見出し画像

【シティシーズン2 best16】爆熱・爆速三神ザシアン【無料】

こんにちは、簡単デッキメーカーことジョニーです。
今回はお手軽簡単お猿さんデッキでシティbest16まで残ることができたので記事を書くことにしました。(猿なのでLOにタコ負け)

この記事を書くにあたって最初に言いたいことがあります。

「そのカード、本当に必要ですか?」

今回のデッキは賢いみんなのデッキの対策札を腐らせながら爆速で盤面を作る謎デッキです。
もちろん†無料†です。そもそもbest 16程度でお金取れないし、三神ザシアン自体はもとからあるアーキタイプですからね。

おまけには、初心者にもかかわらず初めてのシティでbest4になったにっぴ君の子ズガと、私と同じ構築を握った(大嘘)ヒモ君の話を載せておきます。

1.デッキ選択理由および調整の過程

今回握った構築はこちら

画像2

4積のカードが多くて美しい…
フライパン?お守り?いらねえ!どうせ全員倒すプラン持ってんだ!
スタンプ?マリィでなんとかしろ!先に走られてる時点で負けてんだよ!
キャッチャー裏から逃げるな!ドールとLOは気合入れてコイン投げろ!
一番強いスタンのデッキは上から引いてきた強いカード全部使えるデッキなんだよ!
そんな自分の思想をふんだんに詰め込んでみました。

同じデッキを握ったヒモくんも4‐2したのでそこそこのパワーはあると思います。改善点は多々ありますが(後述)

というわけで以下調整過程

シティ一週間前、デッキ選択が全く決まらず半ば発狂しかけてた私。
三ザシ、スピザシ、ピカゼク、超MM、レッパ、ルカザシ、ズガアゴ、子ズカ、モルペコ、etc...
環境デッキ多杉内俊哉で最適解がわからん!!!
LO握ることも考えましたがミラーの勝ち方全然わからんし、ヘタクソだから握れませーんとなっていました。
そこで、エモえもんに相談したところ「よくわからないときは、変な激エモデッキよりカードパワー最強の有象無象に強い三神を使うと最低限勝てるよ、じょに太くん」というありがたいお言葉をいただいたので、とりあえず三ザシ使うか…となりました。(実はスピザシも作っていたが何にも勝てずに3秒で解体した)
そのとき、今のスタンは何もできずに事故負けみたいなのが多くないか?という疑問が湧き、実は事故らずぶん回せばある程度勝てるのでは?という説を提唱し始めました。

そしてみんな大好きこの曲

「ジョーのデッキ52枚!!!」

デッキは60枚より少なくした方が事故らなくなるのでは?
どうせ色んな札詰め込んでもみんな入ってるのわかってるんだから全部抜いて速さの限りを尽くした三ザシを作ったろ!
これが最初のとっかかりでした。
(デュエマはメイン40枚なので足りてないというわけではないです)

そして出来上がったデッキがこちら

画像1

俺のデッキ54枚!
弱すぎてキレた。使い捨てグッズ詰め込みたいからって速さ求めてるデッキでクラハンはないだろというアレ
そもそも超MMとかクラハン刺さらないデッキが増えてきてるのも×
スタジアム割る手段も乏しいですし、ニャイキングライン2-2だと捨てられてうまく立たないです。あと三神が過剰。
自分の構築センスの無さが浮き彫りになり絶望し、身内の初心者にっぴ君に構築相談する始末だったがとても良い意見がもらえたのでよし。

相談+他の三ザシ見て作ったver.2がこちら

画像3

最低限見られるレベルにはなったと思います。が、ここである問題が浮上

「ジラーチを置くタイミングが全然わからん」

並べたいポケモンが多すぎてジラーチの優先順位が自分の中で低くなり、スタートしない限り活用できないことが続きました。あとアブソルが刺さりすぎて入れ替えが足りないという予想が。
再びにっぴ君に相談

