見出し画像

声優のオーディションに受かった話

先日声優のオーディションを受けてきました。

「何でいきなり声優なんだよ!?」という声が聞こえてきそうなのですが、確かにこのnoteで私は一切声優の話をしたことはないです。

ただ、昔から他人から「声が良い」と言われることがあったので、声優という仕事に興味はあったんです。

ただ、興味はあるだけで声優の養成所に入ろうと思ったり、声優について何か調べたことはないのですが。

そしたら、先日奥さんが、「未経験OK、副業OKの声優のオーディションの広告が出てたよ」と教えてくれました。

声優に興味はあったし、未経験OK、副業OKなら物は試しに受けてみようかなと応募したところ、応募した翌日に電話がかかってきて、「良かったら今日来れますか?」とのこと。

たまたま行けたので、「はい」と言って、申込翌日すぐに1次オーディションを受けに行ってきました。

オーディションの内容はその場で渡されたいくつかのセリフの中から好きなものを選んで読むというもの。

なんとなく自分が普段から喋ってる内容に近いものの中から選んで喋ってみたところ、

「養成所とかに行ってないから演技はあれだけど、声はいいですね」

と一応ほめてもらえました。

で、「合否については後日ご連絡いたします。」とのこと。

それでその日は帰路に。

後日連絡が来て、「1次オーディション合格です」とのこと。

「2次オーディションが最終オーディションなのですが、受けますか?」ということなので、「はい、受けます」と返事しました。

ただ、これ後々調べてみたら、ちょっと怪しい気がしてきました。

オーディションとは言いつつほとんどの申込者を受からさせて、受かった後に、ボイストレーニング費用とか、その他よくわからない費用を高額請求されるパターンな気がしてきました。

ただ、まだわからないのと、どちらにせよ社会勉強にはなるので、2次オーディションは受けにいってみて、それで判断しようかなと思っています。

もしその場で変な勧誘をされても、「自分には家族がいて、自分の一存では家のお金の支払いを決められないので」と言って、その場では決断せずに帰ってこようと思っています。

ただでさえ、騙されやすいタイプなので・・・

そんな抑止力もかねて、このnoteにも2次オーディションを受ける前に書いておきました。

2次オーディションの結果どうなったか、またこのnoteでご報告できればと思います。

ではまたー。

この記事が参加している募集

業界あるある

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!