見出し画像

【シティS1矢向(53人)優勝】セキタンザンVmax

 ジムバトル優勝童貞、ジョニーです。記事を見て頂きありがとうございます。
 今回は11/1開催シティリーグ矢向で優勝できたのでいつも通り記事を書くことにしました。メタがかみ合って運がよかった部分も大いにある上に、結果を出したデッキを少し変えただけなので無料記事とします。備忘録と反省的側面が大きいです。
 
 今環境にいるレシピみんな似たり寄ったりだし、俺がこれで記事書いても許されるだろ。記事が書きたいんじゃ。

 投げ銭部分にはCL横浜で握ったセキタンザンのレシピとなぜ勝てなかったのかの反省+今回のシティで没になったデッキを載せておきます。よかったら見ていただけると非常に嬉しいです。

1.デッキ選択理由及びレシピ

 現環境ですが、シティ開催数が多い+地域ごとに差がありすぎることから正直何もわからん状態でした。かろうじて三神の数の変動を観測できるくらいですかね。

 メタを張ったふりをしたデッキ握るより、何もわからんのならデッキパワーの高さで選べばいいじゃない。この世で一番腹の立つことは意味不明なデッキに轢かれること、そうでしょう?(催眠音声)
 
 メタ張っても踏まなかったらしょうもない。対面のデッキを選択できる異能は持ってないので。

 というわけで、三神・ムゲンダイナ・セキタンザンが候補に挙がりました。

三神:構築と脳みそに欠陥が見つかったのとミラーで格付けされるのが無理すぎて没

ムゲンダイナ:あまりにも日によりすぎる。後手型でサポ2回撃つとかしても日による。おみくじ引きたくないので没(シティリーグはおみくじ会場ではないため)。意外と無理対面多くて辛くなったのもある。

セキタンザン:カルゴ立てば再現性が高い、立てば。三神ゲボカスにきついけど前日の結果見たら三神消え失せてたので行けるやろの精神で選択。割と減ってるイメージがあるのでミラーが起こらなさそうなのも〇。三神は避けるという覚悟で臨むことに(シティリーグはマッチングおみくじ会場であるため)


そして、使用した構築がこちら

画像1

 こちらのサカモトマサキ選手のセキタンザンをリスペクトして(パクって)大会に出場しました。

 私はCL横浜でカルゴ無しセキタンザンを使用していたのですが、DAY2に進出したものの勝ち切ることができず、やっぱりカルゴ必要やなぁ~でも巷の人々キャプチャーあれば立つって言ってるしなぁ~回してみるかぁ~と思い上記ページのカルゴセキタンザンを全部回してみました。その中で一番自分の好みに合ったのがサカモト選手のレシピだったのでこれを使うことに決定。

 マジで勝ってるレシピそのまま回すの大事。変なことする前に生まれたままの姿をリスペクトしよう。結局意味わからんカード入れたけど。

 で、肝心のカルゴが立つかという話なんですが、結論は「日による」です。ただ、自分自身カルゴ無しセキタンザンを回していた点、三神以外には最速でカルゴが立たなくても何とかなる点を加味しおみくじ度は低いと判断しました。
 
 立ったら本当に最強です。この再現性と対極にあるスタンダードレギュレーションに現れたメシア。

採用カードについて(+なぜ元レシピの枚数を変更しなかったか)

ボス3・キャッチャー2
 セキタンザンの優位性であるシステムポケモンを1エネで処理できるという良さを消したくなかったので変更なし。むしろもっと欲しい。でも事故りたくないから増やせない。削るのだけはないと思う。

道場2
 無いとダイナに先行とられたときに死す。カウンターで2回殴って勝つから2枚絶対に必要なため変更なし。

ストーン闘4 基本闘6 キャプチャー3
 セキタンザンの課題として手張りのエネ+噴火弾用のエネで2エネかかり、少なくとも手に1エネ必要なことが挙げられる。じならしで持ってくればいいが、じならしでエネを持ってくることはあまり強い状況ではない。そこでエネの絶対量を増やし素引きする可能性を上げる。キャプチャー4にしたかったけど、色がついてないので適当につけてザマゼとかに他の闘エネ割られたら腹立たしいと思い3から変更なし。基本エネ減らした日には悲しみに閉ざされる。

クロバット1(-1)
 初ターンでの速度の担保とカルゴ狩られた後に無理やり回すために必要だとは思ったがスタートしたくないのとクチートにぶち当てられてボスボスで試合終わらせないために1採用とした。2回スタートして1回サイドに行ったので不正解臭い。でも結局スタートしたらもう出せないからどうなんでしょう。

