見出し画像

パブ巡り vol.4「福岡、レプラコーンで打ってきた」

10月3、4日、福岡のIrish Pub Leprechaunに行ってきました。

前回はこちら。

Leprechaunの読みは「レプラコーン」。
アイルランドの伝承に登場する妖精です。

FAL, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=385145

「レプラコーンに注意」 (Leprechaun crossing) という交通標識、見たことあるかな?

(レプラコーンについて改めて調べているうちに知ったのですが、J・K・ローリングの「ハリー・ポッター と炎のゴブレット」でも登場しているそうです。そういえばそんなシーンあった!)

閑話休題。

天神駅から徒歩10分。大通りから一つ入っておしゃれな建物、Apaiserの奥に、レプラコーンはあります。

「復活!!ギネス カレー」は食べ忘れた

道を奥に進むと

この日、事前に連絡してあった井上さんというフィドラーの方と待ち合わせ。
最初は井上さんオススメの料理の「エビのアヒージョ」をいただきました。

「牛ホホ肉のギネス煮込み(トロトロに煮込んだ牛ホホ肉が美味い!!)」もいただきました。とろけるお肉も美味しかったけれど、パンをスープに浸けて食べるのが僕のジャスティス。

でも一番好きだったのはキウイのフルーツカクテル。

ふだんは度数の高いお酒が好きなのでカクテルを頼むことは稀なのですが、4月の記事でレプラコーンを掲載させていただいた際に「オススメ」と書かれていたのでオーダーしてみました。フレッシュフルーツのカクテル、めっちゃうまい。

福岡のセッション事情のこと、
町田佳菜子さんが九州にいた頃のこと(知りませんでした!)、
レプラコーンと広島カープについて(ここらへんは井上さんが店舗紹介で書いてくださるはず!期待!)、

など。など。井上さんから面白いお話をたくさん聞かせてもらいました。

店内には至る所に”赤色のグッズ”がある

レプラコーンのマスターは広島出身、福岡育ちとのこと。

福岡と広島は距離的にも近く、福岡には広島にゆかりのある方が多いそうです。

カープの試合はセッションより優先されるのだとか……笑

アイリッシュパブってお酒や音楽、スポーツ、アイルランドのことでつながっている人たちが集まっているところかと思い込んでいましたが、土地柄で結びつくのもなんだか素敵だなぁと思いました。

LINEもやってるよ

この日はミーティングにより2時間しか滞在できなかったので、またセッションのある日にお邪魔したいな。

Irish Pub Leprechaun
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-18-28 アペゼ今泉1F
【電話番号】092-732-3332
【Website】https://leprechaun.owst.jp/
【Twitter】https://twitter.com/leprechaun0621

ミーティング終わりにIrish Pub THE HAKATA HARPに向かうもちょうどCloseだった。ここも再チャレンジするぜ。

日本のアイリッシュパブを応援する
クラウドファンディングやってます!

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!