モゾモゾする

私は家族が好き
5人姉弟の真ん中で
家族のこと親のこといろんな場面で周りを見て生きてきた(これはこれで大事な能力で、私を支えてくれている部分)
その次は仕事優先で
結婚して
家族ができて
また家族優先にして生活してきた

家族とのこともパートナーシップについても
それなりに落ち着いてきたかなって思って
今から自分に向き合おうと思った時に
この癖と向き合う時が来た

そうなんだよ
私は
小さい時から人のために尽くしなさいと
教えられてきた

自分のことを優先する
そう思うことがわがままとか悪いことと思ってきた


自分を優先していいんだって
世界に一人しかいない私をもっと大事にする
一度の人生やりたいことをして生きる

長年積み増さねてきたものが取れるはずない
そこがまだまだ調整効かない

けど
星子さんやりえこちゃんに会いに行ったのは
そんな自分をもっと変えたいと思っているからかなって今思った

そうなの

家族が喜んでる顔を見ることが
私が好きなことなんだよね

一方で自分のこともしたい
自分優先状態と
家族優先状態のチャンネルが別で回していきたい
両方大事
両軸で回す
それが理想

でも現実は
そこがうまくいってないということ
客観的に見たら
ちゃんと見えるんだろうな

客観的に見たらもがいているんだろうな
そこをちゃんと見てもらえることがありがたいなと思った


けれどそこから出ると決めることが大事
自分が決めること
なんのためにそこから出るのか
私はなんで出たいのか
まずはそこを考える

今日の私は
・自分の人生を生きて人生を味わいたい
・自分の興味のあることに時間を使いたい
・自分のための時間を持ちたい

まだまだもがく私
それが今の私
出るという思いと
もがくといい行動がなければ
そこから出れないから
モゾモゾするはいいことかも

みんな簡単に抜け出してない
だから期限を決めてモゾモゾしてみる
そこをみんなにも見守って貰えばいい
モゾモゾ見守りお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?