見出し画像

ドル・コスト平均法と一括投資はどちらが得なのか?

私も完全にはよくわかっていないのですが、一括投資の方が得みたいです。

この辺の動画を参照。

ただ、ドル・コスト平均法は毎月なのか毎週なのか毎日なのかわかりませんが、コンスタントにお金を入れていくので、邪念が入りづらいと思います。

更に自動化してしまえば、半強制的に入金していくので、ドル・コスト平均法で入れていくお金は最初からない前提で考えるので、そういう意味では良いと思います。

一括投資だと、どうしても一括で入金する前に、このお金を別のことに使いたいという邪念が産まれたり、そもそも一括投資をすることをいつのまにかやらなくなってしまったりするかと思うので。

ちなみに私はどっちも併用しています。

毎月ドル・コスト平均法でコンスタントに入れながら、まとまったお金ができたら一括でドカッと入れています。

ではまたー。

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!