見出し画像

セットダンサーズパブ fig.1 「コロナ禍でセットダンスをどう楽しむか?」

三度の飯よりケーリーが好きな5人がYouTubeのライブ配信を始めました。

コンセプト、どん。

画像1

視聴者は「あくまで隣の席にたまたま居合わせた人」という設定。主役は僕ら。お酒を片手に好き勝手にセットダンスへのロマンを語る。それがセットダンサーズパブ。

ケーリーが終わった後にアイリッシュパブでギネスを飲みながら語りたいところですが、ご時世なのでオンライン開催。

配信時間が1時間超()なので、忙しい人向けの要約を載せます。本編ではここに書くまでもないくだらない話ばかりをしてます。

去年の今頃のケーリー

画像4

"Battering in Tabata"というケーリーを池田幸平さん率いるおニューのケーリーバンドが開催していました。後のThe Bakery Ceili Bandです。3月にケーリーを開催予定だったのですがご時世で中止になってしまいました。まだ一度もケーリーをしていないケーリーバンド。

画像5

可愛い(のに攻めてる)セトリ

Tea/Cakeタイムがあるのが特徴。リーダー池田手作りのスコーンが配られ、ケーリー会場がバターの香りに溢れたとか。パン屋さんのような空間が広がっていたことから「Bakery」という名前になったそうです。

(踊る他にも)こんな楽しみ方もあるよね

ご時世なので「三密を避けながらセットダンスを楽しむには?」というテーマでおしゃべり。

・想像して楽しむ
 コールありケーリー録音音源で臨場感を楽しむ。過去のケーリーの映像を思い出す。音源に合わせてコールの練習をする。

・見て楽しむ
 ビルリンチ氏のYouTubeを見る。セットダンスを教えるDVDを見る。自分が参加したケーリーの動画を見る。

・聞いて楽しむ
 (ゲストにダンサーが多い)豊田耕三 はこぶ音radioを聴く。ケーリーバンドのCDを聴く。ケーリーの録音を聴く。セットダンサーズパブのライブ配信を聴く。

・みんなで楽しむ
 YouTube再生リスト作る。動画を見る会を開く。

すっかり忘れていたけれど、Pat Murphy氏のセットダンスの本を読みふける、なんてのもいいですね。

今の時代にあった踊り方を考えよう

画像5

歩:歩美
飯:飯井
池:池田
城:城
谷:谷島
全:全員

*以下、敬称略

・ひとりセットダンス
 セットダンスの伴奏を聴きながらひとりでセットダンスをする。

 :楽しそうだったね
 :贅沢〜!

・ローテーションケーリー
 PCR検査を受けた人たちで次々と交代しながらケーリー合宿する。

 :笑笑笑笑

・シェアハウスケーリー
 リモートワーク主体の人で集まる。朝ケーリー音源で起きたら踊り始める。1セット踊ってから出ないと仕事に行けない。

 :ふつうにいつかやりたい!
 :同居してしまえばね!
 :家族とケーリーするみたいな

・ガスマスクケーリー/戦隊ものケーリー
 フィガー終わりに決めポーズ。

 :いよいよ世界観が笑
 :戦隊服でケーリーしたい
 :戦隊ものいいね!決めポーズしよ☆

・バーチャルケーリー
 SAOの世界。リンクスタート!でケーリー会場に飛ぶ。仮想世界で踊る。

 城:おぉ〜!
 矢:ファンタジー
 歩:いつでもできていいね

ドリームケーリー
 枕の下に”Toss The Feathers”置いて寝る。ケーリーを夢に見る。

 城:ドリームケーリー!?!?笑笑
 矢:なにぃ!?笑笑
 歩:頑張って夢にみるの?笑
 飯:枕の下にトスザフェザーズとか入れて
 全:笑笑笑笑

・宇宙ケーリー
 コロナのない世界はどこ?→月の上

 池:やばwww
 矢:ガスマスクケーリーの上位互換でたよ
 飯:でも重力ないから回れなかった
 城:どうして思いついたのw
 歩:コロナの無い世界的なら的なね?

ノーハンドセットダンス

今の時代に合わせて踊り方を変えよう。接触する、対面する、会話するのが危ない。セットダンスは全部を満たす……なんとかできるようにセットダンスの形を変えよう。

1セット4人、男女の概念なし(ジェンダーフリー)、パートナーなし、手を繋ぐ代わりに傘を使う。社会派セットダンス。

セットダンスの魅力は他人と引っ張り合う感覚があること。傘を使えば直接相手には触れず引っ張り合えるので良きかも?

緊急事態宣言明けに踊ってみよう!

告知

画像2

「ケーリー行きたい猫ちゃんがダンスシューズを履いておねだりしてます、連れてってあげましょう」

イラスト by はーちゃんです。オンライン販売サイト、近々オープン予定ですっ!

次回予告

次回は2/6(土)の21時位、「FisdaM/FisdaNを思い出す会」です。

なんと、BB Céilí Bandがこれまでの動画をYouTubeにアップしてくれました!!それらの動画を肴に飲みます。気分はFisdaN前夜祭です。

BBニュース! 【FisdaN 2019 by BB Ceili...

Posted by BB Céilí Band on Tuesday, January 19, 2021


チャンネル登録はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCj0m-KifAfqWTgajODCme1A

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!