見出し画像

あの一瞬のきらめきのために僕は踊ってる 〜 Caledonian Set

「ずーっと、ずーっと離れないじゃない!」
「カレドニアンは人生」
「もはやスムースで踊っちゃってもいい」
「セットダンス人類学」

……カレドニアンセット。それは、あるときは単純なセット。またあるときはエモさが爆発するセット。しかしてその実態は......??

今回もセットダンスが大好きな4人でセットについて語ってみました。フィガー構成に始まり、推しポイント、そして話は各人が感じるエモさへ.......。読者を全力で置いてけぼりにする対談企画「ラブとリスペクトを込めてセットダンスを語る」第2弾!!

*この対談記事は三度の飯よりケーリーが好きな4人がセットダンスについて好き勝手に語ったものを(無理やり)文章化したものです。過度な期待はしないでください
*この対談は、オンライン飲み……おっと間違えた。オンライン対談で話しました

* * * 登場人物(そして近況)  * * *

名前     高橋
初ケーリー  2016年6月のフラーでのケーリー
人      ピアノの人
踊り方の特徴 エレガントという名の省エネ
好きなもの  ダンス中のいたずら(ウザめ)
近況     踊りたすぎて山手線歩いて一周した
Twitter    @Ayuz_step
名前     飯井
初ケーリー  2016年3月のICF
人      BB Ceili Band のリーダー
踊り方の特徴 カッコつけ
好きなもの  シャンノースオタク(朝シャン…?)
近況     城拓の音声日記をネタに彼女と盛り上がってる
Twitter    @kakkoda1
名前     城
初ケーリー  2016年3月のICF
人      SetDancePalの人
踊り方の特徴 ロマンチスト
好きなもの  和服フェチ(変態少々)
近況     誕生日に星を見に行きました
Twitter    @johiroshi
名前     谷島
初ケーリー  2011年春ごろ?
人      ハープの人
踊り方の特徴 萌えステップ使い
好きなもの  ダンス中の変顔
近況     在宅勤務で廃人と化してる
Twitter    @gimme_a_banana

* * * 某日  * * *

*本日谷島氏は何やらゲームの修羅場に巻き込まれてしまったようで、平行参加のためたまに発言数が少なくなります。谷島ファンの方へ。

城  で、どうすればいいの?我々語れないんだけど、カレドニアンセットw
高橋 えー、そうなの~
谷島 予習する意思はあったんだけど、自分からトピックをあげるに至るレベルまで知見が及んでいません…
高橋 みんなが語れるやつのがいいのかなぁ?
  とりあえず2フィガーくらい話してみようよ。話せば語れると思うからさ
高橋 ほんじゃあてきとーにしゃべりますわ

* * *

セットダンスの母感

高橋 Caledonian Set は私が一番最初に覚えたセットで、このセットを覚えたからこそ、ほかのセットも覚えられるようになった
飯井 “あ、セットダンスって法則あるんだ~”って気付ける
高橋 そうそう。それまでは、何なんだろうこの羅列は?みたいな。どうやってみんな覚えてんだろ、って漠然としてた
飯井 たしかに
高橋 この仕組みを知ってから、他のセットも覚えられるようになったかな
  仕組みってどういうこと?
高橋 「導入部分」があって「Topsが動いて」、間にみんなでやる「切り替えの部分」があって、「Sideが繰り返して」、「締めの動き」がある。ざっくりいうとね。

画像3

  え、ほかのセットも一緒じゃん?なんで Caledonian set?
高橋 それがね、一番きれいだったのね
  へぇ
高橋 Caledonian set は、最後のフィガー以外、サークルから始まるじゃん
「Topsが動いて」「Home」を挟んで、「Topsがもう一回全く同じ動きをする」
「Advance&Home」をみんなでやって「Sideが同じことを繰り返す」そして
「Advance&Home、House」で終わる。
これが、1~4Figureすべてにあてはまって。
5はちょっと違うけど、(動きが)4と大体一緒。
飯井 わかる
高橋 これが、きれいに当てはまるのがCaledonian set。わかる?笑
  ちょっとわかってきた
高橋 この仕組みさえ覚えちゃえば、Caledonian set は覚えられる。
  でもぶっちゃけ忘れない?1,2,3あたり
飯井 笑笑
高橋 わかる笑 私も最初は同じ動きばかりでわけわからんって感じだったけど、
この仕組みを知ってからは間違わなくなったよ!
  あゆみさんは何かひとつ形式を覚えて、それに積み上げていく系の覚え方するよね
高橋 そう!え、違うの?みんなどうやって覚えてんの??
  僕と全然違うから、なるほどなぁと
高橋 え、そうなんだ!?
飯井 あ、そうなんだ
谷島 どうやって覚えてんの
  僕の覚え方はSetDancePal そのままっていうか、あれ全部僕の頭の中だからさ
谷島 ”大丈夫、SetDancePalは僕の頭の中”
飯井、高橋 ふはは
  …例えばCaledonian Set を開くとフィガーの一覧表のページが出てくるんだけど、
谷島 そんなページあったっけ?笑
  あるんですよ、「すべてのフィガーを見る」っていうボタンがあって...

