見出し画像

自分をおとしめること言うのはやめな。

誰にだって、人生の絶頂期があり、
そこと比べたらいつだって劣ることになってしまう。
歳と共に体力も気力も落ち、自分の思うようにはならなくなるけど、
だからって、それをだれも責めてはいない。

あんたが自分で自分を貶めているんだよ。
そんなこと、本当は言う方も嫌だろうけど、
聞く方はもっとやだね。
そうだね。っていえば納得するの?
そんなことないよ。と言えば安心するの?
どっちも違うよね?

と言ったら、夫は、
そうだな、自分をねぎらわないとな。と言った。

そうだよ。
90歳になっても、美味しくご飯を食べられること。
お風呂も入れること。(危ないから見守っているけど)
何度も同じこと聞いたりするけど、会話は出来て、
字も書けて、読むこともできること。
出来ること、いっぱいあるじゃん。

俺もばかになったよなぁ。
なんだか頭の中が纏まらないんだよな。
と言ったりする。
多分、幸助さんは認知症半分老人性うつ半分位の割合なのかな。
と思われる。
そんな脳内状態では、そりゃ不安だろう。

だけど、敢えて厳しく言わないと心が奈落の底に行き兼ねないから、
本来の負けず嫌いの性格を刺激してみた。

3年前の2週間の病院生活からデイサービスも開始したけど、
午後からは飽きてしまい、短時間の別のサービスでも合わなくて、
ここ2年程は自宅にいたけれど、先週新たな場所の見学に行ってきた。

窓が大きくて明るく清潔な施設。
クリニックが併設されているので安心。
運動したり、ゲームをしたり、
入浴はなくて、お昼ご飯を食べ、3時過ぎに帰ってくるというパターンが
合うかもしれない。
行ってみなくちゃ合うかどうかだってわからない。

本人、見学したことはすっかり忘れているけど、
契約の際に自署するんだから、日記をつけて練習しよう。
と私が使っているノートと同様のを差し出すと、
日いちにちと力強く書けるようになってきた。

認知症になったからといって、すべて機能低下になっているわけじゃない。
出来ることをしていけば、俺も、私も、まだまだ大丈夫ときっと思える。

あたちもそうおもうー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?