見出し画像

昨日、屋号変えました。

こんにちは。
国産米粉のパン工房 ジョインズハウスの
やすだです。

私の中では、ここ1か月前程前からそのつもりでいるのですが、
なにせ、この暑さ。想いとカラダが一致せず、
米粉のパンは作れるのに、文章をまとめるあたまがついていかなかったのです。

それも、昨日のHP修正に向け、zoomで
専門家と打ち合わせをし即日切り替わったので
私の脳内もスッキリとし、今日から晴れてnote再開と
なったというわけであります。

しかし、なぜ。
屋号まで変えたのか?

それは、単純に気づいてみれば、米粉でしか作っていなかったから。

いや、でもわざわざ20年前、「国産小麦…」と謳う程
小麦粉のパンが好きだったはずなのに。
今でも、嫌いになったわけじゃない。

なんでだろう。

表面上では、いきなりそうなったと思われるかもだけれど、
段階があり、きっかけは、いい加減美味しいご飯が食べたい。
と思ったことから。

パン屋は洩れなく朝早くからの長時間労働で、
明日の用意をしたあとは、夕食を作る気力も失せ、
ひと月にご飯を炊くのは2,3回、そのほかは
パックご飯をチンしてすませるという毎日。

こんなんでいいのか?

本当は冷めてもおいしいご飯が好きなのだ。
パンは大好きだけど、洋食より和食が好み。
それも、味付けはシンプルな塩味が。

そんな時、おいしいおむすびを作る講座を受け、
おむすびを教えられる講座まで一気に受け、それから
毎日、家庭用精米機で精米し、
土鍋でご飯を炊き、おむすびを作り続けた。

それを3ヶ月程続けていたある時、
うちの商品、米粉で作るのもありだな。と、
まずは、ベルギーワッフルを、


次にシフォンケーキを。



モンダイなく美味しい。

すると、米粉パンが食べたいという要望があり、
小さい食パンを作ってみたけど。
けど。なのだ。
お客様は美味しいと言ってくださるけれど、
作っている本人が、そうかなぁ。と思うものを
売っていいのか。ということで、
販売中止にしたのがいつだったか。

それが、またなにがきっかけで再挑戦したくなったのかは
思い出せない。
けれど、今回は自分で発生したしたものなので、
全国から米粉を取り寄せ、試行錯誤の日々。

同じく挽いた粉とはいえ、米粉と全く小麦粉とは性質が違うのだ。

小麦粉のパンに寄せようと思う、それがそもそも間違っていたことに
気づくと、そうか、どうしてほしい?と耳を澄ますようになった。

うちのマルチーズのjoinが、私のところに来て、
じっと目を見るときに「? どうしたの?」と聴くように。

それから、あ~でもない、こうしてみようか、
すると、こうした方がいいよね。と毎日が楽しくて仕方ない
米粉パン作りの日々。

当初、簡単に作れるから、其々のおうちで作れるように
教室を開こう。と思っていたそれは、こんなに段階を踏んで
作り上げるパンになってしまい、(難しくはないのだけど)
果ては作りたくないから売って。という声の方が多くて、
結局、商品として成り立たせるためのなんだかんだを
始めることになったのだ。

いや、それが楽しいのだから問題はない。

ただ、小麦粉のパンに比べ、写真に収めても
ビジュアル的に素敵にならないので、ちょっとがっかりでは
あるのだが、美味しさは保証いたしまする。

基本の米粉の塩バターパン
基本のパンに板チョコを入れたパン
基本のパンにコーンが入ったパン

そして、通販サイトを修正しているときに分かったこと。
(これは自分で更新できる)

当初、米粉で作っていたベルギーワッフルとシフォンケーキの
説明文に「こちらは米粉100%で作っていますが、
パンは小麦粉で作っているので、グルテンfreeではありません。」
といちいち書かなければならないのがいやだったから!

なんだ、そんなことか。
と思ったかもですが、
言い訳はしたくない。という私の基本的な気質が
そう思わせるので仕方ないですなぁ。

ということで、昨日からリニュアルしたホームページ、
やっと貼り付けられることになりました♪

https://www.joinshouse.com/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?