見出し画像

コミックエッセイ描き方講座(オンライン) 第6期生募集開始します!

みなさま大変ご無沙汰しております。「はちみつコミックエッセイ」編集長の松田紀子です。なかなか開催ができなかった本講座、ようやく第6期生をお迎えするめどが立ちましたのでご案内させていただきます。
待ってくださっていたみなさま、ありがとうございます!

まずは、前回(5期)の講座内容をご一読ください。

前回は私に時間的&精神的余裕がなく、8名という最小規模で開催させていただきましたが、その中からも数名の方が無事に「はちみつコミックエッセイ」にてデビューされております!

まずは、はなゆいさんの
『ただのぽんこつ母さんだと思っていたらADHDグレーでした。』

自身のADHDグレーの特徴と対応策をしっかり丁寧に描き、現在3刷!
多くの方に読んでいただいております~。ブルドック先生がわたしのツボでした。

そして、魚田コットンさんの
『スカートの呪いが解けるまで/幼少期からの性被害が原因で女らしさ恐怖症になった私』

しんどいお話を最後まで描き切り、最後はさわやかな読後感を残してくれました。描き切ることの大変さに触れた「あとがき」も必見です。

ほかにも近日中に発売されるタイトルが控えており、8名の受講生中3名が書籍化されるという快挙…! 受講をきっかけに次のステップに進むみなさんの背中がまぶしい…!

みなさまの意欲を高めるために、「グランプリ&準グランプリ」という賞を設けていますが、受賞者以外の方でも「この作品は…!伸びる!」と感じた方には別途お声がけして出版を打診させていただく場合も多々あります。
ですので、受講中はあまりライバル心をメラメラさせず、「同じ志をもつ者同士」和気あいあいと講座を楽しんでいただけると嬉しいです。

前置きが長くなりましたが、6期は多少内容をブラッシュアップ&受講生枠も増加して臨みたいと思います。いろいろお待たせしてしまいましたので、頑張ります!
今回の変更点は以下になります~。
※今回は15名募集します!

変更点1:「ネームの描き方」指導に関して、元コミックエッセイ作家(現はちみつコミックエッセイ編集者)カタノトモコのレクチャーが追加!

→私は編集者視点でしかお話できませんが、カタノはもともと何冊もコミックエッセイを描いてきた第一人者。描く側からのポイントや注意点を話してもらうことになりました。内容は鋭意精査中。ご期待ください~

↑ カタノはもともとコミックエッセイを描く側だったのですよ~。
なのでコツもばっちりわかっております☆彡

↑ こんなにかわいい絵柄も描いてます。
児童書ファンにはおなじみですよね!


変更点2:最終作品は「ZINE」にまとめてみようかな!

→自分で好きにカスタマイズできる冊子、「ZINE」をご存じでしょうか?
6期生の卒業制作作品は、その小冊子「ZINE」にまとめてみようかな~と
思っています。おひとりさまにつき2部を記念品としてプレゼント。
同期受講生作品が小冊子になって形に残るって、ちょっとわくわくしますよね~。(転売、販売はご遠慮くださいね!)

変更点3:最終回 7月18日(木)のみリアル開催します!

→コロナも落ち着いたので、最終回だけリアル開催&みんなで打ち上げを行います。よって、最終日に自費で会場まで来れるかたの応募をお待ちしております。(交通費、宿泊費、打ち上げ会費は自費負担になります)
ここまで一緒に学んだ仲間たちと、最終回は労をねぎらいあいましょう!

場所:東京都五反田の弊社オーバーラップを予定しております。
東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル4階
(変更の場合も都内近郊を予定しております)

そのうえで、今回の募集要項に少しだけお願いを追記いたしますと…

お願い1:書籍化が決定した場合、1年~1年半以内に執筆&発売可能であること

→これは、実際にその期日内に描けなくても、「描こうとする気持ちや意欲がある方」という意味でお願いをしています。講座で学んだ感覚が残っているうちに形にしていただきたい、という思いもあります。
そのための補佐は、はちみつコミックエッセイ編集部でしっかりやらせていただきます。

お願い2:SNSで作品を紹介&発表していただけるひと

やはり「人に読んでもらう」という感覚をなるべく早くからつけておいたほうがいいので、受講時にはなにかしらのアカウントを設置して頂ければと思います(Instagram, X,note など)。 フォロワー数は問いません。

お願い3:参加者はSlackにご招待します。毎週必ずチェックをお願いします。

Slackにて動画をアップしたりお知らせを掲載したりしますので、受講中はなるべくチェックをお願いいたします。
同期生と交流できる場にもなっていますので、どんどん話しかけて仲良くなってくださいませ。

以上3点が、私からのお願いになります。

第6期でも、あなたの描きたいテーマの洗い出しから、個別オンラインコーチング、ネームチェック、最終課題の審査まで、しっかりと伴走できればと思います。みなさんとお会いできることを楽しみにしております!

(あらためまして概要)
●全5回 シリーズ受講 お一人様 88,000円(税込)
(全日程受講出来る方のみご応募ください。振替はありません。)
※振込手数料はご負担ください。
※受講が決まった方には、手続きなど別途メールでご連絡します。
※講座は毎回録画します。1週間限定でDL可能ですのでどうしても
途中離席されるかたはこちらで復習ください。

1回目 5月30日(木)19時~21時
☆コミックエッセイってどういうことを描けばいいの?         ☆自己紹介                             ☆ゲストスピーカートーク (作家さんにお越しいただく予定)

2回目 6月6日(木)19時~21時
☆コミックエッセイのテーマの選び方                 ☆ネタの整理法(課題あり)                      *別日個別コーチング1時間付 あなたの描くべきテーマを一緒に探ります

3回目 6月20日(木)19時~21時
☆コミックエッセイのキャラの作り方
☆コマ割りについてなど(課題あり)

4回目 7月4日(木)19時~21時 
☆コミックエッセイ ネームの描き方 (課題あり)
☆カタノトモコによるレクチャー&質問会

5回目 7月18日(木)18時~21時
(※ここだけリアル開催します。開始時間が早まります)
☆コミックエッセイ完成原稿発表会&卒業式  
☆打ち上げは都内近郊で予定中(参加は任意&参加費負担をお願いします)

受講申込締切:2024年5月13日(月)午後13時
選考の結果はメールにて、15日(水)頃までにはお送りいたします。

受講をご希望される方は、以下の応募フォームをクリックして志望動機や受講に際しての思いなどをご記入ください。
みなさまの熱い動機を、ぜひぶつけてくださいませ~。
お会いできることを楽しみにしております。


コミックエッセイ編集者として会得したあれこれを、ここでシェアできればと思います。応援よろしくお願いいたします~!