見出し画像

11/3朝会 大口をたたけないことを人は避けるのか? vol.209

【メモ書き】
●テーマ
大口をたたけないことを人は避けるのか?

●背景
この前知人が言っていたこと

確かにそれはあるのかもしれないと思った

人に言うとプレッシャーを感じてしまうようなことを自分は何でやりたいのか?

もしかしたら才能あるかもしれないとどこかで思っている所はある気がする

プレッシャーは感じるけど、やりたいはやりたいんだと思う

ニキビも出来るし、肌も荒れるし、精神衛生上はあまり良くないのかもしれないけど、でもやりたいはやりたいんだと思う

だったらとことんやって死んでいった方がいいかなという気はしてる

知人が言っていたようにいろいろやった先に何かが見えてくるかもしれないし

そしてやはり今やっていることに向き合わずに、
楽なものだけを求めたら、
やっぱり死ぬときに後悔する気がするから、
ならやった方がいいなという感じ

●アクションプラン
やる

【マインドワーク】
■他者に貢献する
神社にお参り⇒できた
子供の水筒に水を入れる⇒できた
子供の熱を記入する⇒できなかった
子供を保育園に送る⇒できた
夕飯の食べ終わったお皿を食洗機に入れる⇒できた
子供と一緒に過ごす⇒できた

■できないことに挑戦する
5時に起きる⇒できなかった
バーナムピアノテクニックのピアノ練習をする⇒できた
パプリカのピアノ練習をする⇒できた
子供に怒らない(怒りそうになったら、怒らない、怒らないと唱える)⇒できた

■他者に貢献する
神社にお参り⇒できた
子供に外に遊びに行かないか1日の中で最低1回は声をかける
夕飯の食べ終わったお皿を食洗機に入れる
子供と一緒に過ごす

■できないことに挑戦する
5時に起きる⇒できた
Zoomで人と話す⇒できた
バーナムピアノテクニックのピアノ練習をする
パプリカのピアノ練習をする
子供に怒らない(怒りそうになったら、怒らない、怒らないと唱える)
セミパーソナルジムに行く
久石譲のSummerのピアノ楽譜を見に行く
子供とポケモンメザスタをやりに行く
家族でクラシックを聴きに行く

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!