見出し画像

KOC2022決勝進出できなかったコンビについて語る

決勝進出10組について

まずは全組おめでとう!!絶対行くと言われてた組と、行けそうな組と、審査員の好み次第な組が適度に混ざっていて、準決勝見た人もそれぞれ思うことはあっても、概ね納得という感じだろう。

事前のリーク通りだったという話は、情報管理としてちょっとどうかと思うし、こんなこと起こるくらいなら準決勝2日目の間に公表して欲しいとは思う。

決勝進出しなかった組について

ファイナリストについては今後いろんな人が語ると思うので、あえて感想でウケ量が評価されてたり、個人的に応援してたけど惜しくも落選したコンビについてネタバレなしで思うところを。

GAG

14年連続準決勝進出らしい。幕張などでDr.ハインリッヒと共演が多いのでネタもたくさん見てるけど、今回の準々決勝・準決勝2日目のコントは勝負ネタに相応しいと思うし当日完璧にやりきって両日ともめちゃくちゃウケてた。確固としたスタイルがあるので、新鮮味が薄れてきてるというのはあるかもしれないけど、あれだけウケても通らないのか…と気が遠くなる。KOCむずい。

ファイヤーサンダー

準決勝1日目に、勝負ネタとして育ててただろう&WELなどで見て個人的に大好きなネタやってくれて嬉しかったし、会場でもめちゃくちゃウケてたと思う。オチが賛否両論なのか?2日目もしっかりウケたし、あれで落ちるのかー…厳しい。「2日目のネタがご時世的にどうか」って声はあったけど、関係しそうな事件が起きる前からやってたネタのはず。

ななまがり

準決勝1日目のトップウケに名前を出す人も多かったくらい、ずっと笑いが途切れないネタをやってたし、当日Twitterトレンドにも入ってた。自分も最後のオチがめちゃくちゃ好き。お笑いファンに好かれ過ぎてる一方、森下さんのキモキャラがテレビ的じゃないのかもしれないけど、決勝進出発表後、「何故落ちたのか」という声のせいかまたトレンド入りしている。スタイルは変えてほしくないし、漫才も面白いからM-1頑張ってほしい。

ラブレターズ

K-PROサロンにいる人は最近見たかもしれないようなネタを準決勝1日目にやっていたが、会場の音響の問題を一番モロにウケて、溜口さんの早口があまり聞き取れなかったのがマイナスに働いたんではと思う。個人的には2本目も含めて、塚本さんの狂気と追い詰められる溜口さんの様子でめちゃくちゃ笑わせてもらったので、行ってもおかしくないと思ってたんだけどなー…。

金の国

若手コント師の中では最も期待を集めていたあろう、フリの長いネタでも後半しっかり爆発を数回起こしてその実力を見せつけていた。最近ライブに行くと同じネタやってるのを見たことがないくらい豊富なネタストックがある中で、あの2本がベストなのか、というのはあったかもしれない……特に2日目のエロありのネタは全体のトップバッターには不向きだったかも。

ヨネダ2000

こないだの紹介記事に書いたようにヨネダワールド全開で、とにかく爆発的にウケてた。感想を見ていてもイチウケに推す声もあり、大きなインパクトを残したのは間違いない。ただファンとして応援しつつ正統派なコントでは無く審査員次第と思っていたので、今回は仕方ない気もする。コントにおける自分たちの強みを発見できたと思うので、来年以降に期待したい。

一方、KOC準決勝で大ウケした2本を、そのままTHE W決勝に回せるようになったのは大きい。「コントか否か?」など関係なく、とにかく面白ければ良いので、これで一気に優勝候補に躍り出たのではないだろうか?いや、THE Wの審査員にハマって蝶々もらえるかはまた別問題か…。

サスペンダーズ

準々決勝では完璧にハマって大ウケしてたが、同じネタが準決勝1日目ではそこまでハネなかった印象だった。狭い場所の設定なのに音が響きすぎたのか、それでタイミングのズレたのか、古川さんの細かい表情が見辛かったからか、サスペンダーズも広い会場の影響を受けたように見えた。2本目もしっかりウケてたが、フリが長くてネタバラシが後半に来るタイプだったので、挽回するには至らなかったのかな…という印象。

昨年のファイナリスト: 蛙亭、そいつどいつ、ザ・マミィ、うるとらブギーズ

昨年準優勝だった男性ブランコが準々決勝で落ちたあたりからも審査のガチ感は感じられる。去年売れて新ネタをたくさん作って磨く作業に時間が取れなくなったコンビもいるだろうし、実力者とは言えなかなか決勝に進むのは難しいということだろう。正直、準決勝の感想の時点であまり決勝予想に名前が無く、挙がっていたのはそいつどいつくらいだった(それで納得感もあった)。うるとらブギーズは準々決勝のネタがめちゃくちゃウケてたのに、準決勝1日目で音響トラブルでうまく伝わらなかったのが致命傷だったかもしれない…。

一方、ニッポンの社長は3年連続ファイナリスト。これは尋常じゃない難易度だし、今年いっちゃうかもという雰囲気は醸し出していた。あとは決勝の審査員次第だろう。

おまけ: KOC決勝展開の個人的妄想

全組が1日目のネタをファーストステージでやると仮定して、ファイナルステージ進出3組は1位から最高の人間→コットン→かが屋の順。

客観的にネタ2本の合計点数を読むと優勝しそうなのは、コットン。

応援してるのは、かが屋。

優勝したら一番アツいのは、最高の人間。

いやー、本番が楽しみですね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?