見出し画像

動画で学ぶ、セットダンス&シャンノースのステップ

この2ヶ月でオンラインのコンテンツがグッと増えましたね。
以前よりオンラインで楽しめるダンスのコンテンツが増えるといいなぁと思っていた身としてはとっても嬉しいです。

実は世に出回っていないだけで、素晴らしい動画を撮ってくれる人ってたくさんいるんです(多謝)

今日はそんな、セットダンスとシャンノースのYouTube動画をまとめたいと思います。 *随時更新予定

いーちゃんのシャンノース動画

長野のダンサー、いーちゃんによるシャンノースの動画です。クレアバタリングやコネマラステップとその応用・組み合わせを解説してくれています。

①コネマラステップとシャンノース入門

→YouTubeプレイリストはこちら

②コネマラステップとシャンノース、中級者向け
以下は上記のシリーズをマスターした人向け。組み合わせや音の入れるタイミングを変えるとどうなる?という応用をした中級レベル。

→YouTubeプレイリストはこちら

③クレアバタリング入門
ケーリーでよく見る・聞くクレアバタリングの紹介動画です。

→YouTubeプレイリストはこちら

飯井大智
セントダンサー、シャンノースダンサー、打楽器、アイリッシュフルート奏者。BB Céilí Bandのリーダー・コーラーを務める。
2016年のICF Special Ceiliでセットダンスの楽しさに目覚める。セットダンスへの愛が爆発し、ダンスの伴奏をするBB Céilí Bandを結成。2018年秋よりシャンノース・ダンシングを始め、現在は長野にてセットダンス、シャンノースを広める活動をしている。今を時めく若手ダンサー。
note ii_chan

シャンノースで遊んでる動画もあるよ!


GINさんのシャンノース動画

「アイリッシュダンスを踊ろう♪in 京都」通称、アイ京でふだん踊られているGINさん。ダンスにまつわるおもしろ話を聞かせてもらっています(いつもたのしみ

初めての人の為のサンプル集
YouTubeプレイリストにはアクセントの位置を変えたコネマラステップやシャンノースの簡単なステップを紹介してくださっています。
↓のクロスオーバーとか、僕もミックから習いました。

こちらは3拍目にアクセントを持ってきたコネマラステップ。後半に音楽ありの実例があります。

→YouTubeプレイリストはこちら

GIN
アイリッシュ・ミュージック・キャンプで出会ったSAINAK Ceili Bandをきっかけに、2000年にセットダンスとオールド・スタイルのステップダンスを始める。アドリブが苦手なので手を出さないようにしていたシャンノースだが、やってみると面白かったので続けて今に至る。アイ京がホーム。昨今は京都の学生中心のセットダンス練習会のコーチを担当。
「アイルランドの空気を吸ったことがないのが引け目」(本人談)
ブログ GiN's アイリッシュ・ダンスの小話
Twitter @iTrad_Dancing
*アイ京:アイリッシュダンスを踊ろう♪in 京都

英語の動画

こちらは英語の動画です。英語がわからないとちょっと大変かも、、、

Dance at home
オーストラリアでEasy Irish DanceというYouTubeチャンネルを運営されているNoraさんの動画。セットダンスでよく使われる Home(Dance at home)の動きを解説しています。


Irish Set Dancing Series - Glossary of Terms (Vol.1)
僕の知る限り、セットダンスの動きをここまで丁寧に解説した動画は他にありません。もし自分が英語ペラペラだったら穴の開くまで見るだろうなぁ
*見つけた時は覚えた後だった泣


結びに

以上です。この2ヶ月で日本語の動画が増えて嬉しいなぁ。嬉しくない?理解できる!!

セットダンスやシャンノースの動画がもっともっと充実して、ダンスに興味を持つ人も増えるといいなぁ。ケーリーでぶち上がりたいなぁって夢見る日々です。動画協力してくださったいーちゃん、GINさん、どうもありがとうございます。


ダンス動画、コンテンツ、おもしろ対談など、ダンスを一緒に盛り上げる仲間を募集中です!興味ある方はコメントください!
みたいコンテンツとかでもOKだよ!

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!