画像7

はい決定
そして最終版が先ほども載せていたこちら

画像5

簡単な採用カード説明

ダート自転車 4
デッキは掘れるし要らないカードは捨てられるしで最高

ポケキャ 4
このコンセプトだとカスタムではまともに揃わないのでポケキャ
LOとかドール相手にする分には優位性あり

風船 1
5枚目の入れ替え、つけておけば捨てられずに機能するため使いやすい
ニャイキングにつければアブソルの影響も受けずにGOOD

エネルギー付け替え 2
昔、三ザシを使ってたときに初手で三神立てられずに他のポケにエネ付けるのキモいな~と思っていたので、その動きを許容するために搭載
急に2ターン目で見えないとこから2エネオルジェネ飛ばせたりするので強い
注意点は後手1追加オルジェネはほぼ不可能なので狙わないこと

スピナー 1 水エネ 3
スピナー2水エネ2も試したがサイド落ち+デデンネ博士にハイパーキャストオフされるのが怖すぎて現物を増やすこととした

以下、不採用カード

おまもり、フライパン
単純に邪魔だと感じた
ただでさえ何もないときトップからエネ引くとイライラするのにこんなの見えた日にはその場で引きちぎる
なんやかんやみんな搭載されている前提で動いてくるので、火力上げるために使ってくれるリソース分こっちが得できる
スピザシ戦では相手がニャイキング立ててくれたりしたので割と真実かもしれない

ジラーチ
アブソルそこそこいるし、自分がうまく扱えないせいで無理
立てる優先順位が三神≧ザシアン>ニャース>ジラーチなせいで一生立たない
立たないなら抜いて4枠開ければいいじゃないということで不採用

タッグサポート
ハンド要求が多いくせにドローできないので不採用
スピードで勝負するので、右腕が全部何とかしてくれるという†覚悟†があるため不採用
自動的にタッグコールも不採用
ただ、このせいでボールが少なくたまに発狂する

フィオネ
あった方がよかったかもしれないが、キャッチャー上振れを信じて不採用
LO意識するならフリージオ積む方が建設的(事後)
コケコペコドール相手に3裏出して泡吹いてた

リセスタ
捲る状況になってる時点でもう負けているんだ
これは爆速三神ザシアンだぞ?

2.各マッチアップの立ち回り

回し方はブンブン回して引いてきたカードを使って盤面を作っていきましょう。以上
何回か回すと大体回し方の察しが付きます。当日にデッキ組んだヒモ君が回せてたんだから誰でも回せますね。

考えることはオルジェネの使い方だけです。
先行の場合、2ターン目の追加オルジェネを狙います。
後手のとき、追加効果有り無しを使い分けます。

追加効果なし
ピカゼク、MM系、ルカメタ
ピカゼクは大体の人間がタッグ出してくると思うので最悪引っ張り散らかして勝てばよし

追加効果有り
ズガ、子ズガ、三ザシ、スピザシ、ドール
三ザシはぶっちゃけ日による。三神出てきて後ろにエネがついてないなら1エネオルジェネでぐちゃぐちゃにしに行くときもある
ズガ系は使えないと厳しいと思われる。最悪レヒレでうまく取れれば勝てるかもしれない
スピザシは相手の動きが遅ければスピザシを上回る速度でザシアン立てて勝つ。回す札が大量なので意外と速度勝ちできる

120点の回り方することも結構あるんですが、たまに同じカードが最初に大量に来たりして3点の回りするのでそれは割り切りだなぁといった感じです。
三ザシ自体ある程度の右腕が要求されるので致し方なしということで。

3.当日のマッチアップ

1戦目 ピカゼク 後 6-5
相手がピカゼク2体出してきたのでもうこれ食って終わればいいかなあと思いソーサやらでエネをザシアンにつけていく
祠でダメカン乗ったのでオルジェネ必要無く最後にダートデデンネ博士で山掘りきってキャッチャー3枚投げつけて勝利

