シアターマインド・オンライン初開催決定!

「演劇はリアルだからこそ演劇、画面を通すなら映画でいい」

という100年続いた定説が、コロナ一発でちゃぶ台返しを食らってしまった。


毎月定期開催している演劇ワークショップ「シアターマインド」が、コロナの影響でリアル開催が難しくなり、運営チームはハムレットの如く悩んでいた。

僕は正直、やりたなくなかった、オンラインで演劇というのは。それは演劇という聖域を冒す行為だとすら思っていた。

しかし扉を開いたのは、師匠レオニード・アニシモフだった。

昨日、初めてオンラインで舞台稽古をする後ろ姿を見せてもらい、「オンラインで演劇は可能である」ということを完膚なきまでに目撃させられてしまった。

それを受けて今日(さっき)、シアターマインドのワークショップリハーサルをzoomでやってみたら、これがもう、面白いのなんのって、下手したらリアルより面白いんじゃないか、ってくらい最高で、完全に新しい世界が開かれてしまった。


これは、演劇の扉が新たに開かれたことでもあり、アートに新たな地平が切り拓かれたことでもあり、オンラインという世界にリアルが浸食したことでもあり、なんかちゃんぷるー過ぎてもうよく分からない。

ということで、明後日4月10日18:30~22:00@zoomにて、「シアターマインド・オンライン」開催します!以下詳細!

https://theatre-mind.peatix.com/#