見出し画像

【マインドフルネス座禅会のご案内】

◆必要時間: 約60分 ◆場所:日泰寺 僧堂 アクセス:東山線 覚王山駅 下車、北へ徒歩10分 公式ウェブサイト:http://www.nittaiji.jp

自動車でお越しの方へ:覚王山駅から直進してください。そのまま寺院の敷地内に入っていただくことができます。自動車は寺院の正面からのみ進入可能です。日泰寺の敷地内に無料の駐車場があります。

◆座禅会のテーマ:【自分と対話〜受け流す〜】
日常生活の中で、自分自身と向き合う時間を取ることは難しいですよね?知らず知らずのうちに余分なストレスを抱え込んでしまうことがあります。座禅は「空(無心、あるをあるにする)」を目指すことで、日常生活で無意識に抱えてしまった様々な思いや感情(執着)が浮かんでは消えていく時間(作業)を提供します。座禅の後には、心が軽く感じることでしょう。ぜひ一度体験してみてください。

「不立文字」という言葉があります。これは禅の教義を表す言葉で、文字や言葉による教義の伝達だけでなく、実際の体験によって真理を伝えるという意味が含まれています。これは達磨(ダルマ)が説いた言葉です。私たちはこの言葉を大切にしています。まずは話すことよりも体験してみてください。

◆当日の流れ: ①日泰寺の本堂に集合(主催の山下が本堂の軒下の左側にいます!) ②本堂でお参り ③僧堂へ移動 ④座禅 その後、自由解散となります。参加者が多い場合は、カフェで一緒にお茶を飲むこともあります。

◆服装:足を組みやすいズボンをお勧めします。 ◆会費:初めての方2,000円、2回目以降の方1,500円 ◆最小催行人数:4名

*前日15:00以降のキャンセルは全額キャンセル料となります。止むを得ない事情がある場合は必ず電話にてご連絡ください。

<日泰寺について>

タイ国王から贈られた仏舎利を安置するための超宗派のお寺です。最も価値のある真の仏舎利を奉安していることからも、どの宗派にも属さない、日本で唯一の超宗派寺院です。「日本とタイの寺院」という意味で日泰寺と名付けられました。現在は桜やツツジの花見や観月の名所として親しまれています。毎月21日は弘法縁日が催されています。

◆主催者:ラポール 山下

座禅会を主催するきっかけ:

10年前、生き方に悩んだ時、友人からの一言で座禅をすることになり、日泰寺に出会いました。それから10年間、時には座禅から離れていた時期もありましたが、再び座禅を始めることを決意し、今では多くの方にご参加いただいています。

私の名前は山下丈(愛称はジョー)と申します。

大学生の時からの夢だった「47都道府県に友達を作る」という夢を叶えるために、2020年に航空機製造メーカーを退職しました。現在は人と人とを繋ぐ事業を展開するため、ラポール交流会をスタートしました。

現在、私は社員研修を提供する会社に勤務しています。心を病んだ経験から、生き方を考えるきっかけとなりました。産業カウンセラーの資格取得を目指しています。そして、自分が今まで経験してきたことが他の人のために役立つと感じ、座禅会を開催することにしました。

ラポール交流会は、繰り返し参加していただくことで深い人間関係を構築し、それぞれの個人的なつながりや仕事上の関係性の発展を目指す交流会です。そのため、他の交流会と比較してもコストパフォーマンスが良く、また充実したサービス提供を心掛けています。

・毎週開催のラポール交流会公式LINE
https://lin.ee/W5cQEKs

・ご挨拶の動画(3分)もぜひご覧ください。 https://youtu.be/Jiq5xWp34Lw

私たちの座禅会に是非ご参加ください。現在の生活に何か新しい視点や感覚を加え、自己理解を深め、より豊かな人生を歩む手助けとなることを願っています。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

座禅会主催 ラポール 山下

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?