見出し画像

自分がやっている投資

実は私そんなに投資に詳しくなくて、投資系YouTuberの方々ほどの知識は持ち合わせておりません。

というか、投資系YouTuberの方々の動画を見て、日々勉強させていただいております。

で、自分なりにいろいろ動画を見たり、本を読んだりした中で、一番楽でなおかつ良さそうだなと思ったのが、こちらの 全面改訂 第3版 ほったらかし投資術に書かれている投資手法です。

この本の中では、

とりあえずお金は「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」に入れておいて、あとは気にせずほったらかしにしておけということが書かれているのですが、私もまさに今そんな感じです。

なので、日々の値動きとかも基本は気にしていません。

※基本はと言っているのは、大暴落をまだ経験したことないので、いざ大暴落を味わったときに自分がどうなるかはまだわからない部分もあるためです。

ひたすら余裕資金ができたら、「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」に突っ込んでいくという感じです。

もちろん一括投資だけでなく毎月の積立投資もやってます。

ただ、「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」だけだと何となく心配なので、
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
・SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
・SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド
・楽天・全米株式インデックス・ファンド
・ニッセイ外国株式インデックスファンド
なども買ってますが、大きく分ければアメリカだけへの投資か全世界への投資かの違いで、基本は値動きを特に気にしない、ほったらかし系の似たようなコンセプトの投資信託に入れています。

これでFIREできれば、投資に対しての知識があまりなくても、そして投資に対して時間や労力を割かなくても、資産を増やしてFIREできることの証明になるので、皆様に明るい希望を持っていただけるのではないかなと思っております。

ではまたー。

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!