見出し画像

本日休業は準備中なのか

きょうはソースカツ丼の店へ開店の5分前に行くと「本日休業」と書かれた看板が出ていた。調べたら今日は営業日。駐車場には1台だけ開店を待っているであろう車も停まっている。「なるほど。準備中の感じで本日休業を出してるんだな」という結論に達し、しばらく駐車場で待つことに。
開店時間を少し過ぎても「本日休業」はそのままで、ひっそりしたまま。先に待機していた車もぶーっと出ていってしまった。文字どおり本日休業だった。本日休業を準備中だと決めつけた勝手な解釈と、先に待っている人がいるという思い込み。別にあの人は待っていたわけではなかったかもしれない。なんでいたのかはまた別の話だ。
人間は情報の解釈と思い込みだけで「本日休業」という目の前の現実をいとも簡単に歪めてしまう。簡単に言えば不定休だ。不定休ほど怖いものはない。無敵のカードじゃないか、不定休。以前もとんかつを食べたかったのに4不定休くらいくらったことがある。きょうもすでに1不定休を喰らい、でもどうしたったソースカツ丼が食べたくて別の店に行った。

2不定休は免れたってわけさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?