見出し画像

両手を解放する人

首と肩と顎をうまいこと使ってスマホを挟み込んで、しゃべりながら手には雑誌を持ちページをめくっている人を見た。曲芸だと思った。ものすごく手慣れているというか、首慣れている、肩慣れている、顎慣れているその姿。いつもやっていなくてはあそこまで自然な風合いでスマホを挟み、両手を解放することはできない。首と肩と顎の手化を目の当たりにした。いわゆる電話の受話器ならまだ厚みもサイズ感も挟みやすいかもなと思うけど、スマホのあの薄さを挟むのはなかなか難しいのではなかろうか。現にものすごく顔は真横だった。首をものすごく傾けない。すごく首をかしげた人だった。真似したいとは思わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?