見出し画像

「コブラ擬態のキノコ」は誤り 動画はCG

検証対象

一瞬理解が追いつかなかったけどコブラ擬態のキノコがヘビクイワシに攻撃させて胞子を飛ばしてるてことか。。。!😳すごすぎる。。。
(※海外ユーザーの動画付き投稿を引用)

一般ユーザーのTwitter投稿(2021年12月19日、約1.1万RT)

判定

誤り 判定の基準について

動画は3D映像アーティストが作成したコンピューターグラフィックス(CG)である。

ファクトチェック

引用元の動画付きツイートでは、キノコは小動物を追い払うために蛇に擬態し、ヘビクイワシがそれに惑わされていると説明されている(攻撃させることで胞子を飛ばすという記述は無い)。

だが、動画の中でこのヘビクイワシは全く同じ動きを繰り返しているように見えるほか、小さいキノコや地面の砂粒が全く動いていないなど、不自然な点が見受けられる。

動画中のシーン。蹴られたキノコが横の小さいキノコに当たっているように見えるが、小さいキノコは微動だにしない。

Twitterのプロフィールによれば、投稿者のLuke Penry氏は「3D/モーションジェネラリスト、抽象自然アーティスト」を名乗っており、CG映像を制作するアーティストであることが分かる。

また、同じ動画はPenry氏のInstagramアカウントからも投稿されているが、ここでは「音声は自分の頭を叩いたもの」という説明や、CG制作に関する多数のハッシュタグが添えられている。

これらのことから、この動画は実写ではなく、CGを使ったアート作品と考えられる。

(大谷友也)

謝辞

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

情報検証JPのファクトチェック方針はこちらです。気になるところがありましたら、遠慮なくコメントください。

現在、新たなファクトチェックメディアの立ち上げに向けた準備を進めています。この記事を読んでよかった、役に立ったと思われた方は、ぜひシェアやサポートをしていただければ幸いです。