見出し画像

激務の時に出る3つのサイン

こんばんは。少し投稿をサボっておりました。
さて、今日は激務の時に出てくる体のサインを書いていきたいと思います。

私はこれまで上場企業の経理部門にいて、今は会計事務所で働いています。これらの業種はどうしても忙しい時とそうじゃない時の差が激しいです。特に4月(3月決算の場合)になるととても忙しくなり残業時間が100時間を超えたこともありました(今なら違法です)。

そんな激務の時に出てくる体のサインをあげたいと思います。何かの警告と思いますので、皆さんも注意してください(^◇^;)

足腕の痒み

これは上場準備をしているときに出てきました。帰りが遅く、ほぼ毎日11時頃に帰っていた頃、ヒザやヒジのあたりがとても痒くなりました。すぐに治るかと思っていましたが、一向に治らず、結局一年くらい続きました。塗り薬なんかも試してみましたがイマイチ効きませんでした。

結果、転職して少し暇になったら落ち着きました。IPOアレルギーだったのかもしれません。

まぶたピクピク

これはたまに出てきます。それも決算終盤に出てきます。どちらの目のまぶたがピクピクと痙攣します。目を閉じたり開いたりは普通にできるのですが、なんとも奇妙な感じです。

なんとなくですが、業務量のピークの2週間後くらいにピクピクが始まる気がします。

イライラ

イライラする時は大抵仕事が忙しい時です。
ちなみに、「忙しい」とは心を亡くすと書きます。そんな風になるまで働きたくないですね。

忙しくなると、普段は「きれいな空だな、鳥たちもさえずってるな」と思うような風景でも、「はっ、日焼けするし、飛ぶ鳥?唐揚げにするぞ」とか思う時もありました(多少誇張しています)。

今は在宅勤務ですが、車を運転して通勤していたので、通勤時は特にイライラしてるなと自分でも思う時がありました。イライラしても良いことないので、常に冷静でいたいものです。特に車運転時には。

以上のとおり、働きすぎて出てくる体の影響を3つ挙げましたが、これらを放置して激務を続けていたら、うつ病とか自律神経を壊していたかもしれません。私は年間の業務サイクルに慣れていたのでなんとかなりました。

働きすぎて体を壊したら、せっかくの人生もったいないです。

仕事に影響が出るほど遊ぶなと言いますが、遊びに影響が出るほど働くなとも思います。遊びも仕事もほどほどにしたいものです。

ちなみに私の6月は暇なので充電期間です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?