画像2

谷島 えぇ~、知らなかったwww
飯井 こんな表あったんだwww
谷島 認識してなかった笑
飯井 これはちゃんと告知したほうがいいですよ
  まじか、みんな知らないんだ?
飯井 これ使えると思う、めっちゃ使えるじゃん
  Moycullen の記事でも貼ったじゃん!
飯井 覚えてねぇ…w
高橋 あるのは知ってた
谷島 ツイッターで宣伝しなきゃ!
飯井 あ~、Topsの動きが終わるまで全部書いちゃってるってことね
  そうそうそうそう
で、灰色は共通の部分で、オレンジは繰り返し部分。
高橋、谷島 んん~
飯井 ふふw みんなうぅんて感じだね笑
谷島 いや、初耳だったからw
  まじかよ、全然知らないんだ
谷島 さーせん
  いいっすいいっす
で、その、間にAdvance&Homeがあるとかは覚え方一緒なんだけど、
オレンジだけ覚えるみたいな覚え方を僕はやってて、灰色は覚えない、みたいな
谷島 ほうほう
飯井 カレドニアンは、さらに分割して覚えられるっていうイメージ
  ほう?
飯井 Advance&Retire、HomeとHomeの間のものだけ覚えれば繋ぎが分かるというか
高橋 わかる〜。あと、カレドニアンセットのフィガーは、他のセットのフィガーと似てることが多いよね
  え、どゆこと?
高橋 例えば、カレドニアンの第3フィガーと、Corofin Plain Set の 第5フィガーが似てる。
   第6フィガーと、Labasheeda setのHornpipeのフィガーが似てるし、セットダンスのベースになってるのかなぁ、みたいな
飯井 なるほど
高橋 何を覚えるにしても割とカレドニアンベースで覚えてるかな
飯井 カレドニアンて、セットダンスの母感があるなぁって
高橋 そうそうそうそう!
谷島 たしかに!
  へええ
谷島 セットダンスの母
  本日のパワーワード

骨格を覚えてから、おかずを覚える

高橋 Caledonianは、Homeが横一列に並ぶ書き方すると綺麗
谷島 横一列Home…????
高橋 ちょっと待って、書きます

画像3

高橋 こんな感じで、1~6までHomeが横一列にそろえると、めちゃくちゃきれいじゃない?
谷島 Homeの位置基準で書くとってことか
高橋 おかずの部分を細かく書かずに、これはAとかって書いてくれてるけど、
1~4までは全部これにあてはめられるじゃん
で、5と6に関しては、4と5が構造が一緒?
4はTops(またはSides)だけで繰り返すけど、5は全員だから、繰り返しじゃなくて、一周するから間にHomeが入らないけど…

  ちょっと何言ってるかわかんなくなってきた
高橋 やばい、ごめんwww
飯井 あー、でもすごい
高橋 そう、なんだよ
  わかるよ
谷島 わかるよ、理解できた。
高橋 カレドニアンって、だいたい4、5くらいで崩れ始めるよね
  それはカレドニアンに限らずだよね
高橋 たしかに
谷島 (おかず部分が)Advance&Retireから始まるかHouseで始まるかとかも1~4までは交互になってるのに、5で法則破ってくるもんな
飯井 でも5は5で納得するというか
谷島 まぁね
  5からなんか変わるっけ?
谷島 1と3はAdvance始まりで、2と4はHouse始まりなんだなみたいに覚えてると、5もHouse始まりだから、わお。みたいな。
高橋 なるほど、その発想はなかった
  あ~
谷島 覚えようとしてた時に、わお。ってなってた気がする
  でしょ?そう思って僕はそういう覚え方してない
  オレンジ(SetDancePalで表示されている繰り返し部分)が変わるって風にしないと。
おかずを基準に考えると混乱すると思うんだよね
高橋 そうそう、だから、第一段階:骨格を覚える、第二段階:おかずを覚える
  わかる
谷島 骨格…
  骨格はSetDancePalでいう灰色の部分
高橋 でもそれだけじゃなくて
  わかるわかる、Homeとかでしょ
高橋 そう、最後のHouseの前にAdvance&Homeが入るのも一緒で、図のAの部分だけ変わるじゃん?
谷島 うん
  わかるわかる
飯井 形式的だよね
谷島 今回は中身より、箱というか、柱?について語る会みたいな。間取り的な