2戦目 スピザシ 後 6-4
相手が初手にザシアン出せずにエンド
三神スタートしたのでとりあえずエネはつけたが判断できずにオルジェネ撃たず
2ターン目でスピザシなのがわかったが、後ろのザシアンが爆速で準備できたのでオルジェネいらんなということで三神のエネをザシアンに付け替え
相手のザシアン倒しながら2体目を準備しそのままマウンティングし勝利

3戦目 コケコモルペコドール 後 6-2
追加効果ありオルジェネ撃って後ろのコケコ◇を倒せたとこまでよかったがそこからキャッチャー表出ず大ピンチ
ドールしばきながら前に出てきたコケコV倒しラスト1枚
しかし、景気よくエネが落ちていったため2体目のザシアンが作れない事態に
相手のドールが切れ、サンマカスタムエレパ揃えば相手の勝ちというところでまさかのエレパが欠損してそのまま前倒して勝ち
マリィも撃ってたし5分だったと思う

4戦目 ブルーレシリザ 先 6-4
じゃんけん負けて後攻取られて何事?となっていたらブルーレシリザだった
後出しハンマー見えたが先1でエネがつかなかったので回避成功(???)
しかし、ここで今日の猿ムーブ、考えすぎてたらつけるエネを間違える
1ターン遅くなり前のボルケが処理できず、そのせいでザシアンがワンパンされそうになる緊急事態
やらかした~終わった~と思っていたらお相手なぜかオルジェネのこと忘れて先にニャイキングを食ってきたためキャッチャーでレシリザ引っ張り勝ち
皆さんもあきらめずに最後までやるといいことあるかもしれない

5戦目 チラチLO 後 LO
追加オルジェネ撃ってキャッチャー表でいけるわ~となっていたらジュジュハチでキャッチャー2枚落とされておしまい
めちゃくちゃループ入るの早くて感動した

6戦目 フラージェスLO 先 LO
キャッチャー全部使えたが2-2で死
フラージェス裏出まくれば勝てるなぁと思い悲しきアルティメットレイを20回くらい撃ったが無難に負け

4-2 13位で決勝トナメ

決勝トナメ1戦目 超MM 先 0-6
2ターン目に付け替えからオルジェネ撃つことに成功したが、相手のババ抜きでハンド7枚からマリィぶち抜かれパニックに
当初のニャイキング2体ブレキャリ300点でおまもりMM倒すプランが崩壊
しかし、ここで実は最終学歴保育園のためアルティメットレイ180+ニャイキング120点=300点出るプランがあったのだが、気づかずぐちゃぐちゃになる
そのあと超大事に山に戻してた入れ替え引ければ優勢になる状況ですべての札を駆使するも触れずに敗北が決定的に
180+120=300の算数もできん奴には(優先権は)与えられねーわ

じゃんけん2-5でガン冷え

4.改善点

簡単に改善点を述べておきます。
まず、戒めの祠ですが要らなかったかもという感想です。理由はお守り三神に使いはしますが相手も三神倒すために置いてきますし2は過剰だったかもしれません。かといって他に入れるスタジアムも思いつきませんが。
次に、LO対策としてのフリージオの搭載です。
オルジェネ込み40点でドール落ちますし、ドールLOには優勢になれると思われます。向こうもカポエラーとかで倒してきますが無抵抗よりはいいでしょう。
他にも改善点あれば教えてください。

5.最後に

優先権はもらえませんでしたが私自身初めてシティリーグのトナメに上がることができたので60点といったところでしょうか。
抽選通らなさそうですし今シーズンは終戦かなぁて感じですがシティリーグの精度高めて食らいついていきたいですね。

ちなみにここまで長々語ってますが、実は対人戦0回で持っていきました。
マジで3ターン目までの一人回ししかしてないです。
これが一番の反省点かなと思います。

何か質問等あればtwitterまでお願いします。
https://twitter.com/mike_tkg


おまけ

にっぴ君がbest4になった子ズガがこちら

画像6

基本的にはどこかのシティで優勝した子ズガと同じです。
特徴的なのはザシアンとオドリドリ両採用という点でしょうか。

以下、当日のマッチアップとにっぴ君のコメント
--------------------------------------------------------------------------------------
火の玉サーカスズガドーン
ミラー(ヤトウモリ型)6-5後
超ミュウミュウ 6-3後
*超ミュウミュウ 6-1後
*フラージェスLO 6-0後
リザテルコータス 3-6 後
三神ザシアン 6-2先

