見出し画像

オンラインでシャンノースを学べるのか実験してみた

アイルランドの文化をオンラインでも楽しめるようにしたい城です。

先日、長野在住シャンノース友達のいーちゃんからZoomでシャンノースのステップ(上級者向け)を教えてもらいました。

教えてもらったのは2016年に来日したサマンサ・ハーベイ(Samatha Harvey)のステップ。こちらの動画の25秒くらいに似ているステップがあります

実際に教えて貰ったステップはこちら ↓

シャンノース:Sean Nos Dancing

実験からわかったこと

・意外と教えられる / 教われる
・踊るとき教わる側はミュートするといい
・一つ一つ分解して練習すると覚えやすい
・教え方の順番が決まっているといい
・ステップの構成がわかるといい
・ゆっくりな音源があるといい
・カラオケ代(施設代)がかかる

僕はおうちから、いーちゃんはWiFi完備のカラオケからZoomをつなぎました。

学び合う風景を録画しながらZoomの設定いじったり練習用音源をアイリッシュフルートで録音したりおにぎり食べたり......。トータル1.5時間超えてしまったものを編集して短くまとめたダイジェスト(34分)がこちらです。

なぜオンラインで学ぶのか

僕やいーちゃんはシャンノースを学ぶ意欲が強いダンサーだと思うけれど、人と会えない期間が長く続いていたのでモチベーションの維持に困っています。気軽に学び合える環境がほしい。

他にも以下のようなことを考えています。

・シャンノースを学べる日本語情報を増やしたい
・シャンノースを始めたい人のすぐ手の届くところに情報を集めたい
・シャンノースをリモートで学ぶために何が必要かを調べたい
・シャンノースを続けるモチベーションを増やしたい

オンラインで学び合うためにはどんなことが必要なんだろ〜〜〜

次回実験日程について

2/28(日)10:30~に僕のFacebookアカウントで配信予定です
何があればオンラインで学び合えるか幅ひろーく知りたいので、気軽にコメントしてね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!