「ずーっと、ずーっと離れないじゃない」

高橋 1に戻って、1は構造がきれいだなっていうのはある
  うん、わかる
谷島 1はベーシック
高橋 Advanceしてからの、House acrossってめちゃくちゃ好き
  わかる~
飯井 わかりますわ
高橋 1めっちゃ好きかも
飯井 1はでも、要素が少ないね
  少ないねぇ
飯井 3が一番少ないのか?Advance&Retireと、HouseとHomeとやって終わり、みたいな。具材が少ない。野菜そのものの味が出てる。
谷島 野菜そのものだw
高橋 なんかもう、1~3はひたすらパートナーとコミュニケーションとるだけのフィガーっていう感じ
動きに集中しなくていいから、どう踊るかとか、何を話すかとか、そういうものに意識が向けられる
城  うんうん
高橋 他のセットって動きがいっぱいあるから、次なんだっけとか
  あ~
高橋 覚えてても、すぐ離れちゃったりとかで、踊ってるなぁ!って感じはするけど、パートナーと絡んでるな、って感じじゃない
でも、カレドニアンは、ずーっと、ずーっと離れないじゃない、4まで
飯井 わかる、その気持ちめっちゃわかる
高橋 だから、ひたすらこう親睦を深める?じゃないけど、ちょっとまぁ、言っちゃうとイチャイチャしてられるじゃん?
飯井 www
  わかる~
飯井 たしかに
高橋 それがすごい好きかも
飯井 他のダンスが、一瞬の楽しみっていうのに対して、カレドニアンはなんか、すごい、人生って感じがする
  あっはっは!!!
高橋 人生!?
谷島 スケールでけぇ
飯井 生きてて楽しいって感じ
高橋 でかいね
谷島 なんかこう、爆発的瞬間、的なエモさはないけど、じんわり常にエモいみたいな
飯井 そうそう。Advance&Retire で女性がこっち側向いてくれるのが、よりずっと一緒にいる感じがあっていいよね
高橋 あのポジションって、バタリング用って感じ?
  そうそう
高橋 だよね

「バタリングしなくてもエモい」

谷島 Advance&Retireのバタリング、アイルランドにもあるの?
  むこうでバタリングしてる人がそんなに多くない感じがある
飯井 そうなんだ
高橋 コンペでやるぐらい?
飯井 Advance&Retireのときは、やっぱりスムースに戻ってっていうのがエモいなぁって感じ
高橋 なんかちょっとワルツみの感じで踊ってる気がする
飯井 ワルツみね
飯井 カレドニアンはバタリングしなくてもエモい
高橋 うん
飯井 逆にバタリングすると疲れが出る
高橋 そうだね笑 カロリー消費したかったらおすすめ
  疲れるバタリングをしてるのでは?
飯井 疲れるようなバタリングをしてるわけではないんだけど、他のセットは、楽しい気持ちと一緒にバタリングするから、逆に疲れないんだよ
  ほぅ
飯井 カレドニアンのバタリングは有酸素運動というか。
谷島 有酸素運動w
飯井 鍛えてる感というか、中から疲れてくるというか
  僕はむしろ逆かな。他のセットは疲れるけど、カレドニアンは全然疲れないかも
谷島 カレドニアンのバタリングはあれだね、上下の動きが合う人だと全然疲れない
  バタリングが合う人を選びがち
谷島 上下がぴこぴこって合わないと疲れるかも
  8Barsだったらごまかせてたものが、16とか24Barsバタリングしてると、わかってしまうのね
高橋 あぁ~、なるほどね
  だから、ちゃんと相手を選ぶか、合わせるように努力してて
そうすると全然疲れなくなるっていうか。ひたすら足がバタリングしてるだけみたいな
マラソンしてる感じ?ずっと一定のペースで走ってるような気分
けど、ペースがわかんない状態で走ってると、疲れてくるみたいな
飯井 でもおれはその緩急が好きだから
  好きそう
高橋 はは笑
飯井 緩急ある系のセットはやっぱり逆に踊りやすくて疲れないイメージ
  それはそれでわかる
飯井 おんなじ動きをずっとやる系は、疲れます笑
谷島 はははw
  でもその、いちゃいちゃ的なところはどうなの?好きって言ってじゃん、さっき。
飯井 カレドニアンはだから、もはやスムースで踊っちゃってもいっかなぁって思って
  なるほど
飯井 ハウスとかもう、バタリングいっかなって思っちゃう、Homeはするけど、ハウスはスムースでいっかなとか。パートナーがバタリングしてるからしようとか
高橋 なんか、そのときの気分で決められるセットって感じ
谷島 あぁ、確かに
  へぇ~
高橋 例えば前後のセットによって、めっちゃバタリングしたいなぁって思ったり、ちょっとワルツっぽく落ち着いておどりたいなぁって思ったりとか、その日の気分とかで変えるかも
  へぇぇ~
飯井 肩が合った時の楽しさって、バタリングよりスムースの方が楽しいと思いません?肩とか体の上下の動き。
谷島 スムースのね、合うとね
飯井 カレドニアンのエモいところは、やっぱりあの後ろ向きのAdvance&Retireがあるところかなぁって感じ。カレドニアンのAdvance&Retireで、あ、死んでもいい…ってなる
谷島 めっちゃ好きだなwww
飯井 めっちゃ好きなんすよ。あそこのあの一瞬だけでも、スムースの瞬間で体の動きがすごいマッチすると、すごいエモさを感じる
高橋 うんうん
飯井 あとはそこまでの道のりの会話とかを楽しんだりする