予選5-1 4位上がり

決勝トーナメント
*フラージェスLO 6-0先
*超ミュウミュウ 6-1 先 
リソマネLO 5-0負け
(*は同一プレイヤー)


LOは相手の体勢が整う前に最速でサイドとって後はフィオネで裏呼んだりミュウで複数取り狙ったり溶接工ウッウで突然裏倒したりしてバーストgxに繋げましょう
非エク倒してると必ずこちらがリソース切れで止まるのでその時はザシアンの3ドローがめちゃくちゃ偉い
なのでザシアンは対LOの切り札として採用しました(大嘘)

デッキはレシピ拝借して1枚いじっただけなので採用理由は深く考えていない。なので各カードに対する所感。

小ズガ×4
非エク相手には4枚、それ以外には2〜3枚使うデッキの核。ブレイザーは山を確認した上で50%以上の確率で60点でないなら攻撃権の無駄だと思っているのでピン刺しのキーカードを探すとき以外はふとうのつるぎを優先した。先2で300点出たりするので脳汁ドバドバできる神カード。レシピ出した人も言ってたけど前のズガに3枚後ろのズガに1枚エネ貼って後続を切らさないのが大切。ジャムると死ぬ。

大ズガ×1
7勝中4勝はこいつのバーストGXで決めた約束された勝利のカード。基本的に相手のグレートキャッチャーを腐らせてサイドを有利に進めたいので、最低でもオドリドリGXと同時タイミングで場に出したい。欲を言うなら相手がうっかりこのカードの存在を失念してサイド2枚の状態で小物前に出してeasy winかましたいので秘匿しておきたいところ、そこは山のクイックボールやウルトラスペースの枚数と相談。今回は毎回最後に引けたので実質相棒カード。バーストGX以外の技は使わないですむ展開のほうが強いのであまり考えないほうがよさそう。こいつは1エネでサイドを1枚とる機械。サイドに埋まっている時はブレイザーを一回打っておくとサイド残り1のときまでに確定で現世に呼び戻せるのでブレイザー一回は打ちたい。

ジラーチ×3
ひねると強い。中盤以降は確定ドローを先にしてからひねりましょう。順番大事。

ザシアンV1×1
幸運の置物。小ズガの性質上溶接工に触れないとブレイザー!10点!wを連発する寒いことになりかねないので事故軽減のために採用。わりと最初の火打ち石用リソースに困ったりもするしね。ふとう後にマリィ打たれることも多々あったけど博士の研究と択でこちらの札を流すためにマリィ使わせたと考えれば許容。リソース枯れる対LO時は、 こちらの死期を1ターン早めるカードではなく、3ターン分の勝ち筋を引っ張ってこられる神カードと考えてひねった。実際全部引いてこられたけどジュジュハチの追加効果とかいう知らんもの使われて死んだ。テンプレデッキとの差異がここだけだったけど想定以上に働きをしていた。グレートキャッチャーでひっぱられないし中打点で落ちないのが偉い。

オドリドリGX×1
ひねると手番返さずに3枚もらえることもある神カード。しまめぐりが入ってないので安易に出すと負け筋になる。基本は自分のポケモンが落とされたタイミングで出して3ドローつえええって言ってた。

ミュウ×1
ベンチバリアもサイコパワーも強い今大会で八面六臂の大活躍をした神カード。ベノムシュートもちょくげきだんもなんのその、ギラティナでダメカン乗せられた後にミュウ出して「効かぬ」することで相手のプラン崩せるマジもんの神。対LOではダメカン乗せまくって2枚取りとかできた。最強か?でもジュジュハチは勘弁。使わないマッチでは一切躊躇せずにリソースとして投げ捨てられる脳に優しい神。ミュウとられても小ズガとられても同じ1枚だから仕方ないね。非エク相手だと小ズガの枚数の都合でミュウで殴る展開もなくはなさそうだけど今回はなかったのでセーフ。

