見出し画像

今日も緊急事態発生だった。

こんにちは。
ジョインズハウスの安田です。

昨日は、焦しバターのリッチ食パンを作り、
そうよ、パンはこれだけ、お菓子はワッフルとシフォンケーキだけ。
3商品でいい! と決めたら、俄然工房の配置換えをしたくなり、
あーだこーだ移動しながら大掃除となり、
その後、通販サイトも更新しておこう。と、そこまでやったら
力尽きてしまい、ブログまではたどり着けなかったのですが…。

なんと、告知もしていないのに、そのリッチ食パン待っていました。
と、注文が入っていました。
ありがとうございます。

☆彡 私がいじれるのは通販サイトだけなので、更新したサイトを載せておきます。


さて、また起きた緊急事態とは。

こちら、我が家だけの問題ではないと思われますので
緊急に早急にシェアしますね。

以下、ご飯を食べているときは読まないでくださいね。

それは、今日の夜中2時頃。
幸助さんがトイレに立ったのですが、なかなが出てこない。
これまで、う~んとうなって低血圧になり、2回意識喪失して
救急搬送されたことがあるので、見に行きました。

すると、リッパなものが容器にありました。
まだ出そうだというので、取り敢えず1回流しました。
なんとかスルーして、ほっと安心。
なんだかでなくなっちゃった。というので寝かせた2時間後。
再度催したそれがまずかった。

ぼこっ、ぼこっと音がしたとおもったら、案の定、
詰まってしまいました。

本人を責めても仕方ない事なので、先に寝かせ、
さて、どうしよう。
前も一度、そうなったことがあり、経過観察のなか、
夜中にボコン!と大きな音が寝ているところまで聞こえて
無事滞りが解消したのですが、今回は更に手ごわそうです。

朝になったら、ホームセンターでトイレクリーナーを買いに行こう。
どこがいいかな。
そういうのが数多くの種類がある、マニアックなところは、あそこだな。
と目星をつけておきました。

+、種類の違うタイプ、(加圧式 パイプクリーナー 排水管 便器 真空式)
こちらをチョイス。
もう急いて配送されなくてもいいや、と思っていたけど
そうはいかない緊急事態なので、Amazon prime のお試しを登録して
翌日午前中着指定で注文。

なぜ、net注文したかというと、普通の丸いゴムタイプは
多分店舗でもあると思うけど、あれ、うちの節水型の形状ではぴったりと
吸着しないと思ったから。
フルオートタイプで、タンクレスだから、タンクがあるのより水圧が低いの
で、これからもそういう事態は起きるだろうと予測して、
洗面所、キッチン、お風呂にも使えるアタッチメント付きのを買うことにしたのであります。

で。9時半開店に合わせ、店員さんに場所を教えてもらい、そのコーナーに行ってみると、流石数種類のクリーナーが勢ぞろい。
明日来るのとは違うタイプ(SANEIPR86 トイレクリーナー)
というのを購入し、早速、完全防備をし試みた。

すると…。
抜けた!
ス~っと汚水が吸い込まれていったので、
ワイヤーを抜いて水を流してみた。

正常に渦を描いて流れていく。
やった~~~。
すっごい達成感。

そして、便利なものって一瞬で不便なものに変わってしまう危険性も
併せて感じた。


うちにはキャンプや災害時に使えるように、携帯のトイレ(紙製やポリ製)
もあるけれど、本当にそうした備えはしておくに越したことはない。と思う。

net注文分は明日来るので検証できないけど、
そういうものって、いざというときはじめて封を開けて
説明書を読みながらやるのではなく、予行練習も必要かな、
と思います。
それはなにもトイレつまりに限らず、キャンプに行って組み立てる
テントだったり、火起こしだったり、料理だったり、掃除だったり。
なんでも一緒。
いざと言う時、
やっているひとにはかないませんよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?