寂しい3連休を締めくくる

 今朝は早くから確定申告の会場に行った。
住宅ローン控除と、ふるさと納税の申告のためだ。
 相談だけかと思いきや、電子申請(いわゆるe-tax)を、アドバイスを受けながら進めるスタイルだった。スタッフさんたちはキビキビと動いて、的確に説明をしてくれて非常に助かった。
 自分が源泉徴収票だと思っていたものが、県税市税に関するお知らせで、結果的には申請は終わらなかったのだけど、やり方を教わったので自宅でも申請はできることがわかった。

 ただ、やはり思うのは、確定申告はもっとわかりやすく説明できると思うし、そのための広報周知はもっと簡単にできると思う。
 わかりやすく周知する広報媒体は沢山ない構えているけど、何せ入口が悪い。入り口のわかりづらさだけが、問題だと思う。

 昔、国税の人に聞いたことがあるけど、どうやら広報を簡略化したいけれど、結局細かい例外などを付記しているうちに、わかりづらい文章になるらしい。これは役人としての真面目さが出てきてしまうという所以だそう。

 昼は、伏見の「ラーメン大」で1人ランチ。ガッツリ食べて、歩いて帰宅。ここまで歩きまくってるので、ラジオも聴きまくった。

 「#むかいの喋り方」は今週、向井さんがお休みのため、ヤーレンズが代打を担当。
 ヤーレンズは政治家を的確にイジりまくるから好き。めっちゃ笑った。
 甘利明の「私以外私じゃないの。当たり前だからね、マイナンバーカードッッ!!!!!!」のくだりは爆笑した。YouTubeで当時のニュース映像を見たけど、ややウケはしてた。

 夕方少しだけ寝て、ウェディングフォトをリサーチした。ある程度調べて、ジムに行った。大した運動はしなかったけど、ベンチプレスはちゃんとやった。
 ベンチプレス中に、左肩が外れないかめっちゃ不安になった。ひよりました。

 ジムを終えて、そのまま今池の飲み屋へ。
ビール2杯飲んで、歩いて帰ってきた。
ずっと歩いてたよ、今日。ちょっとは運動になったかなー。

 ちなみに、今朝は「ウルトラマンブレーザー」の映画の舞台挨拶があったらしくて、最初予約して観に行こうとしたけど、おっさんの俺が予約したせいで、子どもが1人ゲント隊長に会えないのかと思うと心が痛むから行かなかった。

 3連休は結構お金を使ったかも。でも、まあいいや。寂しい3連休だったが、少しは楽しかったな。最後までゆっくり過ごします。

 今日の雑談余談
・田中みな実のラジオ良かった。歌が良かった。歌が下手でもかわいいから聴きたくなる
・パーマがすぐにとれてきちゃった
・早く体重を減らしたい

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?