エモさ爆発ソーシャルフィガー

高橋 私は第4フィガーが一番好きなんですけど
  わかる~
高橋 Jigだからっていうのもあるけど、4がとにかく好き
  わかる~、超わかる~
高橋 これは絶対ダウンがいい!
  モイカレンのダウンジグと並んで超楽しいジグだからねこれ
高橋 そうなんですよ~ジグいいなぁ~踊ってるって感じがする
飯井 バタリングもないし、足音入れたりしないし、すごい体重を感じる
高橋 そうそう、重心を感じられるし。私はそういう方が好きなんだな。
谷島 ダウンジグを気持ちよく演奏するのってどうしたらいいんだろ
高橋 速くしないことじゃない?
  それはある
飯井 それはありそう
谷島 なるほど

飯井 俺は5が一番好きだな
高橋、城 好きそう笑
飯井 あのくの字の動き大好きよ
谷島、城 わかる~
飯井 4、5の良さはGentsがかっこよく見えるのがよくないですか?体をねじりながらすれ違うあれが
谷島 あれかっこいいよね
飯井 男性側からして、あれ俺今イケメンじゃね?ってなる
谷島 はは笑
  ちょっとわかる
飯井 普段そんなすれ違い方しないからね、イケメンすれ違いというか、名前つけたらなにこれ笑
高橋 なんだろうwww
飯井 すれ違いの仕方がかなりドヤ
谷島 ドヤ笑
飯井 そっからかなり勢いあるハウスもできるし
  レディとの出会い方がなんかすごいロマンチックというか、劇的じゃない?急に現れるしどきっとこない?
谷島 どきっとくる、、、んですか?
高橋 どうだろう?
飯井 あそこで混乱しちゃうGentsは多いよね、回転しながら、微妙な角度で攻めるから初心者にとっては難しい技ちゃ技
高橋、城 そうね
飯井 あれできるとすげえエモくて楽しいってのはね、早く知ってほしい。あの動きはかなり上位にランクインする
  わかるわかる、カレドニアンの華だよね
高橋 5の話?
飯井 5の話っすね
高橋 4のチェンジもよくない?
飯井 全然良いっすよ、楽しい
  飯井ちゃんは性格的に4人のレディと絡むほうが好きそうだよね
谷島、高橋 笑笑
飯井 性格的に…?笑
谷島 移動自体に見せ場あるしね
  そうそうそう
谷島 おれだーーー!
飯井 おれだーーまではいかないけど、そこに面白さを出すのと、このセットこのケーリー会場で一番沸いてるぜってないすかそういうの?
このケーリー会場っで俺たち2人が一番楽しんでる、が最上で、そのためにはまずこのケーリー会場で俺ら8人が一番楽しいって空気をつくらないといけない
谷島 なるほど、他者を意識しないからあまりわからん
高橋 モチベがすごいな

