見出し画像

vol3: タイトル画像生成にDALL-E を使ってみた話

これが、note3投稿目。

今回は過去2投稿に利用したタイトル画像についての話をしたい。


ふたつの投稿をした直後は、タイトル画像がなかったので
「みんなのフォトギャラリーから画像を挿入 」
を色々探す。素敵な写真やイラストもたくさんあるけど、
今自分のフィーリングとマッチするやつは見つからなかった。


そこで、今ちまたで話題のAIを利用した画像自動生成を利用することを思いついた。chatGPTを世に出した企業?団体?で有名なOpenAIが進めているDALL-E project。こいつを使ってみた。

やり方は簡単。
Open AI のアカウントでログインして、
プロンプトにどのような画像が欲しいかを指定するだけ。


「初投稿 イラスト」と入れるとこんな画像が生成された。
あれ?全然イメージと違う。日本語はダメなの?

初投稿 イラスト

次に、「Disney like illustration for opening new gate」と入れると
こんな画像が生成された。
指示に少し近づいてるけど、うーん。。ちょっとイメージと違うなぁ。

Disney like illustration for opening new gate


これならどうだ。
「STUDIO GHIBLI like illustration for opening new world」

STUDIO GHIBLI like illustration for opening new world

お!!いいじゃん。左のやつを採用しよう。
ということで、画像をダウンロードして、"vol1: note 初投稿"のタイトル画像に採用🙂


ちなみに、"vol2: 自宅勤務ムズイ"のタイトル画像はこちらのキーワードから作成した。
「GHIBLI like illustration for work from home」

GHIBLI like illustration for work from home


すごい便利な世の中になったなぁ。

P.S ちなみにDALL-Eは毎月15クレジットまで無料。
15回、画像をタダで生成できる。
もっと生成したい人は、クレジットを115クレジット$15で購入できる。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?