見出し画像

Kavalan Solist PX Sherry (ABV 55.6%)

batch : PX110223002A
bottle : 219/496

kavalan solistの最上位種。
アロマは主としてレーズンと柑橘、全体的なベースはkavalanらしくフルーティーでフローラル。solist olorosoと似た系統。
アルコールのアタックは弱め、少しツンとした樽由来の香りはします。
飲んだ後のグラスからは時間が経過するにつれて甘いキャラメル/蜂蜜/バニラがどんどん顔を出してきます。
フレーバーは樽感を伴いつつもHennessy XOのような濃い甘さから始まり、ドライフルーツを経由して、レーズン/バター(バニラ?)/蜂蜜でフィニッシュしていきます。
唯一指摘するのであれば樽感が今はちょっとくどい。逆に言えばこれから硬さが取れていくので成長が楽しみ。
甘いウイスキー好きにはたまらないと思います。ちなみに手で温めてあげると硬さが和らぎ、凄まじく甘さのあるウイスキーに変化していきます。
とは言えsolist olorosoの3倍弱の価格なので安易にオススメ出来ません。
kavalan偏愛者に限るかと笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?