見出し画像

【シティS3カワロコbest4/JCS処刑】悪MM【無料】

 皆さんこんにちは、厩務員のジョニーです。記事を見ていただきありがとうございます。
 今回はJCS・シティリーグシーズン3で使用し、JCSで粉微塵にされ、反省し組み換えを行いカワロコシティでbest 4の結果を残せた悪MMについて記事を書いていこうと思います。備忘録とかいろいろ言ってましたが正直建前です。最近、文字書いてなさ過ぎて書きたくなったから見てくれというのが本音です。許して。
 今回も文章書きたいだけなので当然無料です。無料だからみんなに見てほしい。俺はクソ雑魚反面教師だから。

1.デッキ選択理由及びレシピ(JCS.ver)

 環境についてですが、おそらく誰が考察してもTier 1は一緒だと思います。

Tier 1
連撃ウーラ>こくば
Tier 2
悪MM>レック
Tier 3
ルカメタ 連撃カラマネロ ニンフ 白馬 ジュナ 一撃ゲンガーorウーラ ダイナ

みたいな分布を想像していました。どれ握っても色不利背負うけど数が確実に一番多い連撃ウーラに天地がひっくり返っても勝てないダイナゲンガー辺りの純正悪は持ってくる人はそこまでいないといったところでしょうか。

 デッキパワーが抜けて強いのが連撃ウーラこくばだったので誰がどう考えても勝ちたきゃその2つを握るべきなんですが

連撃ウーラ:低偏差値に握れる訳なし。使ったらお正月連ウーミラー格付けチェックで三流ポケカプレイヤーにされるうえに、他の対面でも「ジョニーさんってやっぱり最終学歴保育園だったんですね…」と言われること請け合い。あと、同じくTier 1のこくば踏んだ瞬間に負けるのやばくね?という理由で断念。有象無象には負けないんですけどね。

こくば:本当に教えてほしいんですけどミラーどうしてます?本当に戦い方がわからなかったです。ドバーッて下敷き出した方が勝つ以外の印象がないんですけど。あとオシャレにホラーハウスGXって言った方が勝つみたいな。これに関しては悪踏んでもマホイップいるから何とでもなるんですが、ミラーの勝ち方が逆立ちしながらホラーハウスGXっていうくらいしかわからなかったので断念しました。純正悪持ってくるやついなさそうだし色負けはしないと思いましたが。

 現環境おそらく色負け以外はプレイでどうこうできるラインだと思ったので全対面4~6割デッキ握るのがいいのではないかと思い、じゃあもう色負けしにくい悪MMしかないやん!!となり選びました。デッドムーンのズル気持ちええ!!ガラルファイヤー最強!!くらいの気持ちです。一応、Tier 1には色有利取っているしそこまで間違っていなかったのかなと。

えっ?「悪MMはご都合デッキ」??

んなことわかっとるわ、お前らの今まで使っとったデッキだって十分ご都合じゃハゲタコーーーーーー!!!!!!!俺の山にだけ文句言うな!!!!

Vmaxも下敷き1t目に立てるの相当運絡みますよ。君ら負けたらレポに1t目でVが立ちませんでしたって書くやん。ニューラも同じ、変わらん。

 結果、JCSに持ち込んだレシピが以下になります。

画像1

 レシピはかなり普通、というかちょっと削っちゃいけないとこ削ってますねこれ。ボスの枚数とか。
本当はレッグリ3にしてナツハチ2にしてボス4にしたいんですがレギュレーションチェックに何故か通らなかったので断念しています。
博士の研究0で最初回してたんですが中盤以降の手札の細さが突き抜けすぎていてぶち込みました。

 現環境先攻で動かれるといやなデッキが多すぎてじゃんけん勝ったら先攻取ってたんですけど、後手取る論者もいて深いですよね。後手取って1エネデッドムーン撃った方が連ウーに勝ちやすかったりするんでしょうか。

不採用カード
ミュウ:仕方なく出してチャーレム師匠に破壊されることが多すぎたため、抜けていきました。代わりにニューラ4にしたので連ウー対面で後手取ったら気合で3体立てます。

シルヴァディライン:ニューラ立てるだけでご都合って言われるんなら、タイプ・ヌルまで立っちまった日には夜道で刺されるんじゃないですか?キョダイレンゲキケアしながら全部を立てるのは相当難しいと考え不採用。

