見出し画像

半年に一度の大イベント!オワゾブルー山形のブライダルフェアに密着!

こんにちは!LET'SJOIN公式note編集部の吉田朝香です。
先日、ジョイングループの結婚式場オワゾブルー山形にて、半年に一度の大イベント「ブライダルフェア」が開催されました。
この記事では、大イベントの裏側や当日の様子などをご紹介いたします!

「ブライダルフェア」って何?

そもそも、ブライダルフェアはどんなことをするか、皆さん知ってますか?
基本は、結婚式の会場を見学できる相談会です。これからふたりの結婚式を行う会場探しをお手伝いいたします。

日取りや予算の相談はもちろん、実際の結婚式の演出体験や模擬挙式、衣装のフィッティング体験もできます。通常の相談会にはない、よりリアルに結婚式を体感できる相談会です。

・・ 通常の相談会で出来ること ・・
●モデルルーム(造花コーディネート)の見学
●料理等のカタログを見る
●結婚式についてのお悩み相談(日取りや予算など)

・・ ブライダルフェアでしか出来ないこと ・・
●テーマのある生花コーディネート会場の見学
実物の展示(料理、ドリンク、引出物など)
●特別な衣装の展示(ドレス、タキシード、和装など)

料理の説明は直接シェフから!

さらに、オワゾブルー山形のブライダルフェアでは、毎回ちょっとした仕掛けを盛り込んでお客様に楽しんでいただいています。

今回のフェアでは、スタンプラリーをしながらスタッフとお客様が気軽に交流できる仕掛けを考えました。楽しんでいただきながら、実際に味を確かめたり、演出を体験したり。結婚式に向けて、ワクワクした気持ちが高まるような時間を過ごしていただきました。

お客様がいらっしゃる前は
スタッフ同士コミュニケーションを取りながら準備を整えます

お客様との出会いとおもてなしにワクワク!

ブライダルフェアの準備は、テーマの設定から始まり、レイアウトやコーディネートの決定、そして約1週間前には館内のセッティングに入ります。

当日ご来館くださるお客様のことを考え、新しい出会いにワクワクしながら、スタッフ全員でおもてなしの準備です!
実際のセッティングの様子はこちら!

お客様にご覧いただけるようにセッティング中!
カメラマンも飾り付け
インスタグラム用の動画撮影も全員で!

今回お見せしたのはほんの一部。
皆様に会える日を楽しみにしているスタッフの様子、伝わりましたか?
当日はさらに盛り上がって、お客様と一緒に楽しんでいます!

半年に一度の大イベント 当日!

全員で細部までこだわりつくして準備をし、待ちに待ったブライダルフェア当日!スタッフたちの盛り上がりは最高潮!
心をひとつにするために、毎回、恒例となっている集合写真を撮ります。

合言葉は「Bon Mariage!」(最高の結婚式を!)

そしてその笑顔のままお客様をお迎えです!
実際の様子がこちらです。

オワゾブルー山形のゲートも華やかに!
各会場にはさまざまな衣装展示が
生花のコーディネートはブライダルフェアでだけ!
お料理も本物を展示
お料理にあわせてドリンクも選びます

今回の仕掛けとなったスタンプラリー。ヒントをもとに会場を回りながら、色んなスタッフにスタンプをもらいます。
カメラマン、シェフ、サービススタッフetc.
無事にすべてのスタンプを集め終え、商談ルームに入ると、そこにはお客様へのメッセージと共にプレゼントとお花が待っています!さらに、見学中にカメラマンに撮影してもらった写真が飾ってあるサプライズ!

サプライズボトルとお花のプレゼント!

私もお客様のご案内をさせていただきましたが、とても楽しそうに、そして真剣に結婚式のことを考えている様子がうかがえました。

たくさんのお客様の笑顔に出会えた二日間を通して、私もお客様の結婚式に少しでも力になれたかなと振り返りました。

ブライダルフェアから繋がる結婚式

半年に一度開催される特別なイベントであるブライダルフェア。
私は毎回、このフェアに携わっていますが、ご参加くださるお客様はいつもキラキラと目を輝かせていらっしゃいます。その輝きは、結婚式への期待値が表現されたものなのだと感じて、私も嬉しい気持ちになります。

結婚式を挙げる方が少なくなっているという状況もありますが、少しでも結婚式の魅力をお伝えしながら、結婚式を挙げると決めたお客様の力になれればと思います。

オワゾブルー山形では、週末に相談会や試食会などを開催しています。どうぞお気軽にご相談ください!