2022は片付けると決めていた



2022は決めていたのです。
お片付けを終わらせると。

私は2021からしあわせと豊かさの学びというコミュニティに所属していましたが、そこはビジネスやマインドセットを学ぶ場所でした。
みんながいろんなジャンルで、ビジネスのコンサルを受ける中、私はいつもお片付けをしたいんです!と相談していました。これはお片付けに強い強いコンプレックを持っていたからでした。

私は5人兄弟で4姉妹で、姉と妹がお片付けが得意ですが、私はとても苦手でお片付けすることの意味がわかりませんでした。自分のいいように物を置けばいい。散らかった状態でもいい。そう思っていました。なので幼少期からよく父にお前の部屋はブタ箱か!と言われていました。また姉妹と相部屋になる時も、私とは一緒になりたくないと嫌がられました。
大人になって結婚してー今の家に引っ越ししてってなっても、親や姉妹にすごいなーこの家と言われる。自分なりに整えているのに否定される。私はお片付けができない、人に嫌がれる。それはつい最近まで根強く残っていました。

しあわせと豊かの学びの中で、ボス(私が勝手に呼んでいる。素敵な女性です)である堀江麻美さんに、断捨離してスペースを空けるんだよと言われた時に、私はスペースを空けたいと思いました。また本を読む時は音読すると内容を理解しやすいようと教えてもらい、以前読んでいたこんまりさんの本を音読してみようと思いました。

音読していくうちに、お片付けがしたいと思うようになりました。したい、でも自分でできない。ここにジレンマを感じていました。

ミニマリストのおふみさんがやってる今年の目標100。
2021に私もチャレンジするとこにしました。100個は立てれなかったけど、その第一項目には断捨離をするでした。
目標を決めて、お片付けをしていても、このやり方でコツコツしていけるのか?に不安が出てきました。



そんな時に麻美さんから学びメンバーみんなでクラブハウスに参加しようという声がかかりました。クラブハウス?何それと思いましたが、2021の冬クラブハウスが爆発的に拡大していった時期は、どのルームも魅力的なお話でいっぱい。しかもラジオ感覚で聴けるので、家事しながらできる!私はいろんなルームでいろんなお話を聞くようになりました。そこでおふみさんのルームに勇気を持って入りました。おふみさんが喋っている。なんならおふみさんと話せる。とっても嬉しかったのを覚えています。そんな時に整理収納アドバイザーという存在を知り、その人たちのルームに色々入ることが楽しくなってきました。

そんな時におふみさんのルームでいろんな人に出会い、ハンドさんにも出会うことになり、ハンドさんの朝活ルームと出会うのでした。



ここまで読んでくださりありがとうございます。
ログインしてなくても
♡を押してくださると嬉しいです。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?