あの一瞬のきらめきのために踊ってる

高橋 ジェンツって、レディは誰と踊っても楽しくない??
谷島 え、そんなことある?
  極論だよ
谷島 踊りが合わなくて微妙、みたいなのはあると思うよ
  あるある
高橋 あ、でも、そういう意味で、レディはジェンツに合わせるの難しいけど、
ジェンツはどんな踊り方のレディでも合わせられるというか、リードできない?
  ある程度はできるけど、万能じゃないよ
高橋 そうか
飯井 踊り方の話じゃないけど、この人としゃべるの嫌いじゃないけど、ふたりでずっとしゃべるのは大変だなあって思う人と組むと、話題が…個人的にはコミュニケーションが一番楽しいなぁと感じてるから、コミュニケーションが消えた瞬間にあ、やばい、って思っちゃう
高橋 ぶれないね
谷島 えらい。いい人じゃん
高橋 なんかそういう時は、気にしないで、セットのみんなとしゃべるようにしてる
飯井 わかる
高橋 あんまり気にしてないかも、ふたりでしゃべらなきゃみたいなのは
飯井 やっぱりパートナーを一番大事にしたいからな
谷島 ジェンツのかがみですな
高橋 しゃべることで補わないかもしれない
  たしかにあゆみさんそんな感じの踊り方だね
高橋 踊ってる時のリードが第一みたいな
  わかる
飯井 会話でも楽しくするのに加えて、体の動きでちょっと面白いことして、お互い楽しむっていうのが、醍醐味だなぁって思ってるんだけど、
どっちもあって、超楽しいにたどり着く踊りを極めてるので、言葉が使えなくなった瞬間に、俺の魅力が半減してしまう
谷島 俺の魅力が半減
高橋 魅力が半減www
  笑笑
飯井 きまずいオーラが出てしまういいだいちなんですよ
  踊ってて、うまく踊れた時に、今ふたり分かり合えた感とか感じない?しゃべらなくても
飯井 それはね、一方的な感じがする
  まぁ、一方的だと思ってるけど、お互いの身体感覚があうと、あ、合った!ってお互いわかるから
高橋 お互いかはわからない
飯井 お互いかはわからない
谷島 お互いかはわからない
  えっ…!?
飯井 ジョーが、あ、今合ったって思ってるけど、向こうは、そう思ってないかもしれない
  でも踊った時に今すごいよかったよねって言ったら、だいたいなるんだよそういう時って
飯井 あぁ、それが重要じゃん、確認することが
高橋 うんうん
飯井 確認して、お互いそうだったよねってなったから、そうだったわけで
高橋 でも、よかったよねって言われたら、うん、っていうしかない
  なんか僕、セットダンスやめようかなって気になってるんだけど…
飯井、高橋、谷島 www
谷島 なんで
高橋 なんでなんでそんなぁ、心を強く持って
谷島 ガラスのハート
  (聞かれたからうんって答えるとか)そんな社交辞令いらない
高橋 合ってるかどうかちょっとよくわかってないときに、合ったよねって言われたら、あぁ、そうなのかぁってなるかも?
谷島 わたしも人とノリが合ってるかよくわかんないタイプだから、さっきよりはよかったねみたいな比較考察の種をさがすかも
  帰りたくなってきた…
飯井 でも、ジョーの「よかったよね」の発言はかなりセットダンスオタク感ある
高橋 私の場合はよかったよねって聞かずに、今のよかった~って投げるだけかも
  まぁ、それはどっちでもいいんだけど
高橋 聞いたら答えなきゃいけないじゃないですか
  そうねぇ
高橋 でも、ただ感想を述べられているだけだったら、あぁ、そうなんだへえ~でもいいし
  ちょっとまって、そうなんだへえ~ってなるために踊ってるんじゃないんだよ僕は
   わかる?あの一瞬のきらめきのために踊ってるわけでさ
飯井、高橋、谷島 www
高橋 ロマンチストや~
谷島 ロマンチックやぁ~
  メモっとこう
谷島 “あの一瞬のきらめきのために僕は踊っている”
  ……だから、僕の錯覚も多分にあるとは思うんだけど、確実にそれは存在してて
谷島 きらめきが?
高橋 なるほど
飯井 わかるけど、とりあえずジョーはそれが一番重要って感じで踊ってるのね
  そうそうそうそう
高橋 おもしろい!
飯井 おもしろい
高橋 私も一瞬のきらめきを感じて踊ろうと思います

