僕の脚は二段変速

今日も良い天気だった☀️  だいぶ暖かくなってきた。

いつも走るため池の周りには、桜の木がたくさん植えられているんだけど、一斉には咲かない。その一部の、背の低い桜の木、二つほどに花が咲いてるようだった。幹の横縞の柄からそう判断した。気象予報士は、今年は3月20日頃に咲き出して、満開になるのが早く、すぐに散ってしまうかもと言っていた。

さて、走ることに話を戻すと、おととい、間にウォーキングを入れずに、走り続けることができたので、今日もそれを試してみた。この前走り切れたから、今日は少し積極的な気持ちで臨んだ。ちょっとスピードを上げてみた。

ところが、期待に反して、僕の脚はギアが二つしかなかった。つまり、ゆっくり走る「ローギア」と頑張るしかない「トップギア」。ちょっとスピードを上げると、また息苦しさが付きまとった。かと言って、「ゆるゆるインターバル」にはしたくないし、アクセルを踏んだからには、「ローギア」も嫌。仕方なく、息苦しさに耐えた。

上りの区間に入るたび、脚が止まらないかびくびくしながら、8kmをなんとか走り終えた。1kmごとにウォッチに表示されるラップとスプリットを見ると、今の僕にしては、やはり速い。平均ペースは苦しさのご褒美として、大幅に良くなっていた。でも、GARMINくん曰く、回復には約二日休みなさいと🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?