 想定していた相性は

五分以上
連撃ウーラ こくば

五分以下
ニンフ、ジュナ、はくば

無理
連撃マネロ

くらいの感覚で他は全部五分だと思います。環境に存在するデッキが多すぎて「他全部五分!」って言わないとやってられなったという思いもありました。

2.JCS当日のマッチング及び簡易レポ

 JCS当日のマッチングは以下

1回戦 ビクティニVmax 先 ×
 マリィで若干止まり気味だったので、少ないリソースからブラッキーダークライとMMのどっちで戦うか迷って「ビクティニなら流石にMM1枚挿す型が多いだろ~」と思いブラダーク出したらオーロラサンダー飛んできて絶命した。試合後MM入ってないって言われて悲しくなった。

2回戦 連撃ウーラ 後 ×
 後手取ってしまったのでドヤ顔でニューラ3面立てたらシャドーボックスミミッキュとベンチバリアミュウが出てきてサイコパワーを宣言され、1つずつニューラにダメカン置かれて終戦。持って行った構築だと100回やって100回勝てないですね。ここで昨今の連撃ウーラはこくばを切ってパーフェクションに勝てるようにしていることに初めて気づく。

3回戦 三神バレット 先 〇
 先2で追加デッドムーンを三神に当てたら試合終了した。つよ。

4回戦 ジュラルドンVmax 後 〇
 後2で追加デッドムーンをジュラルドンに当てたら試合終了した。

5回戦 こくば 後 〇
 エネをなるべく盤面から減らさないようにMMの技マシンチームでビートしてマホイップに追加デッドムーン当てて勝ち。

6回戦 レック 先 ×
 初手に全部のマニュが来てしまい、釣竿引きに行くも引けず終了。

 こうして3-3という不甲斐なさすぎる結果でJCSを終えてしまい、メンタルもどん底へ。何が悲しいって6戦やって4戦手札にマニュが全部来てることなんですよね…安定とるために増やしたら確率以上に手札に吸い付く悲劇。

 しかし、なぜかJCS明けの月曜日にシティをぶち込んでしまっていたのでめげてる時間もなく改善できることはやって臨もうと決意。

3.デッキレシピとマッチング(シティ3)

 JCSの反省を生かし少々変更を加えたレシピが以下になります。

画像2

変更した箇所と意図を簡単に述べておきます。

OUT:ガラルサンダー+基本闘、基本悪1

ガラルサンダー:JCSの分布と周りの対戦を見る限り、少ないと想定していた純正悪が、その想定を超えるほどの少なさであったと感じた。『メタ対象がいなければ、全部抜いてしまえばいいじゃない』(マリー・アントワネット)といった言葉もあるように働かないカードは全部抜いて働きそうなカードに変えよう!

基本悪1:悪パの悪エネの枚数って11枚がメジャーだと思うんですが雪道にビビッてトキワ3枚入れてるので削っちゃおという感じです。悪の波動330点がやりづらくなる!って怒る人いるかもしれないですが、そんなもん悪エネ何枚入れてもできん。てかこのプラン本気でやろうとしている人間いるんですか?

IN:隠密フード2、ボスの指令1

隠密フード:シャドボミミッキュにジエンド撃たれたので投入。クイックシューター乗らなくなるので多少それ系統への勝率にも貢献すると考えた。てか実際貢献した。装着すると思ったより相手が困る。最悪の場合1枚じゃ足りないので2枚。

ボスの指令:後ろ引っ張るカードの枚数は甘えちゃいけない。2枚だからわからんけど2t以内に全部引き切ってトラッシュにダンクしがちになり流石にストレス。ボスが手に吸い付いて悲しい思いをする人間。

もう私、連撃ウーラに負けない…!という強き意志をデッキに込めてシティに出撃することに。

えっ?「上手い連撃ウーラはそんなん関係なく勝てない」?

俺の出るシティに100人ヨ〇タクいんのか?いねえだろうが!悪MMが他のシティで勝ってるんだから、俺が勝ってもええやろ!!!!!!