ウッウV×1
1人回しの時はウッウスタートでくちばしキャッチが役に立った。ウッウスタート=微事故なので有効札を2枚もってこられるのは強い。本戦では毎回小ズガorジラーチスタートができたのでついてた。スタートじゃない場合は溶接工+手貼りで突然ベンチに160点叩き込めるので使う瞬間まで存在を秘匿しておきたい。相手にケアをさせないことが大切。LO相手にサイド2→1にする1撃決められたので俺うめ〜ってなった。

フィオネ×1
クイックボールからつながる相手の盤面干渉札。相手からしたらこちらの打点は読みづらいはずなのでできるだけ相手のミスを誘うタイミングで使いたい。ぶん回す前の景気付けとか。まあその場合こちらもこちらの打点よめないんだけど。でも相手の出方見てからこちらのムーブも調整できるしやはり先フィオネ安定だと思っている。ぶん回した後のドヤ顔フィオネ大体小物出されて終わるし。対LOでは手札から山を増やせる最強カードとして役に立った(大嘘)

ポケモンいれかえ×3
中盤以降は大体気絶していれかわるので序盤の逃げエネ代わりやジラーチを前に出すための札として使用。信者だから4枚欲しいけど3枚でも特に困らなかったのでこれでよさそう。最後のリセスタ前に雑にいれかえいれかえでそのまま!wとかやったし。

クイックボール×4
当然の4投。初手の優先度はいれかえがあれば小ズガ>ジラーチ>ザシアン。なければ小ズガ>ザシアン>ジラーチ。中盤以降はフィオネが活きない相手の場合圧縮用に切ったり、逆にズガドーンGXに繋がる札として温存したり適宜山と相談。

火打ち石×4
これを使わなきゃゲームが始まらないので当然4枚いると思っている。これ使った返しにマリィ使われてもう1回使ったりもするし。余ったらコストにすればいいし。山を強くすることが重要なデッキなので4枚以外の選択肢はないと思っている。中盤終盤のムダツモの確率が多少上がっても序盤に圧縮できる利には敵わない。

炎の結晶×4
当然の4枚。100枚いれたい。

エネルギー回収×3
気持ちの上では4枚いれたいけど非エク相手以外はそんなに使わないので妥協の3枚という匂いがぷんぷんする。2枚のレシピもよく見るけどリソース管理が上手なんですね〜って感じ。チンパンジーみたいにハンドからエネをはたき落としたいので3枚のまま。

ダートじてんしゃ×3
元のレシピにいらないカード存在しない!じゃあダート削ろう!で1枚削られた哀れな存在。別に4枚投入にこだわる必要はないと思う。雑に強い。

ぼうけんのカバン×1
山にどうぐ複数あれば強いしなくても圧縮できるから偉い。ボード貼って逃がしつつ殴る動きがわりと多いのでそのときズガにタマゴ貼ったりしてた。でも必須ではなさそう。

エスケープボード×2
ジラーチすこすこセットの2枚。逃げエネ1のポケモンが多いので結構腐らない強いカード。

しあわせタマゴ×2
火の玉サーカス宣言した瞬間に手札が7→1になったりするので補充できるのめっちゃ強い〜しかも炎エネ圧縮した後の強い山でってマジなのですか?なカード。タマゴ+オドリドリのハンド11枚スタートはわりと過剰だな〜と感じていたのでリセスタ+グレキャケアでよく前のズガではなくオドリドリに貼っていた。最低限の動きができれば後は右腕でカバーする所存。事故って時に前に貼っておくと相手が殴りにくくなるので遅延にも有効。効果以上に圧力がかけられるの強いね〜。

