見出し画像

AIを使った超絶モチベーションアップ術 業務効率UP間違いなし…!

このタイトルに惹かれて読みに来てくれた皆様に最初に謝っておきます。

「ごめんなさい」

もしかすると「超絶」とか書いてあるので、さぞ凄いテクニックが紹介されるのかと期待しているかもしれません。

ただ、約束できるのは、きっとここに書いてあるプロンプト&皆さんも1度は使ってみると思います… !

いや、ぜひ騙されたと思って、使ってもらいです。

超絶モチベーションアップ術とは

そんな最初から謝ってしまうような超絶モチベーションアップ術ですが、生成AIを使って自分の応援歌を作ってもらうという手法です。

この完成度が驚くほど高く、本当に元気が出ます。

メンタルの調子が良いほど、仕事が捗ることはありません。

曲を作るには、2種類の生成AIを使います。
「ChatGPT」で歌詞を、「Suno」でその歌詞にメロディーをつけていきます。

では、具体的に使い方を紹介していきます。

STEP 1 : ChatGPTで歌詞作成

まずは、ChatGPTで自分好みの歌詞を作成していきます。

ちなみに皆様は、ChatGPTで歌を作ってもらった事はありますでしょうか?

歌と言っても、ChatGPTはテキストベースなのでメロディーまでで、歌詞までしか作れないですが、そのクオリティーはかなり高いです。

歌詞を作ってもらうのに難しいプロンプトは必要なく、本当に自分が作ってもらいたいような歌をお願いすれば良いです。

★良い曲を作るための歌詞作成のコツ★

プロンプトを作る際に、2つの点を伝えておくとより良い曲が作れます。

1.どんなスタイルの曲が良いかの要望を伝えておく

歌詞の作成時に曲のスタイルを伝えておくことで、あとでメロディーをのせる時に合いやすくなります。

例えばラップなのかバラードなのかアニソンなのか、もしくは実際に歌手の名前を伝えても良いと思います。ビートルズ風、K-Pop風、AKB風などなどです。この辺はご自身の好きなアーティストを名前を伝えても良いかもしれません。

(ちなみに、メロディー作成のSUNOでは具体的なアーティスト名を伝えて作成ししてもらうことはできません)

2.2分に収まる曲にする

Sunoは基本的に2分までの曲しか作れないので、2分で収まる歌詞を制作してもらっておきます(厳密には、「Continue from this song」という機能を使えば、もう少し長くはできます)

例えば、こんなプロンプトです↓

プロンプト1:仕事を頑張れるような2分の応援ソングの作成をお願いします。 ウルフルズのガッツだぜ的な感じでお願いします。 私の名前は、翔平です。

プロンプト2:AKBが自分を応援してくれるようなハートフルな2分の応援ソングの作成をお願いします。私の名前は、翔平です。

STEP 2 : Sunoで歌詞にメロディーを載せる

既に歌詞だけでもテンションは上がっているのですが、続いてメロディーをのせていきます。

それには、音楽生成AIの「Suno」を使います↓

無料のBasic Planでも1日5曲作れるので、早速アカウントを作成してみましょう。

英語ではあるのですが、操作は難しくないので大丈夫です。

まずは「Create」を押して、制作画面になったら「Custom Mode」をONにします。そうすると、「Lyrics」という入力BOXが表示されるので、ここに先ほどChatGPTで作ってもらった歌詞を入れます。

ちなみに「Instrumental」をONすると、歌詞なしの曲が作成できます。BGMを作る際にはこちらをONにします。

その下の「Style of Music」は、PoPやRockなど曲のスタイルを入力します。ここに好きなアーティストの名前を入れたくなのですが、前述の通りそれはできません。

PoPやRock, Folkなどを入力するのでも良いのですが、できれば好きなアーティストのスタイルに似せたいですよね。

その場合は、ChatGPTに戻り、好きなアーティストのスタイルをChatGPTに英語で表現してもらいます。そうすることで、バラつきはありますが似せることが可能になります。

プロンプト:AKBの曲スタイルを英語でで表すとどんな言葉が当てはまるでしょうか? 

AKB48の楽曲は、アイドルポップジャンルの中でも特に多彩でカラフルなスタイルを持ち、幅広い層にアピールしています。英語でその曲スタイルを表すときに当てはまる言葉やフレーズは以下の通りです

Pop-centric: ポップミュージックの中心に位置し、キャッチーで耳に残るメロディが特徴です。
Bubblegum Pop: 甘くて楽しい、いわゆる「バブルガム・ポップ」の要素が強い楽曲が多いです。
Youthful: 若々しさやフレッシュな魅力を感じさせる曲が多く、アイドルのエネルギーと活気を反映しています。
Danceable: 踊りやすく、振り付けが特徴的でファンも一緒に踊れるような曲が多いです。
Uplifting: 明るく前向きなメッセージが込められており、聴く人を元気づける楽曲が多いです。
Catchy Hooks: 強烈なフックやリフレインが特徴で、一度聴いたら忘れられないメロディーが多いです。
Group Vocals: グループ全員で歌うパートが多く、一体感や団結力を感じさせるスタイルが特徴です。
Theatrical: 演劇的な要素も含み、物語性やドラマチックな展開を楽しめる楽曲もあります。


AKB48の楽曲は、これらの要素を融合させながら、アイドルカルチャーの中心として多くのファンに支持されています。

ChatGPT-4

この英語の箇所を先程の「Style of Music」に入力します。

あとは、好きな曲のタイトルを「Title」に入れて「Create」をクリックすれば完成です。

2パターンの曲を作ってくれるので、聴き比べができるのも「Suno」の良い点です。

実際に作った曲の紹介

実際にプロンプト例として挙げた曲を例として紹介しておきます。
少し歌詞を飛ばしてしまっている箇所もありますが、かなり綺麗に仕上がっていると思います。

1つ目の方は、ウルフルズ的な要素はなくもっと今風なカッコ良い楽曲になりましたが、2つ目の方がガールズアイドルグループ的な要素は表現できていると思います。

1.ウルフルズのガッツだぜ!!的な応援ソング

*ChatGPT-4
プロンプト:仕事を頑張れるような2分の応援ソングの作成をお願いします。 ウルフルズのガッツだぜ的な感じでお願いします。 私の名前は、翔平です。

*Suno
Title:翔平のスカイハイ
Style of Music:Upbeat, Energetic, Feel-good, Funky, Rock-infused, Anthemic, Uplifting

2.AKB的な応援ソング

*ChatGPT-4
プロンプト:AKBが自分を応援してくれるようなハートフルな2分の応援ソングの作成をお願いします。私の名前は、翔平です。

*Suno
Title:キミへのエール
Style of Music:Japanese girl idle group, Pop-centric, Bubblegum Pop, Youthful, Danceable, Uplifting, Catchy Hooks, Group Vocals


まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆さんご自身の歌を作ってみて、どうでしたか?

意外と笑ってしまったり、なんだか元気が出たのではないでしょうか。

仕事で落ち込んだ時や気分が乗らない時、そんな時はぜひ歌を作ってもらいましょう。

テンション上げれば業務効率化、間違いなしです。

でも、でもですよ。

間違っても、落ち込んでる部下や同僚に「君が元気になるように歌を作ってあげたよ」などという間違った優しさを発揮するのは、断じてお控えください。

会社初の「AIハラスメント」として認定される可能性が非常に高いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?