エネポーター1
 クロバットを削ってねじ込んだカード。セキタンザンの台頭でムゲンダイナがウィークガード搭載し始めたので絶対に勝つために採用。ムゲンダイナ戦では結局使わなかったが他のマッチアップで獅子奮迅の大活躍を見せてくれたのでよかった(ルカメタ戦でコーティング動かしてエネ欠損、超MMのオーロラ欠損)。エネ動かした先倒せば改造ハンマー。クロバットにしてた方が強かったような気がするけど。これで勝てた試合が2試合あったので入れてなかったらどのみち終わってたしセーフ。

不採用カード

回収ネット・ジラーチ◇・バリヤード
 回収ネット採用するとネギガナイトは採用できないという持論(ルカメタ切りたくなかったため)と進化システムポケモン採用するのに入れ替えで使っちゃったらまた次のターンまでかかるやんとなり不採用。ジラーチバリヤードセットは事故要因+ベンチ管理が脳みそのキャパ超えるので不採用。

2.各マッチアップの立ち回り


三神 先手:五分 後手:不利

 オルジェネ後にサイド取れないときついので割と最速でカルゴが立たないと厳しい。カルゴ食われてザシアンにセキタンが2回切り刻まれるとボス1で負けるので最悪。
 カルゴ食われたら無理やりクロバットで回す必要があるから2あればもっと戦えるかと思ったけど、サイド先行してれば勝てるから後ろ食われるのあんまり関係ないという結論。1発目のアルティメットレイがセキタンに当たればギリギリやれる。本気で勝ちに行くならコンボにしたいかも。

ルカメタ 不利

 見た目かなりきついけどネギガナイトとプテラをちゃんと使えれば意外とやれる。元のレシピが強い。
 エネの付け先がザシアンとザマゼの選択になるけど、ザマゼにつく場合はシコシコ手付けするしかないからマリィ撃つとエネが沸いてこなくて愉快になるときが結構ある。ザマゼ2体並べられたらザシアン速攻で潰してマリィ撃てば勝てる。卍マリィ最強卍。
 ルカメタがマリィに弱すぎるのがでかい。とりあえず1体セキタン立ててエネ伸ばしつつ後ろにネギ置いて威圧してればなぜかルカメタ出してエネカット狙いに来るときあるからサイド3枚おいし~って言いながら取る。

小ズガ 有利?

 小ズガはあんまいないかなあと思って対戦してないので頭の中でのイメージになるがプテラがきつそう。
 レシリザから入られたら噴火弾撃ってプテラで取りに行けばいいんじゃない?小ズガから入られたらとりあえずカウンターになるし小ズガ潰しながら道場ディアンシーで鳥食ってスタンプ撃って終戦。ウッウから入られるのは知らん。サイド1枚しか取られないから大丈夫じゃないかな。てかそんなホイホイ溶接工が手に吸い付いてたまるか。

 全然関係ないんですけど、うまい人はエネルギー回収無くても回せるみたいな話あったじゃないですか。あのデッキって火エネ切って山から火エネ消して圧縮して溶接工引けるみたいなデッキでしょ?だからエネルギー足りてるから回せるって主張はちょっとずれてると思うんですけどどう思いますか。今のFTB寄りの構築なら足りるんかなぁ。本質はリソース管理気をつけましょうねってことだと思うんですけど、手札から切れるカード火エネ以外あるか?

ムゲンダイナ 有利

 流石に。後手取ったときにセキタン1体だけだったら負ける。2体立ってればカウンター道場で1エネ処理できるから勝てる。ムゲン+イベルタルってルートは相手のゲインが発動しないからエネ足りなくて間に合わないと思う。イベルタルの闘抵抗見落とさないように。ドヤ顔ウィークガードつけられたらエネポーターでドヤ顔バーサス開幕させたい。深淵ムーヴされたら知らんけどあまり負ける絵が見えない。

電気系統 有利

 クワガノンにロックされてる間にサポ1枚も引けずに進化もできなかったら負ける。それ以外は勝つ。

超MM 五分?

 自分が超MM回せなくて対戦できなかったのでこれも想像上の話。序盤にカルゴ立てばババ抜き関係なくなるけど、隙見せるとぐちゃぐちゃになる。相手の動きよりもこっちの手札の方が重要。万全に回れば負けない。デデンネ出してくるから3-2-1で取るのが理想。相手もカルゴ食おうとしてくるけどセキタン無傷ならサイドレースで押し切れる。

3.当日のマッチ

1回戦  ルカメタ 後 6-0

 相手ジラーチスタートでザシアン立ててきたのでサイド3枚確定。とりあえず、ザシアンのコーティング鋼をジラーチに付け替えて遅延しながら処理。
 後ろにネギ立てて威圧。マリィ撃ってる状態で相手がルカメタ出してきたけど、入れ替え・ソーサー・エネトラッシュカード・エネ2が必要なため絶対に届かない。装備も付かなかったからグレキャガンセキ260で処理。その後後ろ食って勝ち。

