見出し画像

Irish Pub Leprechaun

福岡というのは野球人気が盛んな街である、と思う。
本拠地を置いているソフトバンクホークスはもちろんのこと、かつて本拠地だった西武ライオンズをはじめ、意外に様々な球団のファンがひしめいている。ホークスはパリーグなので、セリーグでは街も近いし広島カープを応援している、という人も実はけっこういる。

そう、広島カープである。

思えば、オープン当初はこのパブはさほど広島カープを前面に押し出してはいなかった。だが、私とて野球ファンの端くれ。ある時カウンターの奥に置かれていた赤いユニフォームを見逃すことはなかった。

画像1

背番号1、天才と謳われたバッター。前田智徳のユニフォームである。
ハロウィンの時にお店に行ってみたら店員が全員カープのユニフォームを装着していたこともあった。
「それは仮装ではなく正装だろう」というツッコミが飛んでいたのが忘れられない。

メジャー帰りの黒田博樹投手、阪神から新井さんが戻ってきたあたりからレプラコーンはその本性を露わにし、爆裂カープ推しが始まる。
気が付いたら黒田投手日米通算200勝記念特大ステッカーが店に貼られたりしていた。
等身大新井さん人形が置かれたりしていた。

2016年、25年ぶりにカープが優勝した時はちょうどセッション日と被ってしまい、とんでもねーことになってしまった。幸い、近場のパブにマスターが連絡取ってくれて、そこでセッションできたので事なきを得たのである。
優勝決定後レプラコーンに行ってみると爆音でカープ応援歌か流れており、みな泣きながら絶唱していた。他球団ファンながら胸が熱くなる光景であった。
翌年もセッションと優勝決定試合が被ったため、さらにその翌年の9月はレプラコーンでのセッションをお休みにするという達川ばりの頭脳プレーで事なきを得た。 

筆者も昨年はラグビー日本vsスコットランド戦はレプラコーンで雄たけびを上げていたわけで、スポーツをみなで応援したいという方には超おススメのパブである。
もちろん、セッションもやってるので来てね!(笑)

紹介者:井上

Irish Pub Leprechaun
【営業時間】
 月~木、祝前日: 18:00~翌2:00
 金、土: 18:00~翌3:00
 日、祝日: 17:00~翌0:00
 *18時~19時半までお得なハッピーアワーしています♪
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-18-28 アペゼ今泉1F
【電話番号】092-732-3332
【Website】https://leprechaun.owst.jp/
【Twitter】https://twitter.com/leprechaun0621

日本のアイリッシュパブを応援する
クラウドファンディングやってます!


福岡のセッション情報はこちらから


Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!