疑似恋愛商法に遭遇

3日前、19時くらいに最寄駅の前で、新卒っぽい若い女性にアンケートに協力して欲しいと話しかけられたんです。

私はかねてよりちょくちょく、道を尋ねられたり、路上アンケートの協力を頼まれたり、街頭インタビューをされたりすることがある。
比較的話しかけやすいのかもしれない。それ自体は悪いことではないのだけど、宗教の勧誘などを受けることもあり、ターゲットにされやすい特性とも言える。

彼女は「誰も止まってくれなくて」と言う。その日は猛烈に寒くなることが予告されており、私はクソ寒いのにこんな時間まで出張らせるなんて可哀想だなと思い、協力してあげることにした。

話を聞けば、銀座でエンゲージリングなどの貴金属を扱うお店の方らしく、渡されたクリップボードに纏められた紙には「プロポーズの仕方」「何歳までに結婚したいか」「エンゲージリングは誰と選ぶか」などの項目が並んでいる。
よりによって捕まえたのがおれか…お役に立てなすぎていっそう哀れだと思った。
(尚、私の最寄駅はすぐ近くに芸大があり、そもそもこの辺りにそんな甲斐性あるやつおらんぞ…と思うなどした)

書けることがなく悩んでいると、彼女は恋人の有無だの過去の恋愛だのなんだのと、やたらと踏み込んだ話をしてくる。
誰にでも話せる定型文は用意してあるので、ある程度の情報を開示しつつ、「そんな感じなので役に立てないっすねぇ〜折角なんですが書けることがなくて」などと言いながらペンを弄んでいると、じゃあうちの店舗どんな印象か感想だけでも…と一枚の紙を見せてくる。
そこには店舗の簡単な情報と、レシートみたいな小さくて解像度の悪い写真が2枚ほど白黒で印刷されており、抱いた印象といえば宣伝する気あるのか?ということくらいだ。

書きにくさが増すばかりなので「何歳まで」の欄に結婚願望ないです、とだけ記入すると、最後に名前と電話番号だけ書いてくれと言われる。
ここであ、アカンやつだこれ。と気付くわけですね。

でもまぁ、業者に番号売られるだけならまぁいいかと記入し、頑張ってくださいねーと言い、さも今から電車に乗りますといったていで別れる。(本当は近くのスーパーに買い物に行くだけだったが、最寄りがここだと思われたくないので)


そして。
帰宅し、いつも通りシャワーを浴びて適当な自炊や家事を済ませていたところ、22時頃に電話が来る。
「さっきのタカダ(仮名)ですー。ありがとうございました。アンケート答えてくれてホント嬉しかったのでお礼のお電話です」
「嬉しかったのでもっとお話聞きたいなと思って」
「今から会えませんか」
その論理は飛躍しすぎでは?????平成の恋愛シミュレーションか??
私はろくに何も答えていないし、ターゲットにするには明らかに向いてなさそうな回答をしたつもりだったが。

ひとまずクソ寒いしお風呂も入ってしまったので、また後日機会が合えばですねー、と言って断る。
今からって。学生の飲み会かよ。22時だぞ。会えて1時間でしょ。帰りなよ。
後ろから人々の喧しい笑い声が聞こえる上、たまに「え?ごめんなさい聞こえなくて」とか言われる。
明らかに男の声がしないので、釣り餌の女の子が方々に電話してるんだな、ということがありありと伝わってくる。
勘のいい人なら気づく程度の騒音だし、残念ながらこちらは音に情報を乗せるプロである。
そう広くない部屋で何人もが携帯で電話している環境は、さぞかし話しにくいことだろう。


デート商法なんてものに本当に遭遇すると思わなかったが、
電話やカフェでのお喋りを重ねて恋人っぽい雰囲気だけ作る

店舗に遊びに来ませんか、などと言い店に連れ込む

高い貴金属のローンを組ませる

連絡がつかなくなり支払いだけが残る
というのが、今後予想される流れだ。

「銀座 エンゲージリング アンケート」で調べてみると十何年も前から続く手口らしく、アンケートの文言は多少変わっているものの、概ね共通した手口のようだ。
論理的におかしい流れだとしても、むしろだからこそ突き通すことで、この子は本当にオイラのことが好きなのかも…と、0.1%の確率に賭けてみたくなるのかもしれない。
知恵袋には「これって脈アリですかね」という質問に「ないよ」「詐欺です」と返されているものが複数見受けられる。


その後数日は音沙汰がなく、諦めたのかと思っていたが、今日、件のタカダさんから着信の履歴がある。
電波が入らない空間かつ仕事中なので折り返しなどはしていないが、先日の電話で「周りの声大きいですね!飲み屋とかですか?賑やかな場にいらっしゃるようなので楽しんでくださいー」とか、絶妙に都合のいい解釈した風の台詞を放ったのが脈アリに見えたか。

とりあえず反応が気になるので、「お電話出れずすみませんー、仕事中でした!」というようなSMSを送った。

今後どう出る??!


今後の対応案
①着信拒否。
②会う予定を延々と引き伸ばし、互いに釣れていると思っている状況を楽しむ
③詐欺でしょ?とかいくら貰ってんの?とか言って反応を見る
④ホイホイと本拠地に連れ込まれ、キャバクラだと思って接待を受けてみる
⑤ホイホイと本拠地に連れ込まれ、より釣り針の精度を高めるためにアドバイスを試みる
⑥タカダちゃん、若くてキレイなのにこんな仕事させられて可哀想だ!おれが絶対に救い出してみせる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?