見出し画像

86-エイティシックス- 第1話を見て

ライトノベル原作。
2021年春アニメで注目していた作品のひとつ。

キービジュアルを見て、

「無人殺戮兵器vs人類」

というストーリーなのかなと思ってたけどちょっと違った。

現場で無人殺戮兵器と戦う被差別階級の人々(その人々をエイティシックスと呼ぶらしい)と、それを指揮する上級市民の軍人の少女のふれあいやぶつかりを描いていくっぽい。

上級市民たちは皆肌が白く髪が銀髪で、戦地でエイティシックスが日々戦い疲弊し、多数のけが人や死者が出ていることを知らない。

エイティシックスは"人"と認められていないため、どれだけ戦死者が出ても上級市民向けのニュースでは「死者なし」と報道されるからだ。

実世界の白人と有色人種のメタファーなのかなと思う。

1話を見る限り、ストーリーは重厚そうだし絵もきれいなのでこれから楽しみ。

ミリタリー系のSFは知らない単語が頻出だったり人がよく死んだりで見るのが辛くなりがちだけど、かわいい女の子と軽妙なギャグシーンをうまいこと入れているのでとても見やすい印象。

それはそうと主人公の女の子の声優さん、凛々しい声が伊藤静に似てるなあと思って見てたらウマ娘のミホノブルボンの人だった。
長谷川育美さん。
これから応援する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?