ともだちてちょう×1
溶接工6回使うマッチアップは存在しないので、6回使うというよりは山の溶接工率をあげて3〜4回目の溶接工に繋げるためのカード。ハンド枚数もとりあえず減らせるので
雑に1枚戻しとかでも強い。後生大事に持っておくカードでもないので初手にあったら速攻おさらばえ〜してた。序盤のハンド1枚は大切。

溶接工×4
溶接工が手につかない人はこのデッキ使えません。

ウルトラスペース×1
雑に強い。初手にあったらとりあえず子ズガ、エネ、溶接工、ピン刺しのポケモンたちの枚数を確認する。デッキにスタジアムが2枚しかないのでうねり貼られたらリソースに早変わり。うねり割ってもいいことないです。

ヒートファクトリー×1
大体1ターンで割られるけど雑に強い。やりたいことやったもん勝ちなデッキなので相手も炎タイプだろうが構わず使いましょう。

炎エネ×14
これ以外の枚数で回したことがないので正直わからん。中盤以降は山から消し飛んでるのでちょうどいいんじゃない?(投げやり)

全体的にマッチ運が良かった上に、対超ミュウミュウは3回当たって3回相手が事故。対三神ザシアンは先2にエネついた三神を300点で倒せて以降easy win。など展開にも恵まれまくりました。今日のNo. 1小ズガ運が自分だったということで準決まで上がれて嬉しかったです。最終戦はまーじで知らんカード使われすぎて「テキスト確認いいですか?」と5〜6回は聞いてしまいました。遅延行為じゃないので許して…。最後に元のデッキのレシピ教えてくれて、LOに対する戦い方を示してくれたジョニー&ヒモに感謝の意を述べたいと思います。カード貸してくれてありがとう〜

※2/17追記
小ズガ 


11月にポケカ始めてばかりの自分でもシティリーグで優勝という結果を残せたのは
小ズガが自分の強みを相手に押しつけるデッキで、相手の動きに関わらず最大値ムーブができれば大抵勝てるからだと思います
相手の動きを見てこちらが対処するというカードゲームの妙を楽しみたい人間にはオススメできませんが、ただ勝ちたい!チンパンプレイしたい!という初心者には環境にも合っているしオススメのデッキです
今回使用したデッキの中身はシーズン2で使ったものと全く同じです

ハマロコシティシーズン3 2/17
予選
サナニンフマシャカイリキー先◯
モクナシゴリランダー後◯
小ズガ後◯
エースバーン後×
ピカゼク後◯
予選6位

決勝T
超MM後◯
超MM後◯
小ズガ後◯
超MM先◯
優勝

各試合の感想

サナニンフマシャカイリキー先◯6-3
相手が事故ってマリガン6回初手ハンド12スタートという僥倖でマリィ打たれず先2で前のサナニンフ取るのを狙うもエネが足りず前のジラーチ逃してフィオネを生贄にカレイドストームで倒された返しに前のサナニンフを300点で倒して次もしまめぐりついたサナニンフを200点で倒しバーストgxでgg
正直マリィ打たれなかった時点でほぼ勝ち確定だった
ウルトラビーストに対して無敵になる道具の存在は後から知った


モクナシゴリランダー 6-2
普通に先手取ってきたのでマリガンで草エネとターフスタジアムめくれてびっくり
初手でキモリたててきたので後手2にウッウでジュプトルになったところをとって後は野となれ山となれ
後手1にダートじてんしゃ使って溶接工ウッウの択になった時にウッウキープしたのが大正解だった

小ズガ たぶん6-4?
相手ジラーチ小ズガスタートこちらオドリドリスタートかつ後手の死盤面だったので、色々回してハンドに1エネエスケープボード
バトル場オドリドリ ベンチ小ズガ・ジラーチの状況でサイドに3枚エネがあることを確認済みだったので上振れ狙いのオドリドリにボード逃げ小ズガでブレイザー
火エネめくれたのでサイド先行&エンジン役のジラーチを落とす
返しに小ズガ落とされるも以降相手がジラーチ→溶接工に繋がられずほぼ一方的に殴って勝ち
初手は基本的にジラーチで溶接工にアクセス
することが重要だからオドリドリ手張り逃げジラーチ願い星することが多いけどそれした場合のジラーチ倒すまでの要求値(願い星で溶接工、溶接工からいれかえ)が高すぎるのでサイド先行狙いでブレイザーこれがハマってよかった