カレドニアンセットを語る

高橋 それぞれ重要にしてることがこんなに違っておもしろい
飯井 その話ちょっとしますか
高橋 そう、カレドニアンだと、よく出るよね
飯井 たしかに
谷島 あぁ、わかる。だって、わたしは正味自分のことしか見えてないから、
自分がいまうまく踊れたとか、自分がいまうまく相手に合わせられたとか。
自分のスキルとして、相手に合わせられるっていう、パッシブスキルが欲しいんですよ
※パッシブスキルとは、常時その効果が現れるもの、自動出現スキル、などを意味するゲーム用語

高橋 わかる
谷島 だから、相手が合わせてくれて、うまくいったとかは、あんまピンとこなくて、じょーがいまうまくいったって言ってくれても生返事しかできないのは申し訳ないんだけど
飯井、城  www
谷島 わたしはなんか、おのれのスキルアップのために踊ってるから、カレドニアンとかは、意識がすごいあさっての方向にいるんだよなw
高橋 わたしも合わせるほう重視かも
谷島 そうなんですよ、だからみんなじょーのことがきらいなわけじゃないよ、生きてる?
  生きてる!!
谷島 だからわたしは、自分の成長のためにパートナーさんを利用させていただいているようなところが若干あるので
飯井 なるほど
高橋 わたしもそうかも
谷島 コミュニケーションとかも、持ち前のコミュ障を発揮してしまい
高橋 谷島氏がコミュ障ってピンとこないのですがw
谷島 いやぁ、サシのコミュニケーションほんと苦手なんだよ
高橋 そうなのか
  それは感じる
谷島 その場の空気がすでに出来上がってるなかでそれとなく立ち回るのは得意だけど
  わかる~
谷島 サシで人としゃべるのはぶっちゃけ好きでもないし、得意でもない
飯井 なるほどなるほど
高橋 そうなんだ
  え、感じない?谷島さんと踊ってると
飯井、高橋 (そうかなぁ?)
谷島 いや、この3人とかはもうしゃべりすぎて、全然いいんだけど、一時間サシでしゃべってこいとか言われても多分大丈夫だけど
高橋 (やったぁ嬉)
飯井 ころされそうw
  なんで?笑
飯井 質問攻めにあってころされそうw
谷島 え、なんで、いいだいちはあたしのことをなんだと思ってるんだ
飯井 うぇっ!
谷島 え!
飯井 やじまさんはやじまさんだなぁみたいな
谷島 なんだこいつ。逃げやがったな
飯井 あ、やじまさんだなぁ、いつもやじましてるなぁ

おしゃべりしなきゃいけない?

