見出し画像

2021年度総決算

こんにちは、ジョニキです。
またまたこの季節がやってきました。2021年度が終わったので何をやってきたのかをまとめます。

1.はじめに

2021年度もほぼほぼマイクラ界隈にどっぷり浸かってきた訳ですが、色々な方とお付き合いしていく中で活動の変化もあり、活動2年目としては少し慌ただしい年でした。
とはいえ、2020年度からすると突撃具合が少なかったので、見返してみるともっと頑張っても良かったなぁ・・・という気がしました。
プライベートでやってたことは壊滅的に進んでないので記載してません。

2.活動実績

2.1.マイクラ

一番初めにマイクラがくるくらいには比率が高い訳ですが、活動場所は主にクリエイティブワールドで、活動内容もコマンド99%です。今後のために一応実績を定量評価してみました。

画像2

16か月ほどの活動でデータパック、プラグイン、MODの総数が120くらいということで、気づけば4日に1個くらいのペースで何かしら作ってたみたいです。1週間に1個くらいかなと思ってたけど以外と多かった・・・。1個あたり何時間で作れるかが勝負で1日超えたら人生が積む可能性がありそうなのでそこは流量をコントロールしないとなぁ。月13個作ってるときは人間をやめてた可能性が非常に高いです。

画像2

コマンド数(Json除く)は波もありつつ大きな企画があったのが一目で分かりますね。1データパックあたりの平均コマンド数量が多い箇所は難易度の高いチャレンジングな企画をやってるところだと思います。2020年11月と2021年3月はコマンドの勉強してた期間かな。本来はコーディング力がついて平均はもっと右肩下がりになっても良いんだけど気持ち平坦(3月除く)なのは企画自体が複雑化してるからかなぁ。
以下は山がある箇所の個別説明。

・【マイクラ】ランダムにチート&鬼畜イベントが起こる世界で『100000m走り切れ!!』
2021年6月の山はたぶんこちら。ドズル社のおんりーチャン10万人突破にあわせて作ったデータパックで鬼畜イベントの個数に比例してコマンド数も多かったのかなぁ。改めて思ったけどこのときは10万人だったんですね🍌今は21万越えで急成長!『vsハンター』シリーズはどれも面白くておすすめです!


・マイクラ逃走ゲーム-ラスベガス-混乱と錯綜のベラージオホテル【運営視点】

2021年8月の山はこちら。ハイチさんのチャンネルで企画された『マイクラ逃走ゲーム』の開発期間中かな。タツナミ先生や他有名な実況者さん達が参加されてて大きな企画で凄かったですね!ストーリー性もあって何やら1話完結じゃなくって続編もありそうな感じに匂わせてますね!今見返したららっだぁさんのところで80万回再生されててビックリしました。もうすぐ100万回!


・【マイクラ】1週間戦争!〜豪華ゲストとガチバトル〜

2021年12月の山はこちら。ドズル社さんのチャンネルで企画された大人気PvP企画のリニューアル。個人的にはかなりの生みの苦しみがありました。一度作ったはいいものの、ゲームバランスがあまり良くなくて直前にマップを差し替えて作り直す悲劇が発生。誰がどんな行動をしてくるかを読みつつ、即死しない、全ロスしにくい、強くなり過ぎない、PvPが発生しやすい、暇な時間を与えない、適度に焦る感じを直前までネタ会議して絞り出しました。あとで出てきますがチーム『えぐぜきゅーと』の企画1作目になります。昔作ってた棺桶システムがぴったりマッチしました。


・【マイクラ】超過酷!裏切り者がいる世界でサバイバル!

