見出し画像

【2021】Apple Watchでサッカーログを取る方法

サッカー見てると、ハーフタイムや試合後に選手のスタッツでるじゃないですか。フィールドのどのへんにいたのかとか、走行距離とか、スプリントが何本あったのかとか。
これみてると「自分はどのぐらい走ってんだろう」と気になってた。

AppleWatchを購入したのを機にランニングアプリがあるんだから、サッカーアプリもあるんじゃないかと思い、探してみた。

見つけたのは以下の3つ。

1. REFSIX
2. Zepp Play Football
3. PLAYR by Catapult

使用レポート

1. REFSIX(2週間無料、その後月600円)

特徴
・こちらのアプリは選手向けではなく、審判向け。
・無料でも使えるが、ほとんど有料でないと意味がない。
・フィールドのヒートマップや、スプリントなどは有料でないと閲覧できない。
・前半後半の2本設定だけでなく、3本設定、4本設定ができる。(草サッカーには嬉しい)
・日本語化されている。youtubeに紹介動画もある。
・審判向けなので、攻撃の方向という概念がない。(1本ごとにヒートマップが見れるが、試合を通じてみるとよくわからなくなる。)

2.Zepp Play Football(無料)

特徴
・プレイヤー向け / チーム向け
・もともと独自センサー専用のアプリなので、apple watchアプリは追加開発にみえる
・無料で使える
・チーム向けの機能はAppleWatchでは使えない。
・とれるデータの種類が少なく、データの精度が3つのうちでは1番低いように見える。

3.Playr by Catapult(1ヶ月無料、その後月750円)

・プレイヤー向け / チーム向け
・もともと独自センサー専用のアプリなので、apple watchアプリは追加開発にみえる
・有料にならないと何も使えない。
・前後半しかセットできない。
・プロと比較した数字が見れる

まとめ

とりあえず無料でやるなら、Zepp Play Football。
使いやすさ、見た目のわかりやすさは、REFSIX。
ある程度ガチならPlayr。

なお私が参加している草サッカーでは1試合を20分4本に分けてやっており、試合のスタッツは1試合を通してみたいので、その設定ができるREFSIXがいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?