見出し画像

みんなで作る北杜センパト! 〜 ダンス・ライブ・セッション・サウナ・ハヤシライス 〜

静かな田舎でケーリーとサウナとイタリア料理をふるまう宿泊施設をつくるのが最近の夢。どうも、ひろしです。

山梨県は北杜にて、アイリッシュ✖️フィンランドサウナなイベントを開催しました。

誰が来るかわからない、何をするかわからない、集まった人でやることを考える。完全DIY★な1泊2日の山梨滞在。

会場はLivingAnyware Commons 八ヶ岳。北杜のアイリッシュパブ、ブルベアから少し降った先にあるワーケーション施設です。

夜のLivingAnyware Commons。
施設内にはなんとケーリー会場が!
記念撮影①。短パンなのは直前までアウトドアサウナを満喫していたからです

オフラインイベントの企画は初めてでしたが、みんなノリノリで来てくれて本当に感謝。
ライブを聴きに来てくれたり、ケーリーに参加してくれたり。みんなが思い思いに行動して、楽しそうに時間を過ごしてくれたのが本当にうれしい。

1日目はセットダンスのワークショップと生音ケーリー、アイルランド音楽のライブ、愛するサウナトラック、ブルベアのギネス、アイリッシュセッション、そして深夜のシャンノースワークショップ、と詰め詰めのスケジュール。
(やりたいこと全部やったらこうなっちゃった笑)

2日目は北杜アイリッシュ音楽好きの会のさいとうさんによる朝食、朝ウナ、ハヤシライス、そしてお片付け。
北杜アイリッシュ音楽好きの会の方々は帰り際までセッションも。

コンパネを設置してくださったLACのジョニーさん。ウィリークランシーのスパニッシュポイントを思い出します。北杜にちっちゃなアイルランドが誕生しました。
ライブが始まりました。僕はサウナへ行きました。Zoomで中継を聞いたよ。
サウナトラック!
セットダンスWSだよ
ブルベアー!!!
セッションを聴く皆さま
ブルベア外観です。絵になるね。
LACに滞在されている菊池さんの提供するランチ。宇宙IPAは買いました。サラダ美味しかったなぁ。
ハヤシライスだよ。
撤収後。

参加者は東京、山梨、長野から10〜20人ほど。北杜アイリッシュ音楽好きの会の方々も参加してくださりました。
好きな時間に来て好きな時間に帰る。ゆるゆるとしてるけれど、全部楽しい。最高な旅。

イベント会場としてお借りさせていただいたのはLivingAnyware Commons 八ヶ岳(通称LAC八ヶ岳)。

LivingAnywhere Commons八ヶ岳北杜(LAC八ヶ岳)は、雄大な八ヶ岳・南アルプス・富士山をのぞむ滞在型コワーキングスペースです。豊かな自然の中にありながら、電力や水などを自給自足する「オフグリッド」施設を備えたライフスタイルの実験場でもあります。デジタルデータをもとにモノづくりができるShopBotや多彩な書籍をそなえ、様々なバックグラウンドを持ったゲスト同士の交流や知的な出会いの場でもあるLAC八ヶ岳は、まさにアイリッシュとサウナの聖地にぴったりの場所です!

LACの方々には何度も企画の相談に乗っていただいたり、忘れ物対応も。ケーリーやワークショップにも参加していただきました。ジョニーさんはじめ、LACの皆さま、そして昨年末から相談に乗ってくださった菊池さん、本当にありがとうございます。

山梨には実は2週連続で遊びに行っていて、セットダンスWSも2週連続。
この手のワークショップを何度か経験してきたけれど、講師が男女揃っているとめっちゃースムーズ。手伝ってくれたがっきー、ありがとう。

Plain Setのフィガー1を中心に基礎を練習して、みんなで生音で踊れたときの感動たるや。
生音ケーリーは下田理さん、須貝知世さん、さいとうともこさん、清水俊介さんの4人に弾いていただきました。無茶振りを難なくこなしてくださり大感謝。フィガー1の最初の8バーズ、震えました。

その他、皆さんが施設を大切に使ってくださったり、運営を気遣ってくださったり、本当に助けられました。ありがとうございます。また来てね!

次は2泊3日で企画したいな〜!夏頃とかやりたい。
どんちゃん騒ぎしつつ、イタリア料理も振る舞いたいぜ。北杜も探訪したい。今から参加者募集中です〜!笑



僕の愛するサウナトラック、今は北杜にあるそうです。

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!