谷島 カレドニアンって、リーディングじゃない時の待ってる間はおしゃべりしなきゃいけないのかな
飯井、高橋 たしかに
飯井 それこそやっぱり、ふたりでしゃべれる人と組む感はあるな
谷島 たしかに
飯井 カレドニアンは大人な女性と組むことが多いですわたし
高橋、谷島 大人な女性
飯井、谷島 大人な女性www
飯井 大人な女性というとなんかあぶないな?ベテランのお姉さま方
谷島 そう、お姉さまとお呼び
飯井 お姉さまとお呼びw
高橋 どういうことなの?
飯井 踊ってない時の、お姉さまがたとしゃべる内容ていうのが、多いというか
   なんだろう、最近どうですか~みたいなそういう話も、しやすいというか。お姉さま方おしゃべり好きな人多いから
高橋 ああ、知った仲ってこと?
飯井 知った仲というか
高橋 踊りがわかってて、会話が弾む人?
飯井 カレドニアンは特に急いでしゃべる必要性がないから、めちゃくちゃおしゃべりの人と組むというわけではなくて
ゆっくりしゃべれる、かつ話題性豊富なお姉さまがたと踊るほうのが楽しい
高橋 なるほど~
飯井 くわえて、Advance&Retireもあるから、スムースステップに長けてる人とか推しですね
谷島 推しですね
高橋 いいね、こだわり
谷島 O☆SHI☆
飯井 だからけっこうお姉さまがたと組んでるな、カレドニアンは
谷島、高橋、城  へええ~!
飯井 若い人と組むときは、もっと、楽しい、激しい感じの
谷島 今度見とこう
高橋 誰と組んでるんだろうって
飯井 あ、今日はあのお姉さまだ、みたいな笑
高橋、城  www
谷島 年上キラーいいだいちが
全員 爆笑
高橋 え、でもいいだいちは年下キラーでしょ?
飯井 年下キラーなの?
谷島 そうなのかい?いいだいちよ
飯井 え、しらない、俺全然わかんない。え、あのまぁ、彼女は年下ですけど
全員 爆笑
高橋 いいねえ。「このセットはどういう人と組みたい」っていう
谷島 セットダンス人類学
高橋 じょうさんは?
  僕は初心者を誘う時はカレドニアンを誘うね
高橋 それはいっぱいしゃべれるから、新しい人としゃべりたい、みたいな?
  いや、違う。その、離れないじゃん、パートナーと
高橋 あぁ
飯井 なるほど
谷島 わぁ~、素晴らしい
  離れないし、しかも、ステップ何も知らない人にも全部完璧にリードできるから、1~3まで
谷島 教育者の鑑だ
飯井 鑑ですねこれは
  セットダンスって1フィガー目でだいたいくじけるじゃん。
1フィガー終わって、まだあと5個もあるんだって。いつ終わるの?みたいな。
だから、1~3くらいまでで慣れさせて、このあとは、ちょっと向かいの人が絡むんだけど、っていう風にリードしていく。まだ半分しか終わってないけど、でもだいたい踊れてるよ、みたいなかんじでエスコートして、それで少しずつ慣れてもらうっていうか
初心者のエスコートに、カレドニアンは使う
高橋 あぁ~。4とか5も、動くのジェンツですもんね
  そうそう
高橋 レディースチェーンとかだと向かい側に行かなきゃだけど、カレドニアンはいてもらえばいいからね
谷島 ここにいてねっていう
  そう、「待ってたらジェンツが来るから」って言い方をいつもしてて
ジェントが来たら、さっき覚えたハウスやって、ってそれだけでいいからって
高橋 うんうん
谷島 えらい~、教育者の鑑
飯井 えらいね
  っていうのに、カレドニアンはよく使う
谷島 ほーん
  初心者誘うときはね
谷島 わたしはカレドニアンは逆に初心者来るときついなーって感じが
飯井 そうそう、きついきつい
谷島 なんか半分さ、意識の電源を落とした状態で踊りたいから
高橋 ははは笑
谷島 例えば次Advance&Retireですよって教えながらよりも、トランス状態で踊りたい
飯井 あぁ、なるほどねぇ
繰り返しだからこそ
谷島 そそ
だし、Swingが挟まってこないからバタリングがずっと切れないしさ
(くっつき)??ポイントだから
  上手な人と踊るときは僕もそういう、電源を落とすっていうか、流れに身を任せて踊るみたいなやつはやる。で、一瞬のきらめきを探すみたいな
谷島 一瞬のきらめき


あとがき by 高橋

以上それぞれの想いや推しポイントなどオタクに好き勝手に語っておりましたが、ケーリー会場でテンションがあがってしまえば、ただただ音楽とダンスに溺れるだけの人々になります。いつもこんなにまじめにいろいろ考えながら踊ってはいません。
ですので、ケーリーなどでお会いした際には是非ともこんな我々と一緒に踊ってやってくださいな。


Caldonian Set を語る会 ~べつばら~


*1~3、同じ動きすぎませんか

谷島 1って何のために存在して、3って何のために繰り返してんの?みたいな
  それ理由あるの?
高橋 確かによくわからないよね。勝手な想像だけど、セットダンスの起源になってるダンスがいくつかあるって話を聞いて、もしかしたらそういうダンスの動きそのままなのかなぁって考えたりしたよ。
このへんはPlain Set とかLancers Set とかと絡めてまた改めて話をしたいな。

*sdpの仕様についてーITあるある

高橋 カレドニアンのフィガー図さ、横に並べる覚え方どう?
  わかるよ、僕もこの覚え方だよ?
高橋 え、でもパルだと…
  あのね、パルだと他のフィガーも並べるためにあの形式にしてて、全部カレドニアン形式にはできないの
谷島 そうね
高橋 え??? 間のAdvance&Homeだけグレーにするとかできないんですか?
  プログラム組むの大変なの!1フィガーのためだけにカスタマイズするの、わかりますよね谷島さん
谷島 わかるわかる、特殊仕様は基本なしにしてください
  そうそうwww 特殊仕様はデスマーチの始まりなんだよ
高橋 (ぷろぐらみんぐわからない)
谷島 ITあるあるだね
高橋 ふえええ?これはそういうアプリだからですか?
  いや、関係ない、ソフトウェアとはそういうものだから
高橋 (-"-)??
高橋 疎すぎてわからない、すいません
  だから、あゆみさんと同じ考え方はしてるんだけど、完璧に再現はできないから、こういう対談とかで記事化して伝えるみたいな
谷島 たしかに
高橋 なるほど~

