見出し画像

家で夢を語れ(二郎系)を食す

※この記事は約1000文字です。約2分で読めます。
※自宅にて二郎系の宅配を注文、食した写真です。

二郎系ラーメンに飢えている九州の方がいらっしゃれば、ご参考になれば幸いです。

1.九州には二郎系が少ない

学生時、部活の先輩に馬場二郎(既に閉店)に連れて行って頂き、それ以来ハマった二郎系。ちなみに私の一番のお気に入りは二郎系ですが、以下です(旧町田二郎の助手の方が開いたお店です)。

しかし、二郎好きで九州にいらっしゃった事が無い方はあまり認識されていないかもしれませんが、九州には二郎系が少ないのです。福岡市近辺では以下くらい?

やはり九州の方は細麺のとんこつラーメンが好きなのです。つけ麺や家系も多少増えてきましたが、続かない店が多いです。
故に、いつもは東京出張時に実家近くの二郎系を食べ、二郎系への飢えを満たしていたのですが、コロナ禍の為出張NGで行けず。。

せめて二郎系の記事でも見て気を紛らわすか。。とネットサーフィンをしていた所、ジロリアンならご存知「夢を語れ」が福岡にも!ただ、同じくコロナ禍の為、訪問断念。

ちなみに、以下を参考にし、家二郎した事もあります。ただ原価が高く、洗い物も脂でベタベタになり大変なので、一度作ったきり。。

そうだ、宅麺をしよう!と思い立ち、調べるもほぼ完売。。

2.【総本店】Yume Wo Katare / 夢を語れで通販注文

諦めかけていた所、なんと大分にある【総本店】Yume Wo Katare / 夢を語れで通販を始められたとの事!こちらのお店は二郎(現富士丸)で腕を磨いた方(修行後の2006年に京都で「ラーメン荘 夢を語れ」 を創業、更に関西エリアを皮切りにボストンや東京でもオープンしたパワフルな方)が2018年9月、総本店としてオープンしたお店です。夢を語れについてはこちらが良く纏まっておりました。
お店の詳細や通販メニュー及び注文の方法は以下をご覧下さい。私は特に詰まる所なく、スムーズに注文が出来ました。

3.無事届き、食す

注文から1週間程で運輸会社から要冷蔵の段ボール詰めで届きました。
写真は冒頭の通り。味玉はカエシを漬けて作りました。
感想としては、「家でこのクオリティが食べれるのは凄い!」の一言です。麺の小麦感、豚2種類のホロホロ感と醤油感、スープのライトな豚骨感とキリリとしたカエシの醤油感。家族で食べて大満足でした!

4.まとめ

味は申し分なく、かつ家で二郎系を食べれる満足感で幸せな気持ちになりました。二郎系のお店は家族では行きづらい雰囲気がありますが、通販であれば家族に自分の好きなラーメンをリラックスした状態で振舞えるメリットを感じました。価格も電車賃を考えれば妥当だと思います。ただ、緊張感が無い為か直ぐに満腹になりました(笑)。
コロナ禍で飲食系は大変でしょうが、今後もこの様な通販等でお店を応援出来ればと思います。

ここまで読んで頂き、有難う御座いました。是非皆様もお試し下さい!

読んで頂き、有難う御座います! サポート頂ける様でしたら、有用な情報発信に向けての費用(書籍購入等)として利用させて頂きます!