毎日感謝すること

 

私はインスタグラムで、毎日昨日の感謝と今日の出来事をストーリーズをアップしています。
きっかけは、ミニマリストハンドさんのクラブハウスのルームにたまたま入ったことでした。

私はミニマリストおふみさんのファンで、おふみさんのクラブハウスのルームが好きでよく話していましたが、その時に数回ルームで一緒になったのがハンドさんでした。お片付けの人に男の人がいるんだというふうに思ったのが第一印象でした。その時何をお話されたか覚えていませんが、聞きやすいお話をされる人だなと思ってフォローしたんだと思います。
フォローしてたからか、2021/5/24に朝活をスタートさせた日の朝、たまたま起きていてそのルームに入りました。

そこでは、その日から100日朝早く起きてみんなでと今日のやる事を宣言するようになりました。(今日で360日目)感謝はその途中からですが、350日以上は継続できていることと思います。

感謝をすること?は最初は今日を生きたなどでしたが、それを毎日していることで、これも感謝だ!あれも感謝だと見つけやすくなりました。
カラーバス効果ですね!
そうなると全てが感謝で溢れます。
怒られたことも感謝、子どもが不機嫌なことも感謝世の中は感謝でいっぱいです。

感謝をするといいことが起こると言われますが、私が感じているのは、相手への尊敬であったり、感情的になりすぎない、ネガティヴで終わらないということです。

子ども大人関係なく、ありがとうと思えたり、自分に対しての忠告も、言われた直後は腹が立つこともあるけど、クールダウンした時に、でもこれって感謝だよねと思えたり、子どもが感情を爆発させても、そう思っていたんだね、頑張って我慢してたんだねって思えたりします。あとは単純にすごいな、私はない発想を教えてくれてありがとうと思えたりいろんなリスペクトが生まれます。

私は感情の起伏が激しいタイプだったので、(あえて過去形にしている笑笑)イライラスイッチがよく発動しました。その時でもこの中にも感謝があるのかを探しにいくようにしました。そうすると、自分が思っていなかった部分や自分が不安に思っていた部分を教えてもらえてることに気がつけました。


ネガティヴな感情も大事ですが、可能な限りポジティブと感謝の感情を私の人生の大事な時間に使いたいなと思います。
どれだけ残っているかわからない人生の大事な時間。私はこれからも感謝を味わって生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?