どうやらプログラミングというのは大変なようです
頭が下がりますね(高橋)

*いいだいちのいたずら

飯井 さっきジョーが初心者はカレドニアンに誘うって言ってたけど、ジョーと自分の考え方真反対で、もはや初心者の後輩ちゃんと踊るときは、自分の知ってる難しいセットをやりたくなるな
谷島、高橋、城 笑笑
飯井 なんか、モイカレンとか、クラダとかで、えーこんな踊ったことないんです~、っていう人を誘って大丈夫大丈夫いけるいけるって一緒におどって、あたふたしてるパートナーを見るのが楽しい
  オwwwマwwwエwww
高橋 どSだー
谷島 性格わるっ
飯井 で、戻って来て、大丈夫でしょ?みたいな笑
  大丈夫じゃねーよ!
飯井 逆に、経験者だけどあんまりフィガー覚えてない人とかと一緒に踊ったりするとけっこういじれて楽しい
(高橋 それは楽しそう)
谷島 せっかくじょーがゆっくり慣れさせようとしてるのにいきなり海に突き落としてるじゃないか
高橋 でもそういうのもされて好きな人は好きだよね
飯井 そういうコミュニケーションも面白さだなぁって思っちゃったりして
  いいちゃんはホントにいじるのうまいよね
谷島 人を不快にさせない範囲で
  そうそう、それはほんと尊敬する

なぜ、ロングでやらないのか(希望とジレンマ)

高橋 あと、第6フィガーは、日本じゃショートVer.が多いけど、なぜなのかみたいな話とか
飯井 バンドがね)
谷島 ホーンパイプはね)
高橋 そうね、最後は疲れちゃうわね)

  っていうかさ、最後ってソーシャルフィガーなのにソーシャルしてないのが僕すごいなんかこう憤りがあるんだけど
高橋 5でやってるから?
  あーーー、確かに…確かに!
谷島 ふふ笑
高橋 でもそうね、ソーシャルフィガー大事だよね
  大事
飯井 シンプルすぎるよね
高橋 でも、カレドニアンの6のソーシャルはすごい気持ちいというか
  そうそう
高橋 すごい好きなんだよなぁ、あれ
  わかるぅ
谷島 どれだぁ
高橋 BodyしてHouseしてレディが右行くやつ
飯井 ゆっくり移動するやつだっけ?
谷島 ご挨拶する余裕があるやつ?
  それじゃなくて
高橋 ペアでAdvance&Retireする、もう一度GentsだけAdvanceする、その間にレディがいっこ右に行く
谷島 あぁ、あれか!
高橋 で、ジェンツが戻ってきた時にはレディが変わってるみたいな
飯井 おぉ、ドッキリね
谷島 ドッキリw
飯井 こないだ話したモイカレンみたいな、レディ変わるかと思ったら来ない、みたいなのやってほしい笑
高橋 レディが行かないっていうやつね
  いや、僕はそれすごい恐怖なんだけど…レディいなかったらつらいなぁって思う
谷島 純情だ
高橋 まぁ、確かに来てくれなかったらつらいね笑
でもこういうエピソードあると、このフィガーは隣に行かなきゃいけないんだな、ジェンツが悲しんじゃうなってわかるからいいんじゃない?
全員 www
高橋 レディのみなさん、カレドニアン第6フィガーは右お隣に行きましょう
  そういう覚え方いいね
谷島 ドラマあり


あとがき by 城

「いつもこんなにまじめにいろいろ考えながら踊ってはいません」と歩美さんのあとがきにありましたが、わりと考えて踊ってます。でも「ふぅー!」って叫んでるときは忘れて楽しんでる笑
一点注釈。
「カレドニアンセットは初心者を誘っている」と本文中では述べていますが、もちろん例外もあります。バタリングやAdvance & Retireで遊ぶのも大好きだし、パートナーと、そして伴奏と息をあわせて踊れる、踊ることだけに集中できるのはカレドニアンのちょー推しポイント。
フィガー3までの途切れることのない躍動とひとときの時間が大好きです!

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!