2021年12月~2022年1月の山はこちら。ドズル社さんのチャンネルで企画された大人気視聴者参加型シリーズの裏切り者サバイバルのリニューアル!これも結構な生みの苦しみがありました。裏切り者シリーズはバニラでも十分面白い企画なので、なるべく大きな改変がないように軽いアクセントとしてウラギリ行為を用意しました。当初は近アモ無し版で視聴者参加型も考えてはいたものの、色々な演者さんの都合もあって、もし近アモMODを入れるなら誰を出演させるのが良いかみたいな話を延々と繰り返した結果あのメンバーに落ち着きました。まだ未使用のウラギリ行為もあるので次回作に期待ですね!こちらも前編後編あわせて80万回再生すごい!「えぐぜきゅーと」の2作目です!


・【マイクラ】ドズル社ランド、最終日!!!!!
2022年2月~3月の山は言わずもがなこちら。人間やめました。ドズル社さんのチャンネルで企画されたJava版限定の有料企画。正直な話、有料ということもあって年末年始のドズル社神社企画より面白くないとヤバいという思いでハゲそうになりながら頑張りました。これまた生みの苦しみがヤバかった・・・。1回遊んだらワールドリセットの一本道サバイバルやエンドラRTAをワールドリセット無しでどうやって遊ばせるかとか、繰り返し遊んでも飽きないアトラクションってなんや!って思いながら悶々と1カ月くらい悩んでた気がします。結果、一本道とエンドラRTAを初心者用に落とし込む案も思いついて無事?完成できました。バグもあったけど完遂できてよかったです。個人的にはゲーム性とBGMと演出(見栄えや花火とか)が揃った企画は初めてで楽しかったです。あとはストーリーがあったら本当にゲームができますね。

マイクラの紹介ボリュームたっぷり・・・。

2.2.アモングアス

昔やってたゲーム繋がりの茶店さんに誘われて定期に毎週木曜日22時からMOD入りアモングアス(#アモングアスをするとかなんとか) やってます。全然別ゲー界隈になったのに誘ってくれてとてもありがたいです。アモングアスやってると全然知らない界隈と繋がれて楽しいですね!ちなみにエアーシップのタスクは一生上手くできる気がしません。

2.3.ARK

茶店さんのアモングアス繋がりで一緒にやってるめーぽさん用にARKサーバーを立ててみました。現在の参加メンバーは10人くらいで数カ月間お試しで遊んでくれています。サーバーはホロライブの4代目サーバーLost Islandの設定にあわせて作ったので恐竜のテイムや資源もガッポリ集まって良い感じみたいです。良い感じに楽しんでるようですがたまに恐竜が死んで発狂してる姿がツイートから伺えます。私も参加してるんですがちょうど忙しい期間にぶち当たってまだログインできてません🙄

2.4.えぐぜきゅーと

2021年12月にマイクラで面白い企画を考えるチーム『えぐぜきゅーと』を結成しました!メンバーはUCRクルー兼きゅーぴーな3歳児のぺんぐいん、テネシー最高マイクラサッカーの父ガンクラさん、ドズル社所属でCMや映画のナレーションをやってるプロのナレーターネコおじ、そして私ジョニキです。ロゴとファンアートはKostokoさんが描いてくれました!不定期ですが何か面白いマイクラ企画を考えてプレゼンツしていきます。

画像3

2.5.その他

その他活動は下の動画に凝縮されているんですが、ユニカ改めジョニキになりました。なお、ユニカという名称についてはSNSやゲームで被りが全くなくてお気に入りだったので団体名という形でこっそり残しています。ドメインもお金払って所有しています。
そして、意味不明なことにネコおじの紹介でTBSのラジオ『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』に出演させてもらいました。なんでもプログラマーの人を探していたらしいのですが私はプログラマーでは無いんですよね。うん。とても良い経験でした。あとネコおじと一緒にラーメン食べてきました。

3.おわりに

今年も相変わらずマイクラ三昧でした。時間には限りがあるので何かをやるときは何かを捨てなきゃいけない訳ですが、マイクラに全力をかけ過ぎた気もしています。他が疎かになっちゃうので2022年度は何をやろうかなぁというのをまた計画しないといけないですね!

初心に帰ってプログラミング教育の話はしたいなぁと思ってます。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?