見出し画像

淡路ミシュラン一つ星の名店「こゝちよ」行き方編〜googleMapを信じたら獣道へ〜

淡路島のとてもわかりづらい場所に、ミシュラン一つ星のお店がある。淡路島北部の東浦に位置する、鱧や3年とらふぐといった魚介食材を中心に据えた「ここちよ」というお店。

ホームページによるとお客様にとって心地良い場所にしたいという想いを込めて、この店名になったそう。
実際訪れてみると、雰囲気のいい内装に、関西弁がとてもチャーミングな丁寧な接客をする店員さん、そして素晴らしい料理と本当に心地よい。

文句のない名店だけど、とても場所がわかりづらく、googleマップを頼りにすると罠にはまるので、この記事にてアクセス方法を説明できたらと思う。

私は夫婦でグランドニッコー東京から歩いて行ったが(50分くらいかかる)、車で行く人向けに説明してみる。

下の図は高速道路から降りてからお店までのルートを赤く、また曲がるポイントに番号をふっているもの。各番号のポイント毎にgoogle mapを加工した写真で説明するが、夜だと④以降は街灯がほぼない闇なのでちゃんと地図を元に動けるようになっていただきたい。

画像10

①東浦料金所を抜けて、最初の交差点を左に。ここは楽勝。サンセットホールが目印。

画像2

②裏交差点を左へ。ここの曲がった先の通りが淡路島の東海岸側の主要道路。片側1車線しかないところもあるけど。

画像3

③浦交番を左へ。暗いとほぼわからないので要注意。

画像4

④ひたすらまっすぐ行って、つきあたりを左に曲がる。

画像5

⑤道なりにまっすぐ進むとお店の看板が。ここを右に。左側に駐車場スペースがあるので、心配になったらこのタイミングで地図を確認するといい。

画像6

⑥路頭に迷うか、無事にお店につけるかの分かれ目はここ。右側に道があり、カーナビやgoogleマップ的には右側が正解っぽいけどここを左!ここを左!大事な事なので2回書いたぞ。

画像7

⑦さっきの⑥の位置で左側をまっすぐ進むとお店の駐車場が見えてくる。お疲れさまでした。

画像8

注意点
⑥のところで右にいくと街灯が全くなく、狭く、最終的に車でお店の駐車場にたどりつけない道に誘導されてしまう。歩いてくる稀有な方も下図の青い矢印がある場所へはいかず、⑥のところまでいき左に行くように。

画像9

正解はこっち。駐車場が大きく、実質お店までの道として機能しているが、全く地図に描かれていないのでトラップにはまってしまう。

画像10

お店にもアクセス方法が書かれてあるが、この記事を参考にして無事にたどりつけたら嬉しい限り。美味しい料理をご堪能あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?