エースバーン 4-6
エースバーンV、ヒードランGXを首尾よく取れたので(この時点でサイド4-2)調子に乗ってヒードランを落としたターンに相手のベンチにロコン、こちらのベンチにオドリドリがいるにも関わらず前の小ズガにタマゴを貼る。これが最悪で次のターンエースバーンに3エネついてかつリセスタされてきゅうびの誘いで裏のオドリドリが倒される
こちらのハンド3枚からジラーチで復帰を狙うも失敗
エサとしてミュウを出してジラーチを逃すも次のターンもきゅうびの誘いでジラーチ取られて以降ドローゴーで2回殴られて負け
前日の練習でエースバーンに対しての負け筋がマリィリセスタからの裏呼びなのはわかっていたはずなので完全に慢心による浅さが出た

ピカゼク 6-5
プレミの後は配牌が悪くなるのでエネなしボールなしポケなしの地獄ハンド
なすすべもなくコケコ◇に小ズガ小ズガジラーチと取られる
ただオドリドリは盤面に出ていたのでそこから溶接工で復帰してコケコ◇倒したらサンマも割っていたので相手が各駅停車になり生贄に捧げられたヤレユータン→コケコV→アブソル→ウッウでデデンネと取って勝ち
最後は残り山4枚でダートじてんしゃとズガドーンGXがいることがわかっていたので溶接工適当に1枚貼り→3枚ドローで確実にバーストGXまでアクセスできたが残り山1枚の時のダートじてんしゃの裁定がわからなかったためウッウで裏取り
残り山1枚のときはテキストが1枚加えて1枚捨てるなので 1枚めくってハンドに加えていいと後でジャッジに聞きました

決勝T
best16 超MM 6-2
ギラティナスタートで心臓が止まる
イカが立たなかったのでサイド2枚先行できて、残り3枚の段階でマリィグレキャズガドーンデプスボム×2でウルネクのGX技で5枚取りされる盤面を作られる
しかし相手はこちらのサイドをまだ1枚しか取れていなかったため、相手の超ズガを倒してもサイド合計7枚
3エネついたMMのナイトウォッチャーで勝負をかけてきたので山札引き切って火の玉サーカス350点で勝利
こちらはウッウを序盤に切っていてサイドを2枚同時に取る手段がなかったのでドローゴーをされるだけで山切れorウルネクのGX技で負けていた
おそらく相手はこちらのグレキャを警戒して勝負をかけてきたので情報差で運良く勝てたな〜って感じ

best8 超MM 6-3?6-4?
初手で相手にメタモンだされて絶望
山見てウッウサイド落ちててさらに絶望
ただ初手は良かったので後1でウルネクを落とす
次にターンにプレボからアロペル出されて真の絶望 ウッウ回収できてなかったので隠密フードorひたすらアロペル単で負け確定だったが、相手が前の自分の試合でウッウを入れているのを見てたらしくイカちゃんやデデンネを出して次の準備をしてくれる
クイックボールでフィオネ呼んで裏のイカちゃん食ってウッウ回収成功からのウッウでデデンネ食ってバーストGG 次のターンきてたらウルネクのGX技で負けてたらしいので初手にウルネクでサイド2枚取れていたのが大きかった

準決 小ズガ 6-1
あれは…3戦目の相手?!
またまた先手取られてジラーチ・小ズガスタートされる(こちらはザシアンスタート)
3戦目に書いた通りミラーはジャムらせないと後手からは勝てないので無理やりタマゴスケボー切って後手1でジラーチ落とす
相手はデッキが回らなくなりタコ殴り勝ち
2戦連続でジラーチ落として事故らせて申し訳なかった

