターとユニークなデザインで、ホルダーを魅了しています。しかし、すしだるまの魅力は単にそのかわいらしいデザインだけではありません。ここでは、その魅力についてより詳しく語らせてください。

まず、すしだるまはジェネラティブアートのような組み合わせのみで作成している作品ではありません。
すべてのすしだるまは、一貫ずつ魂を込めて握っています。
キャラクターごとの表情やネタは、全て手描きで描き下ろしています。そのため、すしだるまは一つ一つ個性的な表情やポーズを持ち、より特別な存在として感じられるように握っています。

手描きでっせ!

そして、After Effectsを使って、それぞれ個別のモーションを生み出しているというのも魅力の一つです。手動での調整のため、一貫ずつ生き生きとした表現が可能になっています。すしだるまの動きはキャラクターごとに異なり、動きの面でもそれぞれの個性を持っています。

ぜひOpenSea(NFTマーケットプレイス)からすしだるまの動きを楽しんでみてください!お気に入りを見つけてね。
https://opensea.io/collection/sushidaruma

季節ごとに背景が変わったネタが出てくるのも、魅力の一つです。旬の味を季節の感覚と一緒に楽しんでもらいたいと思っています。

夜桜を楽しめる「春コレ」
サーフボードに乗った、斜め上なサマコレ
プロモーションも頑張ります

すしだるまは、老若男女問わず愛されるキャラクターを目指していて、その魅力は単にかわいらしいデザインだけでなく、一つ一つに込められた手間と愛情、個性にあると言えます。

これからすしだるまはどこへ行くのか

すしだるまの戦略イメージ
・NFT
・フィジカルグッズ
・フォロワー層の拡大

この一年は、NFT作品の発表をメインにしていました。
これからはさらに認知度を向上していく活動やNFTホルダーへの還元を強化していきたいと思います。

・フィジカル展開を強化
すしだるまは老若男女に愛されることを前提にデザインをしています。
これは、フィジカルグッズとの相性がよいことを示してします!
早速ですが、第一弾としてTシャツ、アクリルキーホルダーの展開を始めていくことにしました。詳細は改めて発表します!
すしだるま(本家)のNFTホルダーは、割引でお求めいただけるように提供していきます。
また、今年は個展などを介して一般層へのリーチをより一層広げていきたいと考えています!

さらに、一定金額お買い上げいただいた方には、限定のすしだるまNFTをプレゼントする予定です!フィジカルからすしだるまに興味を持った方に、NFTを持つ楽しさが少しずつ伝わればという思いも込めています。

・サービスや企業と連携
Web3サービスなどと提携していき、認知度向上とともにホルダー特典の拡充を目指していきます。
ゆくゆくはお寿司屋さんと提携し、本物のすしだるまを出してみたいですね。限定お寿司を注文したらNFTをプレゼント、みたいなことも考えてみたらワクワクします👀
フィジカルとNFTが連動した、特別な体験をすしだるまで味わってもらいたいです。

1周年企画がこれから始まります!

お陰様で無事にアニバーサリーを迎えたすしだるまシリーズ。
皆さんへの日頃の応援を還元させていただきます!!
開始は3月の半ばを予定しています。

フィジカルグッズの販売開始
ホルダーにはフィジカルグッズ(アクリルキーホルダー)をプレゼント予定
すしだるまグランプリを開催!
みんなの考えたオリジナルすしだるまを発表しよう。
賞ではTシャツやアクキーをプレゼント!

これからもすしだるまを末永くよろしくお願いします✨

ここまで読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?