見出し画像

クリスマス前の横浜をお写んぽ〜Nikon Zf〜

11月から、ゆ〜とびさんの、コミュニティに参加しています。

参加者同士の距離がちょうどいいこと、ゆ〜とびさんとの距離も近いこと、写真の腕があがる実感があるので、とってもおすすめのコミュニティです。
zoomで喋るのが好きな方は気にっていただけると思います♪

今日は、そんな同じコミュニティの方と一緒に横浜をお写んぽしました。

今日のカメラは、Nikon Zf と NOKTON 40mm F1.2 Aspherical Z マウントの組み合わせです。雰囲気の良い横浜には、雰囲気の良いカメラとレンズの組み合わせを・・・(笑)大人の楽しみ方ですね♪

クリスマスを間近に迎えた横浜はとってもとっても賑わっていました。

まずは、駅ビルでランチ♪しっかり腹ごしらえをして、自己紹介などをしたら、出発です!

デミグラスソースのオムライス😋

みなとみらいに向かって歩きます。まずは日産へ。

車内の匂いが好き。

懐かしい?SILVIAが展示されていました。車内の雰囲気が平成って感じで懐かしいです。

フェアレディZ-L

こちらもかっこいい、かわいいフェアレディ。色味はZfのピクチャーコントロール機能で遊んでいます。

ローレル 「L」のマークがかっこいい!

まるでアメ車のような日本車。

暖房が効いた日産の抜け出してみなとみらいに向かって歩きます。
SONYや富士フィルムやmakitaなど、知っている企業のビルが立ち並び、ワクワクが止まらないっ♪

そして、4月オープン予定の、YAMAHAのビル!新品ですよ!!
このビルのデザインが、まるでパイプオルガンのように感じました。体験型ブランドショップができるみたいです。楽しみだ〜!!

黒鍵と白鍵の並びになっていたらもっとテンションがあがっていた笑

マラソンとかの話をしながら、どんどん海側へとすすみ、ついに、日本丸まで辿り着きました。
カメラを楽しんでいる人って、カメラ以外の趣味もしっかり持っている印象があります。

船体に移った鎖の影が面白くて。

40mmだと船全体を撮っても面白くないので、なにかどこか「切り取れないか」と試行錯誤しました。大きな被写体と40mmの組み合わせはなかなか難しいですね。

「街角にはクリスマス・トゥリー♪」というフレーズが聞こえてきそうな1枚。

12月のお写んぽはこれだから楽しい

そしてやっと見えてきた、ジャック(横浜開港記念館)とキング!

思い出の場所。

この場所から私の「社会人」がスタートしました。

アコーディオン!都会の景色。

ガンダムにテンションあがる。
わくわくしながら、ようやく中華街に到着です。

頭や足もちゃんとあるのが面白い。

龍が空を舞う中華街。すっごい人がたくさんいました。
「なんで、クリスマスが近いのに(クリスマスに関係のなさそうな)中華街にこんなに人がいるんだ!」と思いましたが、まさに私たちもその1人になっていました(笑)日本の経済よ!中華街からも潤ってくれ!

お目当ては、胡麻団子

6っていいですよね〜。2でも3でも割り切れる。
胡麻団子をもぐもぐ食べて、関帝廟(Kuan Ti Miao)へ。

クリスマス?いいえ、将軍様が祀られているようです。
ひらり。香港で見た提灯を思い出す。
狛犬に子犬がいて、かわいかった。
ろうそくを捧げる。まるでアドヴェント。
こちらはオスかな

敷地としてはそんなに広くないですが、異国情緒あふれる境内(?)の雰囲気を存分に楽しみました。

そして、最後の目的地へ。
山下公園!都会のオアシス!人々が集い、憩う場所。素敵な公園でした。次に訪れる時は朝日に照らされる時間帯がいいなぁと感じました。

かの有名なホテルニューグランドと一緒に。

秋薔薇がすっごくぐっごく綺麗で、じっくり撮影したかったのですが、「いや、いま撮影し出したら日が沈むぞ」というささやきが聞こえてきて、ちょっとだけにしました笑

今日は下見ということで

かわいい、かわいいよ〜!!!

ここから、赤煉瓦方面へ向かって歩いていきます。
夕日に照らされる神奈川県庁がかっこよかったので撮ってみましたが、シルエット撮影にすると、まるで神社仏閣になりました(笑)
ここから、Z MC 105mm VR S を使っています。

ゆくとし、くるとし(違う)

海沿いを通りながら、みなとみらい駅に向かいます。
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行こうとしたのですが、90分待ち!
さすがに諦めました・・・
せっかくカメラに105mmがついていたので、お店とお店の隙間からサンタさんなどを撮影して楽しんでいました。記事の表紙の写真もこのときに撮影したものです。

「ご飯ですよ!」サンタ
ポーズがきまっている羊
でっかいイルミネーションオブジェ

女神橋を渡っている時に、空がすごく綺麗で、グラデーションを楽しみつつ、夕焼けも楽しみました。感動しました。女神様、ありがとう。

水色からピンクへ
女神橋から。

すごく祝福された気持ちになりました。いい1日になったなぁ〜。

クイーンズスクエアにて

最後はクイーンズスクエアのクリスマストゥリーを撮影してフィニッシュです。

総歩数18000!!!!たくさん歩きました。とても楽しいお写んぽでした。
素敵な仲間に出会えたことに感謝!
これからもカメラと写真を楽しんでいきます〜♪

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方