見出し画像

クーバー・コーチング・ジャパンにて、「みんなのまなびライブラリー」の導入を開始しました。

こんにちは。みんまなPJの下村です。
日本のスポーツ競技人口の第1位はサッカーというほどに、日本人に大人気のサッカー。このたび、日本で最大級のサッカースクールを運営する「クーバー・コーチング・ジャパン」さまが、「みんなにまなびをプロジェクト」に協賛してくださいました! 2024年6月より、「みんなのまなびライブラリー」の導入が始まっています。
株式会社クーバー・コーチング・ジャパンの長屋満(ながやみつる)さまに、「みんなのまなびライブラリー」導入までの経緯をお伺いしました。


経営企画(営業推進担当)マネージャーの長屋 満さま

「みんなのライブラリー」導入の背景&目的

クーバーは、全国34都道府県で140を超えるスクールを運営し、幼児・小学生・中学生約20,000人が在籍する日本最大級のサッカースクールです。全国にサッカースクールを展開していく中で、お客様に新たなサービスの提供ができないかと新規事業を検討していた際に、「みんなのまなびライブラリー」の存在を知りました。
「デキタス」などのオンライン教材をはじめ、5つのサービスがワンストップで学べる「みんなのまなびライブラリー」を導入することで、全国どこのスクールに通っていても、サッカーと学業を両立する仕組みが構築できるのではないかと、導入に至りました。

サッカーと“学び”の共通項

クーバー・コーチングの基本理念の一つに、「スキル向上にフォーカス(特に6~16歳のゴールデンエイジ)」があります。ゴールデンエイジとは、子どもの運動能力を高めるのにもっとも適した時期のこと。この時期に特定の運動に取り組むことで、スキルを効果的に高めていくことができるのです。クーバーでは、この理念のもと指導を行っています。
“学び”に関しても、同じことが言えるのではないでしょうか。
幼児や小学生だけでなく、人生100年時代、いくつになっても学び直しはできます。中でも、より幼いころに学んだ知識・教養は、サッカーと同じように一生を通して自分のベースとなるのです。
そんな意味でも、幼児から社会人まで一貫した“まなび”ができる「みんなのまなライブラリー」は、サッカーとの共通項がたくさんあると考えております。

クーバーの社会貢献活動

「みんなにまなびをプロジェクト」に参画した背景の一つに、クーバーは、サッカーを通じた社会貢献活動も多く行っていることが挙げられます。

① スペシャルオリンピックスへの参画

公益財団法人スペシャルオリンピックス※①日本が主催する「全国ユニファイドサッカー大会※②」において、「スペシャルオリンピックス クーバー・コーチング ユニファイドアカデミー」を実施しました。
※①「スペシャルオリンピックス」とは、知的障害のある人達に様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。
※②「ユニファイドスポーツ」とは、知的障害のある人とない人でチームを作り、練習や試合を行い、スポーツを通じてお互いに相手の個性を理解し合い支え合う関係を築いていく取り組みです。
参照:http://www.son.or.jp/topics/20161101.html

②「サッカー宅急便」の指導協力
千葉県知的障がい者サッカー連盟が主催する「サッカー宅急便」の指導協力を、数年前から続けています。スペシャルオリンピックス日本・千葉を訪問して、アスリートの皆さんと一緒に楽しくプレーをしています。今後も千葉県知的障がい者サッカー連盟、スペシャルオリンピックス日本・千葉の活動を、様々な形で支援していきます。

③発展途上国への用具の供与
スクールで使用したサッカーボールなど、まだまだ使用可能なサッカー用具を、外務省を通して発展途上国へ供与しています。発展途上国の青少年のサッカー技術向上の一助になればと願っています。

クーバーに通う20,000人の会員及びそのご家族に「学び」を届けることで、教育面からのサポートもできることが、クーバーとしても大変楽しみです。

「ゴールデンエイジ」を見逃さない!

サッカーも勉強もゴールデンエイジに取り組みたい

長屋さま、ありがとうございました。
子どもたちに大人気のサッカースクール「クーバー・コーチング・ジャパン」で、20,000人もの子どもたちに学びを届けられることは、みんまなPJにとっても大変喜ばしいことです。
また、「スキル向上にフォーカス(特に6~16歳のゴールデンエイジ)」という理念は、もっともだと深く納得しました。
脳の神経系の発達は、ゴールデンエイジでほぼ100%となるため、動きの習得に最も適した時期。この時期にスポーツや学習にたくさん触れていると、さまざまな技術や動作をすぐに覚え身につけられます。運動も勉強もできる子どもの特徴として
【1】集中力がある 【2】向上心がある 【3】忍耐力がある
というのがありますが、実際に「運動能力が高い子は学力テストの結果も優れている」という研究結果も出ています。

「みんなのまなびライブラリー」で文武両道

「みんなのまなびライブラリー」は、幼児対象「キッズ育脳ワーク」、小中学生対象「デキタス」、高校生対象「デキタス・コミュ」「推薦対策映像講座スピードマスター版」、高校生・大学生・社会人対象「TOEIC対策映像講座」の5つのサービスがそろったデジタル学習ポータルサイトです。

クーバーでサッカーに励む子どもたちが、文武両道を目指して「みんなのまなびライブラリー」で大いに学んでくれることを期待しています!

みんなにまなびをプロジェクト | 将来の夢の実現にチャレンジするチカラを育てる城南進研グループ (minmana-library.com)