決勝 超MM 6-5
ミュウミュウ→マネロ→デデンネと取って終わり
終盤はウッウさえ引ければ溶接工手張りスピッドシュートでデデンネ取っていつでもバーストGGできる状態だったので気持ちは楽だった
オドリドリスタートの先1に火打ち石→クイック×3でエネが5枚落ちてかなり理想的な回りをした
しかしバトル場にオドリドリ ベンチザシアン・小ズガ・ジラーチ手札にエネ1枚という状況で小ズガにエネ手張りふとうのつるぎはミスだったと思う
オドリドリ手張り逃げジラーチ前願い星ふとうのつるぎをするべきだった
実際後1ホラーハウスからの後2ポルターガイストでオドリドリ落とされて次ターン運良く回らなければ負けてた運勝ちの極みって感じ

結果は優勝だったけど自覚できたミスが3箇所と他にも色々ミスっていると思うのでまだまだ詰めがあまいな〜と思いました

おまけ
巷でよく見る小ズガデッキに思うこと

基本的に自分は小ズガが初動が全てで、1〜3Tに火の玉サーカスで300点を出してポケモンを倒すことに全力を注ぐべきだと考えています
一度火の玉サーカスで300点を出すことでデッキからエネが最低9枚なくなることになるので以降は多少不要札があってもデッキは回ります
なので働くポイントが限定的なカード採用すべきではないと考えています
初手以外腐る?コストにすればいいじゃん!!事故負けが一番寒いから事故率極限まで下げてゲームしようぜ!!

というわけで個人的によく見るけどこれいらんくね?と思うカード

ビーストブリンガー 
グレキャとセットで採用されているのをよく見るのでTAGTEAM+デデンネとることを念頭にいれてあるんだろうけどTAGTEAM取れたなら大抵の場合サイド有利でエネにも余裕あるから次ターン以降の動きをカバーできるタマゴはりたくない?
ラボとか今あんまりみないし
カバンで選択になった場合タマゴより優先されるシチュが思い浮かばない
三神相手にレイ打たれてもまくれる!とか見たけどニャイキングにエネはられたら間に合わないよね
ブリンガーで勝てた試合、それタマゴでも勝ててませんか?


グレキャ
GXしか対象じゃないのでおそらくデデンネオドリドリあたりが対象になりそう
ミラーの勝ち筋としてはありだけどデデンネとることを考えた場合
グレキャはズガに3エネのサーカス4エネグレキャに2枚で合計エネ7枚と3枚消費でサイド2枚
ウッウならエネ3枚でサイド2枚
圧倒的効率ですよね
ミュウ?ウッウ盤面に出してない状態でケアされたらプラン変えて勝ちましょう
オドリドリ?ミラーは事故らせて勝ちましょう

ふつうのつりざお
純粋に何のために入っているのかわからない
圧縮した山を増やしてメリットがあるのか
戻したいのは結晶や溶接工では?

しまめぐりのあかし
いいじゃない2枚とられても最終的に勝てば にぴを

以上個人的謎カードですけどこんな有用な使い方あるよ!っていうのがあれば教えて欲しいです〜
--------------------------------------------------------------------------------------
とのことです。子ズガは前のジラーチが倒されるまでひねり続ける展開とかも多々あるのでそういった状態でザシアンは偉そうでしたね。
LOを2戦取っているのでプレイングが私の100倍うまいなぁという感情になってしまいました。

全然カード知らないせいで、準決勝なのに相手のカードテキストほぼ全部確認しててクソ笑ってた。


最後に同じ構築を使うはずだったヒモ君の話
前日21時にニャースが足りないから貸してくれとにっぴに頼むヒモ

画像6

「じゃあ空いた枠に†クラッシュハンマー†入れるわ」

???????????????

この後さらに当日の9時にダートが足りないとか言い出してめちゃくちゃやばかった(会場で購入)

みんなはちゃんと前日までにデッキを組もう!

おわり

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?