見出し画像

最強CPU Ryzen 9 3950X も買いたいし、美味しい昼ご飯も食べたい。

こんにちは、ジョニキです。今日のお昼ご飯は何食べようかなと考えながら執筆しています。

最近 PC 関連の質問をよくもらうようになり、自分でも調べてるうちに段々段々と購入意欲が増してきたので、購入意欲を冬まで抑えるために一度記事化して欲を吐き出すことにしました。

振り返ると、3月に自粛生活が始まってから、ここ暫くの間ずっとデスクトップPCを新調したいなと考えています。

GPU の吟味も終わって、じゃあ CPU は何にしようかなぁと考えていた時に丁度、リーナス・トーバルズが Ryzen の 3970X に新調したとの記事が出ました。

これを見て「でも流石に 3970X は高いから 3950X にしよ!」っと思ったのがもう1ヶ月前・・・早いなぁ。

因みに、Ryzen 9 3950X は 同世代/同価格帯の Intel CPU と比較すると、ゲーム性能こそ僅差で負けることがあるものの、マルチコアを上手く使い切ったときの性能がすさまじく、動画エンコードだと Intel CPU の1.5倍~2倍近い速度を叩き出すこともある一般向けで買える中ではほぼ最強CPUです。

それからずっと Ryzen だったらどんなケースが良いかなぁ、ファンはどうしようかなぁなどと、遠足前の小学生みたいにウキウキ気分で各種サイトを眺めていたんですが、今日になってとんでもない記事を目にしてしまいました。

気づかんかったわ…。

これを見てウキウキ気分だった私の心は一瞬で今日の天気のようにどんより雲になった訳ですが、その時にふと思ったわけです。

「いや、別に損はしてないんだよなぁ。なんでガッカリしたんだろう。」

などと考えながら、その答えに辿り着くこともなく、

「あ、そうだ昼ご飯何食べるか考えてたんだった。」

と思って、いつものように出前館で注文しようとして気づきました。

画像2


・・・。


画像1

Ryzen に夢中になってたら時間外になりました・・・。3950X を買い逃した?ときと同じ感情を出前館でも見つけました。


さて・・・

Ryzen は第3世代になってダメなところがほとんど無くなったので買いだと思います。夏のセールもあって時期的にモバイル向けの Ryzen もバンバン登場してますが、第3世代以降の Ryzen に今のところ悪い話は全然聞きません。

ただし、3950X を買うときはマルチコアの性能がしっかり出るようにファンもしっかり冷える良いのを買おうね!

これで私の購入意欲も暫くおさまると良いなぁ・・・。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?