そして、迎えたシティ当日。JCSを経て魂が抜けていたのでいい感じに緊張しない精神状態。みなさん、これが強行スケジュールのメリットですよ。

当日のマッチングが以下

1回戦 リーフィアVmaxインテ 後 〇
ファイヤー前に出しとけば大丈夫やろ~って考えながらスタートしたら唯一鼻息で吹き飛ばされる生き物が目の前に君臨してて卒倒しそうに。ファイヤー倒されて鉱山草結び+ビーストゲームGXで飛ばされるのが最悪なので、出てきた鉱山死ぬ気で割ってたらMMに240点入るのだけは避けられた。リーフィアVmaxを追加デッドムーンでふっ飛ばして、トランスしながら後ろにいたフェロマッシ倒して勝ち。隠密フードをMMにつけられたのでクイックシューターもちゃっかりケア。

2回戦 連撃ウーラ たぶん後? 〇
相手1tでウーラの下敷き置けてなかったので、返しニューラ置き+邪炎の素敵ムーヴぶちかまし、2t目で置かれたウーラVをボスで吊ってマウンティングしてたら勝ち。ジラーチGX入ってたから、恐らくシャドボミミッキュ入ってないと思うけど一応隠密を張ってケア。隠密フードが吸い付くねえ。

3回戦 はくばバドレックスインテ 後 〇
1tニューラ、MM置きMM手張り前ブラダーク終了。
相手2t目でメロン絡めて前はくばVmax2エネ・後ろはくばV1エネ、1エネダイランス
返しに奇跡を起こしてじゃあくチャージ+レッグリ+手張りという宇宙ムーヴで1tの間に5エネ生成し、追加追加デッドムーン。相手ハンド2枚しかなかったので「通れ通れ通ってくれ~~~~~~!!!!!(絶叫)」っていってたら

相手氏「それ、通りませんよ(はくば進化手張り)」

オファ~~~~~~~~~~~~wwwwwwww(6エネ欠損)

返し泣きながらMMで悪の波動90点。完全に逝ったと思ったけど相手がエネ欠損嫌ってスイクンメロン+穴抜けでサイド2枚取りに来たので非Vファイアーに3エネ気合で結集し270点でスイクン倒してメロンなきゃ勝ちの場面へ。メロン触られず勝ち。実はデッキ回す過程で、リセスタ穴抜けスクラッパーされてもアウトだったので助かった。

4回戦 雪道こくば 後 〇
マリガン時点で雪道が見えて萎えてたけど、まあ上がりだしええか…くらいの軽い気持ちだった。軽い気持ち過ぎて2回手張りして2回邪炎使った4エネファイヤーがなぜか爆誕してた。まあええかで殴ったら返し倒されて4エネ欠損した🐒。しかし、雪道触られなかったのでレッグリからガラルファイヤーまた作ったら勝てた。なんやこれ。

4-0 2位で決勝トナメ進出

画像3

決勝トナメ1回戦 雪道こくば(再戦) 先 〇
そのデッキ、進研ゼミでやった!って言いながら手札にあったボール全部使ってニューラとマーシャドー展開して邪炎手張りEND。雪道入ってるって知ってるから初手からマシャ持ってくる最悪プレイ。相手ホラハ狙ってくるも前に出せずに終了。なぜか手札にグレキャがあったので引っ張ったら試合終わった。神に祈りが通じた瞬間。

準決勝 はくばVmaxインテ(再戦) 後 ×
デッキは進研ゼミで履修済みだったのですが、手札が無地のカードで埋まってしまい悠久のドローゴーになり終戦。いつも通り「うおおおおお!!!ケツに力入れろおおおお!」って絶叫してたけど、決勝トナメ前に「相手が全員事故りますように!」と神様に祈っていたため†人を呪わば穴二つ†展開となり、親指を立て自ら墓穴に入っていった。みんなも祈るときあると思うけど「自分が回りますように!」くらいの願いにとどめておこう。

4.おわりに

 こうしてJCSで処刑されシティBest4というなんともリアクションしがたい結果になりました。何もないよりはいいんですけど。
みんな今の環境はプレイって言ってるんで、ポケカ魔人に勝てる気が全くしないですね。上位層の努力量は聞いてる限りえげつないし、出るかわからない芽のために水をあげ続けられる根性は本当にすごいと思います。
すごいし尊敬してる姿勢は取るので頼むからクリーチャーズさんはそいつらに勝てて、かつエネつけて殴るだけの簡単デッキをください。それが私のたった一つの願いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。また小さくても結果だして文字を書けるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?