熱中症?

土曜日はいつものコ一スを歩き、翌日はその中に少しジョギングを入れ、またその翌日は半分を走り、半分を歩いた。

今日は、以前やった、900mを走って、100mを歩くことを繰り返す練習で8km。おとといの月曜の調子が、まあまあ悪くないと感じたので、挑戦してみた。

ところが今日は、あまり風がない。天気も良い。と言うことは、暑い。だから慎重に走り出したが、6km地点まで来た時、もう走りたくないと体が言い出した。でも、あと2kmだからと頭が押し切って、そのまま走り切る。しかし、ゴール地点の公園で頭から水を被ったり、飲んだりしても、なんかもうろうとしてる。横になりたい、そんな気分だった。

びしょ濡れになった格好で、このまま部屋に帰るのはまずい気がして、公園のベンチの所でストレッチを始めた。時刻は午後7時前。やっと陽が沈みかけて薄暗くなり、気温も下がり出したようだし、少し風も出てきたみたいだった。いや、シャツがびしょ濡れだから、ほんの少しの空気の動きも、体を冷やしてくれると感じただけかもしれない。

ストレッチを始めたら、まだ、もうろうとした感覚が残っていて、まともにすることができない。どこか、ふらふらする。二度ほど、ベンチに座って、意識を取り戻してから、やり遂げた。

ストレッチを終えて、数百メートル離れた部屋までの道のりも、もう走ることができなかった。とぼとぼ歩きながら、横になりたいと思い続けた。

部屋に着くと、カップに氷を入れて、スポーツドリンクをがぶ飲み。それでやっと少しずつ、しっかりとした意識が戻って来て、シャワーを浴びた。

熱中症手前だったかもしれないなぁ🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?