2回戦 超MM 先 3-6

 クロバットスタートしてカルゴ2枚サイド刑務所に投獄し終戦。さるぢえドリームに託してみたけどサポ2tに撃ったきりで何も起こらなかった。割り切り。

 3回戦 マルヤクデVmax 先 6-3

 相手も少しジャムってたので、キョダイガンセキが間に合い3-2-2のプランに成功。ただこっちもサイドから拾ってきたボスとリーサルターンのグレキャ拾う研究しか撃てなくて相当厳しかった。
 しっかりと回っていればヤクデ側がデデバット並べるので2-2-2のプランでも勝てたが起こらなかったことは考えても仕方ない。

4回戦 超MM 先 6-1

 相手超ズガドーンスタート。後ろの超MMにオーロラ張ってきたためエネポーターで前にずらしつつ処理で欠損。
 そのあと相手の山から突然ミミッキュGX降ってきてめちゃくちゃ焦った。オーロラ破壊してなかったらドリームフィアーGXで立て直しが利かなくなっていた。
 MM倒した後にお祈りペイルムーン撃たれたけどカルゴで入れ替え持ってきて後ろのデデンネ食って勝ち。

5戦目 ムゲンダイナ 後 6-3

 セキタン2枚マグマッグヤレユータン並べてターン返すことができたので、後はカウンター道場で3t勝利。

画像2

予選4-1 4位で決勝T進出!

決勝T 1回戦 クラハンコータス 先 6-0

 コータス準備されて毎ターンエネ割られたけど1エネで動けるので関係なし。デデクロコータス食って終了。炎デッキはデデンネ出してくれるから割と楽やなぁと思った。次に起こる悲劇も知らずに。

決勝T 2回戦 ボンバーヤクデ 後 6-5

 ヤクデだから後ろ食って終わりでいいだろとか思ってたらマグマッグ2枚とクロバットがサイドに行って世界が壊れた。セキタンザンが進化できればメタモンをカルゴにしようと思ったが乗れず、プテラで切り返しを狙わなければならなくなったので断念。ボンバー後にスタンプ撃たれるが、取ったサイド2枚からクロバット救出に成功。
 セキタン倒された後にプテラ立てて7エネヤクデ倒すぞーって自信満々にワイルドダイブGX宣言。が、視力が両目とも1.0×10^(-7)のため2枚付いているヒート炎を見落と死。カルゴがいればエネポーターでちゃんと倒せたんですよ…。
 前のプテラが落とされ噴火弾追加無しで処理。溶接工で2エネ+手付けで負ける状況だったが相手がリソース切りまくっていたため届かず。スタンプで引いた博士からデッキに返し続けたグレキャ引いて勝ち。バカとズルで勝ったけどサポ2回しか撃ててないし人外レベルのサイド落ちだったから許してくれ。

決勝戦 ピカチュウクワガノン 先 6-3

 相手クワガノンスタート。有利だけどサポ撃てないと終わるなぁと思いながら手札見たらサポなし芳一がそこにいた。
 「うおおおお、なんか引け!!ケツに力入れろ!!」って叫びながら(これは本当に叫んでいた)キャプチャーで山シャッフルして2連さるぢえ駆使したら3t目でクロバット降臨。上手くセキタンザンVmaxになりクワガノンを処理。
 これは行ったろ!って思ってたら相手がトップからローズ引いてセキタン処理される大興奮展開。
 サイド2-3でカウンターになったので2体目のセキタンVmax噴火弾340点で処理。相手がヤレユータン前に縛りながらエレパ3枚ピカチュウVmax揃えるワンチャン掴みに来たのでトップにマオスイ盛って次のターン勝ちの状況を作る。
 「許してくれ!頼む!お願い!!!お願い!!!!(柏手)」と叫びながら(これも本当に叫んでいた)神に祈っていたら、祈りが届いてパラライズボルトでターンが返ってきたためマオスイ撃って勝ち。心臓に悪すぎた。
 試合終わった後ジャッジからポーカーフェイスとは真逆すぎて笑いをこらえるのに必死だったといわれてウケた。
 そのあと、自分でサンマを道場で割ってたのに最終tで1エネボルト撃たれてたことに俺、対戦相手、ジャッジが気づく。俺が無茶苦茶やっちまったせいで全員の頭バグらせちまった…すまねぇ…。

4.最後に

人の褌で相撲を取った上、かなり運に身を任せた行いをしつつも奇跡的に優勝という結果を残せました。シティリーグ優勝童貞を捨てられて本当に良かったです。
今回はセキタンザンが各地で勝ってましたが、セキタンが環境にあっているというよりも今日たまたま三神が絶滅してたからセキタン使ってた人が勝ったくらいの認識が正しいんじゃないですかね。ちゃんと練習してる人は三神使ったら絶対勝てると思います。このゲーム、実はメタとかないんで。

重ね重ねになりますが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。またどんな形であれ公式大会で結果を残して記事を書けるように頑張ります。

----------以下、おまけのCL横浜反省+没デッキ----------

ここから先は

2,270字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?